愛あればこそ | 高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。

今朝は長野市内でも雪が降りました。
寒いです((((;゚Д゚))))

私も昨夜から風邪をひいています。といっても喉が痛いだけなんですが、これって叫びすぎの後遺症ですねww
風邪薬を飲むと眠くって仕方ありませんので、せっかくの休みだというのにゴロゴロしてます。

皆様もお気をつけあそばせ~

Sportsnaviにこんな記事が出てました。各コーチの特徴が書かれてて面白かったですよ。

コーチそれぞれ  ~NHK杯外伝~

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/harukonomu/article/279


モロゾフコーチはさながら珍獣??wwwww


本人が読んで怒っても知らないからーー(笑)
たしかに怒ったり泣いたり笑ったり、呪文を唱えたりほんとに忙しい人ですわ。
ですが彼のスケートへの情熱が大ちゃんを引っ張って、上げて行ってくれたので、今回はほんと感謝してます。

私、エブリィでインタに応じてた「自信ないし・・・」っていうちょっと投げたようなすねたような大ちゃんも可愛くて好きなんだけど・・・・
あの状態のお子さんを何とかするのはほんと気苦労だったでしょうねwww

 


それにしてもコーチの皆様、ほんとにお疲れ様です。
しかも一人の選手だけを見てるのではないのですから、彼らに付いて世界中を飛び回るなんて、選手以上の体力と気力が必要なんじゃないかしら?
練習だって見てやらなきゃいけないし、ほぼ休みなしで頑張っていらっしゃると思います。
たった2日の観戦で疲れてる私には、到底できないお仕事です。

確かに選手とスケートへの愛あればこそ!です。



今回のNHK杯は久々の観戦になりました。前回は2009年ですからもう4年も経ったわけです。
やっぱり試合を生で見るのは楽しいですね。

いつもなら大ちゃんの結果のみが気に掛かってしまうのですが、こうして試合の全てを拝見すると選手それぞれの特徴もわかりますし、
すべての選手の緊張や頑張りがダイレクトに伝わってきて、内容如何にかかわらずみんなに感動をもらえました。


特にアイスダンスのフリーはアリーナSSで拝見できたので、間近で見る衣装がとっても綺麗で、まるで生きたお人形のような美男美女のダンスにうっとりしてしまいました。みんな素晴らしかった。
音楽もみなドラマチックな上、音響も良かったし、アイスダンス熱が再燃しそうな予感です。メリ・チャリとテッサ・モイアがどんな戦いをするのか?
オリンピックがほんとに楽しみになりました。



で、大ちゃんのフリーですが、6分間練習はあまり調子が良くなさそうでしたね。前日に比べて少しばかり緊張してるのかな?って感じました。
ここが正念場ですもん。決して失敗できない試合ですから当たり前ですね。


特にクアドは決まらずに3Tどまりになってしまってることが多かったです。
ここで一度でも決めておくと本番は大丈夫だなって思ってたので、なかなか飛べないでいる様子にやや心配にはなりました。

「締めるんだ大ちゃん!体をこうやってこうやって・・・・」

って大ちゃんが失敗するたびに私が体をひねって絞めるポーズを繰り返してたので、

「momoさんが絞めてどうするの??」ってとなりのお友達は若干引き気味でしたww

いくら私がねじったところで大ちゃんが跳べるようになるわけではないんですが、じっとしてられませんでしたね。
最後に跳べ!と念じたクアドも決まりませんでしたけど、3Aは綺麗だったし、まずまずだというところで6分間は終了。

最終滑走だしそれまでにメンタルを整えて来てくれるといいなって思いました。

友達は手先が冷たくなってきたーって言うし、私もドキドキがマックス状態でしたけど、ほかの選手の演技を見ているうちに落ち着いてきました。

全員書きたいけど、とりあえず男子の後半グループの感想です。

無良くんの「将軍」は昨シーズンのプログラムでしたがやはり戻して正解ですね。インパクトのある曲でグイグイと引き込まれます。
最後の方にかけて盛り上がっていくのがいいですね。
後半のジャンプミスさえなければとっても良かったのですが、これであとは全日本でどれだけ調子を上げることができるか?でした。
無良くんはEXが素晴らしかったですよ。
曲に合わせて雄大な滑りを見せてくれましたよ。惚れ惚れするほどかっこよかったです。
ラストポーズもイケメンさん
こっちを試合用のプログラムに仕立ててくれても良かったと思うくらいでした。

総合得点227.22 6位

アダム・リッポン 牧神の午後 彼のスケーティングはほんとに良くなりました。
以前はバックステップを踏む時に結構肩が大きく上下してしまって、いかにも漕いでます状態だったのに、その癖がなくなりました。
なめらかで動きも綺麗だし、さすがリッポンルッツはどうやったらできるのか?って思うくらい回転が鋭くて見事でした。
なんといっても牧神の午後ですからね。大ちゃんのビートルズメドレーを単調だと言う人がいますが、こっちはもっと難しいと思います。
曲調に抑揚があるわけでもないし、リズミカルでもない。ただひたすら滑りだけで見るものをうっとりさせていかねばなりませんから、大変です。
難曲にチャレンジしたのはお見事です。私も拝見していてかなり心拍数が下がってまいりました。
ほんとに癒されたーーーありがとうリッポンくん。

