閑散期でも関係無く、過去最高売上を伸ばし続けているネイリストさんの理由 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


● 閑散期でも関係無く、過去最高売上を伸ばし続けているネイリストさんの理由

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

5月のセッションが連日続いています。

しかも、各セッションがそれぞれに素晴らしい内容です。

今日は、9月、10月、11月、1月と閑散期と呼ばれる時期でも、過去最高売上を上げ続けているコンサルメンバーさんからのセッションの振り返りをご紹介します。

今日はありがとうございました。

思い切ってお話させていただいて、スッキリしました。

本当にありがとうございます。

本日のセッションの振り返りをお送りさせていただきます。

昨年の12月には50万円を超すことを掲げ、無事その目標を超えることができました。

そして年が明け、今年の夏には60万円を超すことを掲げ、

先月4月には(思ったよりも早く)57万円超えと今年目標の60万円に限りなく近づきました。

そのため5月の目標を、若干強気かなとも思いつつ60万円に設定させていただきました。

ですが、先生のブログを拝見して「5月は閑散期」という言葉を見たとき正直少し弱気になったのですが、

今日のセッションで先生とお話をさせていただいて、やはりこのままの姿勢で60万円を目指してみたいと思い直しました。
 
まず目標を達成するために今の私に必要なことは、単価アップが一つの重要なカギです。

先生とお話をさせていただいて、「じゃあ単価アップには何が必要か」…。やはりフットです。

先生にはやはりすべてお見通しで、ハンドの客単価に比べて現状ではフットの単価が低い。

そのため、フットの単価を上げていくためには、

・フットの高単価デザインを作る→12,000円~

・フットジェル+フットケアメニューを打ち出す→ケアメニューはひざ下から丁寧にケアしていくような、ラグジュアリー感のあるメニューにする。

価格は20,000円くらい、など。


以上のように、

フットメニューのアップセルを図る。
 
同時にハンドとフットの同時施術など、クロスセルも図っていく。


クロスセルを打ち出すためには、やはりフットのPOPが必要。

ですが、フットの告知POPを作ってはみるものの、貼り出すのに躊躇して作り直し…を繰り返しているので、

<満足のいくものに出来上がらなくてもいったん貼り出してみる→お客様の反応を見る>ことを繰り返す。

7~8割の完成度で出していくことが必要。勇気が出ましたので、早速また取り掛かりたいと思います。
 
そしてしばらく心のしこりとして残っていたお客様の対応の件について。

やはり根底にお客様に対する感謝の気持ちが足りなかったために起きたことなんだと思います。

そして、このことはプライベートの話にもバッチリ過ぎるくらい当てはまり、正直恐いくらいでしたが(笑)

思い切ってご相談させていただいて良かったです。自分の気持ちに区切りを付ける、とても大事なことですね。

また、今回おっしゃっていただいて嬉しかったのは、

私の強みは目標設定を下げてこない強気の姿勢(?)と言っていただけたこと。

実は「こんな設定して、先生に無理だよと言われたらどうしよう…」と内心戦々恐々としていましたので、またまた勇気が出ました。

夏に向けて、強気の姿勢で攻めていきたいと思います(もちろん無理のない範囲で。休みも増やしていけるように)。
 
今後もどうぞよろしくお願いいたします。


まず、こちらのメンバーさんの月報をご覧頂きましょう。



こちらのメンバーさんが、90日ネイルコンサルにお申込頂いたのが、2015年7月です。

すぐに、40万円を達成しました。夏の繁忙期ということと、コンサルを受けるという意識が高まったので、すぐに結果を出されました。

しかし、こちらのメンバーさんが凄いのは2015年夏の後の、秋の閑散期の売り上げ推移です。

2015年
8月 40万円
9月 41万円
10月 44万円
11月 46万円
12月 52万円


2016年
1月 53万円

2月 43万円
3月 50万円
4月 57万円


秋の閑散期、年始の閑散期がほとんどありません。2016年の2月に1度落ちただけです。

他にも、このような売上推移をしているメンバーさんが何名かいらっしゃいます。


なぜ、閑散期でも売上を伸ばし続けられたのでしょうか?


その理由が、振り返りにも書かれています。

私の強みは目標設定を下げてこない強気の姿勢(?)と言っていただけたこと。


先日のブログ記事でご紹介した事と逆ですね。

● あなたがもし、目標を達成できていないとすれば・・・


こちらのメンバーさんが、閑散期でも売上を下げない理由とは?

それは

目標が、明確で、しかも、閑散期でも目標金額を下げないからです。

まさに、階段を一歩一歩登るように、段階的に、目標金額を上げてきたからです。


フットの目標金額も明確に設定していますし、次回予約のデーターもしっかり取っています。

こちらのメンバーさんの月次報告は、こちらの記事でご紹介しています。

なぜ、高い目標を設定すると、売上が上がるのでしょうか?

それも、また、振り返りにも書かれていますね。


フットメニューのアップセルを図る。
 
同時にハンドとフットの同時施術など、クロスセルも図っていく。


そのために、何をするのか?も具体的にお伝えしています。


90日ネイルコンサルでは、このような「マインド(心構え)」を明確にして、

具体的な方法(計画と準備)を明確にして、実践していくので、結果が出るのです。


閑散期だからといって、目標を低くすると・・・行動が減るので、結果が出ません。

閑散期でも、目標設定によって、行動が明確になるので、正しい準備をして、正しい実践をすれば、高い目標でも、達成できる可能性が高まるのです。


90日ネイルコンサルでは、このような事を、メンバーさん達一人一人に合わせた方法で、サポートしています。


目標を達成する人と、そうで無い人の違いは、まずは、方法やノウハウではなく

「メンタル(心構え)」です。



そのメンタルに、陰りや不信があると、それは、自分自身の「メンタルブロック」となって、自分自身の目の前に立ちはだかります。

あなたの進みたい道を、自分自身で遮ってしまいかねません。


自分を信じること、これが「自信」です。


強いメンタルとは、自分自身を信じることです。

私のコンサルの最も得意とするところです。

これが、欲しい成果を引き出すために、最も効果的な方法なのです。


90日ネイルコンサルでは、こんな感じで、具体的な成果を出しています。

ぜひ、90日コンサルを受けて、あなたのメンタルブロックを外して幸せなネイリストさんになりましょう!


えっ?メンタルブロックを外すのは、「簡単かって?」(笑)・・・

それは、どれだけ、「あなたが門馬とご自身のことを信頼してくれるかどうか?」それだけでしょうね。ฅ(^ω^ฅ)









弊社でも、このようなネイリストさんを応援するために様々なセミナーや経営塾、最新DVDなどを
準備しています。



【5月24日午後開催】

魔法のデザインチップボードの正しい作り方と正しい使い方をお伝えするミニセミナー 

参加費5000円~


【5月24日午前開催】

ネイルサロン経営の勉強会「ネイルサロン成功塾」
残り3席


【4月大人気セミナーDVD】

ネイルサロン集客ツール売り上げアップツールの効果的な使い方セミナーDVD



今、この時期にこそ、これらのノウハウや方法を正しく学んで、これからの夏の準備をして、欲しい成果を手にしてくださいね。



本当に久しぶりに、90日ネイルコンサルに空きが出ました。


5月末に、90日ネイルコンサルの募集をいたします。


詳しい日時につきましては、メルマガで告知いたしますので、もう少しお待ちください。


募集日時、募集人数につきましては、メルマガでお知らせいたします。