● 夏デビューの新人ネイリストさんのための魔法のデザインチップボード
こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。
この春に、新人ネイリストさんとして採用されたスタッフさんも、アシスタントを経て、この夏いよいよサロンワークに入るという方も多い時期では無いでしょうか?
新人スタッフさんには、ご指名のお客さまが、まだいないので、新規のお客さまに入る機会が多いと思いますが、
最善のオペレーションとしては、新規のお客さまは出来るだけ、トップネイリストさんか、店長さんが一番初めは、担当した方が
新規再来率は高くなります。
では、新人ネイリストさんには、どうやって、お客さまをつけていくのでしょうか?
入客担当させなければ、経験値も増やせませんよね?
そこで、閑散期で比較的イベントも少ないこの時期、先輩スタッフさんにも、余裕があるこの時期にこそ、
新人スタッフさんのデビューが最もふさわしいのです。
あと2ヶ月もすれば、夏のネイルサロン繁忙期がやってきます。
今のうちに、新人ネイリストさんに経験を積んでもらうチャンスです。
では、肝心のお客さまは、どうすればいいか?
新人スタッフのオペレーションするお客さまには、やはり、
気心知れた既存のお客さまにご指名頂いた方が安心です。
失客も最大限防ぐ事が出来ます。
そこで、活用するのが
この夏デビューの新人ネイリストさんのための魔法のデザインチップボードです。
ジュニアとか新人とか、ステータスを変えている場合は、これは使えます。
シンプルで比較的、イージーなデザインを、新人価格でお客さまにアプローチします。
そうすることで、お客さまもイベントが無いので、凝ったデザインではなく、お客さまの金額的なも負担が少なく、やり易いと言うことです。
新人スタッフ特別価格などがあると
「こっちでやってみようかしら・・・」
と思ってくださる確率が高まります。
しかも、すでに、サロンに通って下さるお客さまなので、サロンに対する信頼感、安心感、何か合ったときのサポートなどは、心配ないと思ってくださっています。
そして、こんな経験は無いでしょうか?
「あの子が、今度、入客するなら、今度私がやってもらおうかしら・・・」
こんな事を言ってくださるお客さまって、いらっしゃいませんか?
ネイルサロンに限らず、ヘアサロンに通うお客さまでも、女性のお客さまの特徴的なところがあって
「この子を、育ててあげたい・・・」
「新人さんを、応援してあげたい・・・」
「新人さんを、応援してあげたい・・・」
女性には、基本的に母性本能が強い方が多いので、新人スタッフさんを応援してあげたいと思ってくださるお客さまも、意外と多いのです。
まだ売れていない新人アイドルを応援するファン心理もそうですし、ホストクラブで、お気に入りのホストに大金をつぎ込んでNo,1にしてあげたいと思う気持ちも、女性のそういう心理を巧みに利用しています。
とにかく、女性には、新人さんを応援してあげたい!力になってあげたい!というお客さまが少なからずいらっしゃいますので、
お客さまにメリットをつけて、その気持ちを有り難く受け取って、新人スタッフさんを育てて頂く。
こういうことも、新人さんを育てる方法の1つです。
お客さまの優しさを、受け取って成長していくと言うことです。
感謝ですね。
ですが、ここで、最も大切なことがあります。
いくら、母性本能が強い女性の方でも、こういうスタッフさんは、応援してあげようとか、応援してあげたいとは思わないですよ。
それは、「接客が悪いスタッフさん」です
例えば、こんな感じの方ですね~
えっ?新人スタッフさんじゃなくて・・中堅のスタッフさんにもいる??(((((((( ;゚Д゚))))))))
それはマズイですね・・
スタッフさん教育に、大好評のこちらなんか、いかがでしょうか?
サロンの勉強会にご利用頂いています。
【愛されネイリストさんのための接客力アップセミナーDVD】
サロンの繁盛は、スタッフ教育にかかっていると言っても過言では無いですよ。