総合得点233.71 4位

織田君 最初のクアドコンボがミスってしまって、またまたやらかしてしまうんじゃあないのか?大丈夫か?ってなったのですけど、
その後は見事に立て直しましたね。
いままでだったらそのままミスしてショボーンなパターンが多かったのですが、最後まで演技に集中してました。
ウィリアム・テルは曲も大好きだし、何度も申しますがこのプログラムは織田君にぴったりだと思います。
衣装も変えてきてましたが、前回より好評でした。
笑顔のフィニッシュにこちらもスタオベしましたよ。さすがパパ!強くなりましたね。
彼の元気をもらってますます気分よくなってまいりました。

総合得点253.16 2位


ハビエル・フェルナンデス JOでは素晴らしいクアドを3回も決めてたのに、今回はどうしたことか抜けたジャンプが多かったですね。
練習では好調そうだったのに、最初にしくじってからどうもタイミングを掴みきれなくなってしまったかな?
豊の部屋で生まれ変わったら007になりたいと言ってたのが面白かったです。
このプログラムはそんなあこがれを形にしたのかしら?
途中でハーレムノクターンになるんですが、せっかくの見所だというのにどうもそこだけ私としては加藤茶を思い出してしまうwwwこれだから昭和世代ってやーねww
でもEXのハビエルマンもかなり昭和世代好みの曲よね、だれが選んだのかしら?

総合得点230.45 5位


高橋大輔 普通なら前の選手の演技中にリンクサイドに登場するのですがなかなか現れません・・・・
と思ってたら、フェルナンデスの演技終了と同時に青いカーテンがばっと開いて、入ってきました。
フィニッシュポーズとカーテンが左右に開くのがちょうど一緒で、タイミングを合わせたみたいにカッコ良かったんですよ。
なんだかマントをぱっと投げ捨ててリングに入る格闘家みたいな感じでしたwwやっぱり大ちゃんは今回気合満々でしたね。
それを見て私もこれはイケる!!って確信しましたよ。

お友達の手を握って大丈夫!大丈夫!勝てます!って力強く頷きました。

でも6分間練習であんなに苦労してたクアドが本番で綺麗に決まるとは思ってなかったなあ(笑)
あまりあっさりと決まってしまって拍子抜けするくらいでした。この調子で次も決めてノーミス神演技!!!って思ったんですが
流石にそうはなりませんでしたね。

もうソチなんてどうでもいいからーー(笑)この私の肉眼に神演技を焼付けさせてーーって願ってたんですけどね。


3Aも後半のは手をついてしまったけど、タンゴステップは充分に間を取って一つ一つのポーズを見せつけてましたし、落ち着いてるのはよくわかりましたから、まったく心配しませんでした。

3連が久々に入りましたね。これは予定構成になかったので、たぶんとっさだったと思うのですが、勝負への執念を見せてくれて嬉しかったです。
うんうん!やっぱりこうでなくっちゃね。

あとのジャンプは大ちゃんらしいふわりと軽いもので、音にぴたりとハマっててうっとりしますーー♥

それからステップの前のコンビネーションスピンは、曲もクライマックスですからとっても重要。
大ちゃんはチェンジエッジするとトラベリングしやすいのですが、今回はなんとか堪えてくれて大丈夫でした。
しかも回転速度がどんどん早くなってました。すごい!
このスピンに会場もおおいに盛り上がりますーー
スピンに関してはショートよりフリーのほうが全体に出来がよかったです。

そしてコレオステップは大ちゃんの進化した滑りを存分に発揮してましたね。空中を舞っていくような疾走感が素晴らしかったです。バレエジャンプも雄大に決まり、
これでもう安心。

ラストスピンはスタンド姿勢のみに変えたのですね。
たしかにここで難しいことして、JOみたいに失敗したら印象が台無しです。
押せ押せって感じでこの方が見てる方も気持ちが高揚したままラストにつながるので
レベルは犠牲にしてもいいと思います。

終わった時点で会場全体が優勝を確信し、スタンディングオベーションで彼の闘志を讃えました。
いつもだったらすぐに緩むのに大ちゃんの顔はまだ闘ってるみたいでした。
その気持ちをソチまで保っていくのは大変でしょうが、どうかこのまま飛翔して行ってもらいたいですね。

総合得点268.31 第1位

試合のあと女子の後半6分間練習に姿を現したんですが、その時もいつもならみんなのいるそばに寄って行く大ちゃんが一人で離れたところに座っていたのが印象的でした。

まだまだ気を緩ませないぞって言うように、腕組みをして笑顔なく女子の試合を見守ってました。ときどきポケットから取り出してなにか打ってたのはお祝いメールへの返信かな?
それにしても二の腕がご立派でしたww

大ちゃんの顔がようやくほころんだのは表彰式の前でした。織田君とリンクサイドに登場してご覧になったように何度も二人して片手を上げて変なポーズ取り合ってましたねww
織田君はいつも場を和ませてくれますね。


この二人の表彰台はいつ以来だろう?って思ったら2010のスケートアメリカから3年ぶりでした。
私がベストオブ表彰台に選んだやつです。久しぶりでほんと嬉しかったなあ。

そしてアボットも一緒・・・・ということはまたまた背が抜かされるかもーーーって心配だったのですが、アボットが3位で助かりました。
並んじゃうとこうなるけどwww

 



でもアボットくん、3人並んだ時には今回もちゃんと気を使ってくれましたね、毎度すみませんねえ(´▽`*)アハハ

 



若手が並んだフレッシュな表彰台もいいけれど、ベテラン勢が頑張ったってのもまたいいものです。
みんなもそう言って喜んでました。懐かしくもうれしい今回のNHK杯でした。

次回 EXに続きます フィナーレでは必ずやらかさないといけないのか?それもお約束なのか??・・・・大ちゃんの七不思議のひとつですww