八丈島の重大ニュース2021 | らいむの“ひょっこり八丈島”

らいむの“ひょっこり八丈島”

八丈島への「入口の入口」になれば、と始めてみました。

島のこと、島暮らしのことなど、書いていこうと思います。

こんにちは、“無芸小食”らいむです。

 

6月の移住者インタビューを上げて以来、5か月ぶりの登場です。

いかがお過ごしでしょうか爆  笑

 

10月の半ばから、今年のニュースをまとめたいと思っていました。

が、娘が体調を崩して休んでいたりして、自分の時間が取れず、入力は難航しました。紙には書いていたのでその通り打てばいいのですが、その時間すら作れませんでしたショボーン

 

と、言い訳はこのくらいにして、今年のまとめをお送りします。

 

2021重大ニュース(日付順)


・町施設、休業相次ぐ(~10/31)
・登山届提出義務化(3/25)
・青鳥特別支援学校八丈分教室、開校(4/1)
・あんきょーTVスタート(4/5)
・やろごんプロジェクト始動
・聖火リレー、八丈町を走る(7/16)
・八丈島で震度4、余震続く(7/16)
・FDAによる、日帰り八丈島ツアー(7/31,8/1,10/24,11/6)
・旧町役場、解体(9月~10月)
・台風16号、暴風域を伴い八丈島通過(10/1)



【次点】
・三根川向郵便局閉局(3/31)
・サテライトオフィス提供開始(5/12)


①町施設、休業相次ぐ
昨年からの新型コロナウイルスの影響は、今年も尾を引きました。
都営・町営の施設だけでなく、飲食店は休業や業態変更を余儀なくされました。
緊急事態宣言の解除に伴い、町施設も順次再開。キャンプ場は最も遅い、11月からの再開となりました。

 

 


②登山届提出義務化
八丈富士・三原山に登山をする際には、事前に届け出が必要になりました。QRコードを読み込んでネットから行う場合と、あるいは警察署に電話をしてほしいそうです。

 

 

 

 


③青鳥特別支援学校八丈分教室、開校
八丈町には、小中学校の支援学級はありましたが、高校の支援クラスはありませんでした。
今年度から、八丈高校内に支援学校の分教室ができ、新年度生が入学しました。
制服は八丈高校と同じものを使っているそうです。

 

※とりつせいちょうとくべつしえんがっこう、はちじょうぶんきょうしつ、と読みます



④あんきょーTVスタート
八丈島交通安全協会がYouTubeチャンネルを開設しました。
主な内容は、八丈島警察署の警察官が、島内の交通安全事情を解説するものとなっています。島の絶景と、そこで働く警察官のお仕事、島の交通事故発生状況、白バイのサイドボックスの中身など、普段あまり知ることのできない情報ばかりです。気になる方はチャンネル登録をお願いします。

 

 



⑤やろごんプロジェクト始動

 

 

八丈高校のやろごんプロジェクトとは、高校生は島の地理や歴史、文化などを知り、地域の人と共に学んでいくプロジェクトです。八丈学の授業は一般にも公開しているようです。

 


⑥八丈島で震度4、余震続く

 

 

 

 

 

島でもたびたび地震が来るのですが、この時のは、長い揺れが続いたあと、何度も余震が来ました。

 

 

 



⑦聖火リレー、八丈町を走る
東京オリンピックの聖火リレーは、新型コロナウイルスの影響で、沿道走行は軒並み中止になりました。
都内で沿道走行がかなったのは、 伊豆大島以外の島しょ部。小笠原諸島は、前回の東京オリンピックの時はアメリカの占領下にあったため、今回初めて聖火リレーが叶いました。

 

 

 


⑧FDAによる、日帰り八丈島ツアー
FDA(フジドリームエアラインズ)は、2泊3日のツアーでもよく来島していますが、なんと今回、日帰りのツアーが実現しました。
当初はGWごろを予定しましたが、新型コロナウイルスの影響で7月に延びましたが、たくさんの人が利用していました。

名古屋から羽田を乗り継いで行くと3~4時間かかるところを、直行便なら1時間程度。まさにひとっ飛びのツアーでした。

 

 

 

 

 


⑨旧町役場、解体
2013年に現庁舎の運用が始まってから、解体を待っていた旧町役場。その工事が9月から始まりました。
このほか、今年は旧一休庵の建物も解体されています。

 

 

 

 

 

IMG_20211126_150305.jpg

(11/26追記)

旧町役場跡を撮ってきましたカメラなじみの建物は跡形もなくなっちゃいましたねえーん

重機の奥に見える町営バスの事務所は、新しい事務所が完成次第、解体されるそうです。

 


⑩台風16号、暴風域を伴い八丈島通過
大型で非常に強い台風16号が、暴風域を伴ったまま島を通過しました。
数日前の予報円から、八丈島のかなり近くを通ることがわかっていたこともあり、いくつかのメディアが来島し、現地の様子を伝えていました。

 

 

 

 

以上です。今年も独断と偏見で選ばせていただきました。

次回は、伊豆諸島の重大ニュース2021をお送りします。こちらは今月中に上げる予定です。

 

IMG_20201225_162035.jpg