ロシア人は冬は何して遊んでんだー!!という質問が日本の友人から挙がるんじゃないか、
との憶測で、本日はロシア人冬の娯楽について紹介したいと思います。

ロシア人冬の娯楽① スケート

もーりのアメリカ大陸横断プロジェクト-すけーと

もーりのアメリカ大陸横断プロジェクト-りだ


冬になるとロシアの公園という公園がスケート場に早変わり。みんな寒さも忘れて滑りまくってます。
僕もスケート靴持参でちょいちょいスケートしてます。楽しいです。


ロシア人冬の娯楽② スノボー、スキー

比較的近いゲレンデには、モスクワ中心部から地下鉄で30分でついてしまうという便利さ。
ロシアでスノボーが流行りだしたのはどうやら日本より遅いので、日本のゲレンデの方が上手い人多い印象。
ゲレンデのすぐ横には普通にマンションがあります。

$もーりのアメリカ大陸横断プロジェクト-すのぼ1


$もーりのアメリカ大陸横断プロジェクト-すのぼ2


ということで、想像通り、そのまんまの冬の娯楽でしたー!!


あともう一つ。冬のロシアはどんだけさむいんだー!との質問が大挙するのでは、という憶測
で、当地の寒さについて報告しまっす!!


①マロース到来。-25 ~ -30℃

こればっかりはガチで寒いです。外にいる間ずっと顔面往復ビンタ状態。冷気で。
かばんにいれてたペットボトルの水、勝手に凍ってます。笑

でもマロース到来中は空は晴れ渡り、空気は澄み渡り、雪質は最高レベルに達しますが、
ロシア人の友人曰く、「こんな寒いときにスノボーに行くやつなんて頭がどうかしてやがる」

結論としては、もうここまで寒いと一つの娯楽として楽しむ事が出来ます。



②普通の日。 -15 ~ -20℃

慣れれば意外に全然普通です。たぶん風がなく、空気が乾燥しているせい。
空気が澄んでるので、外歩いてても気持ちいいです。雪質もgood!


③-10℃ぐらいの日。

「今日あったかくない?」から友人との会話は始まります。


④ 0 ~ -5℃

会話は「春は近いね」となります。雪が解けて道路のコンディションは最悪。




総論としては、-20度を境に大きな壁があるやに感じてますが、気温の数字を見てイメージ
するよりも意外に寒くありません。
資源国家ロシアゆえに、建物内はどこもかしこも暖房が効いてて温かいので、Tシャツで十分。

個人的には、-12,13℃ぐらいが一番快適です。温かくなると道路汚くなるから。
ということで、試験があったりで最近は極めて多忙ですが、冬のロシア、もっと精通して行きたい
と思っております。