長谷川亜由美ストーリー 彼女がホームページを作る会社を立ち上げた理由 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

昨年末、とても印象的な仕事をしました。

 

 

その人とのご縁は、2007年に遡ります。

出版パーティーや、食事会でお会いすることが多かった。名前が同じあゆみで、ピンクがハマる、明るいキャラクター。

勝手に親近感を持っていました。

 

 

古くからのご縁ですが、仕事をしたのは初めて。

 

 

 

 

女性向けサイトリニューアルの専門家

長谷川亜由美さん。

株式会社AKDの社長さんで、お客さまにインタビューをして、言葉を紡ぎ、ホームページを作られています。

 

 

何百人もの、人の話を聞いて言葉にしてきたけど、自分の話を文章にしたことはなかったという亜由美さん。

 

 

初めて、自分の人生を語り、文章にして、会社のホームページに掲載する。

その大役を、わたし、藤沢あゆみにご依頼くださいました。

 

 

1時間50分のインタビューは、

15000文字にもなりました。

 

 

ただ・・・

時間をかけて、たくさん文字を書いたから印象的な仕事ができたのではなく

 

 

物語は、その行間にありました。

 

 

何度もやり取りをして、さらにお話を聞き、メールで答えていただき、亜由美さんが伝えたい言葉を受け取り・・・

 

 

亜由美さんが、人や言葉を大切にされていることが伺えました。

 

 

なんでもSNSで済ませようと思えば済む今だからこそ、ビジネスの自分の家、ホームページを持つことの価値が伝わると思います。

 

 

つい先日も、フェイスブックや、インスタグラムに入れなくなるという状況がありました。

 

 

ホームページはまさに、戸建ての家ですね。

さらに亜由美さんは、その戸建ての家を新築ではなく、改築するプロフェッショナルなのです。

 

 

亜由美さんのストーリーが出来上がったのは昨年の年末です。

そして先日、亜由美さんの会社のホームページに、アップされました。

 

 

尊敬する編集者さんと、一冊の本を作り上げたような

一つの作品が、出来上がりました。

 

 

 

 

 

このお仕事をいただくきっかけは、昨年10月のがけっぷち宣言、

亜由美さんは、こんなメールをくださいました。

 

 

「あゆみさんに仕事を発注していいなんて、考えてもみませんでした


負債に同情してあゆみさんを手伝いたいなんて、そんなおこがましさからの依頼ではありません。


あゆみさんだからこそお願いしたいと思ったから連絡しています。
 

 

私は、お客さまのストーリーはたくさん書いてきたけど、自分のことを書いたことがない。

 

 

藤沢あゆみさんに長谷川亜由美のストーリーを書くという仕事をしていただきたいと思いました。

 

 

人生にはどんな時もあります。

これは、決して同情ではありません」

 

 

と書いてくださった亜由美さん。

 

 

このストーリーには収まらない、亜由美さんのビジネスストーリーを聞かせていただ書くこともできました。

 

 

ありがたいなぁ。

みんなそれぞれ自分の仕事をがんばっているんだなぁ。

 

 

キャリア20年でがけっぷちに陥るなんて全く褒められたことではないけれど、同じ時代を生き抜いてきた、プロフェッショナルと仕事をさせていただく、ご縁のきっかけをいただいています。

 

 

文章を書くという仕事ができていることに改めて感謝し、自分の仕事を大切にしたいと思いました。

 

 

亜由美さん、ありがとうございます。

 

 

藤沢あゆみによる、長谷川亜由美ストーリー。ぜひ、読んでみてください!

 

 

 

 

4844記事 5000記事まであと156記事