愛機フォレスター、3年半で、走行距離105,000km…!
メンテを定期的にやってますので、故障も全く無く今でも快調です。
しかしながら、そろそろ純正タイヤが限界に近い…。
純正タイヤはヨコハマの「GEOLANDAR G95」
サイズは225/55R17 95Hです。
フロント。定期的にローテーションしてますが、4部山くらいか??
リヤ。
こちらはもう3部山程度しか残ってません。
冬はスタッドレスに交換するとはいえ。
このジオランダー、おそらく7~80,000km走ったハズ。
十分にもった方だと思います。
M+Sのオールシーズンタイヤなので、ノイズもそれなりにありました。
ドライグリップも特に高性能ってワケではなかったです。
しかし悪路や、少々の積雪でも問題なく走破出来たし。
さすが純正、バランスのとれたオールシーズンタイヤだったと思います。
さて、交換するタイヤですが。
冬はスタッドレスだし、悪路をしょっちゅう走るわけでもないので。
普通のサマータイヤにすることに。
ウチのフォレスターはNAなのでハイグリップは必要なし。
SUVだし、静粛性もそこまで気にしない。
あとはお値段。
SUV用は高いし、フォレスターは低重心で乗用車ライクなので。
乗用車用でいいかな、と。
そんなわけで、こちらになりました。
FALKEN ZIEX ZE912
\39,200-(4本・送料込み)
サイズは変わらず、225/55ZR/17 101W
お値段がお値段なので…ちょっと心配してましたが。
ちゃんと製造は4本とも2012年39週。
サイズは変わりませんが、エクストラロードになり、速度記号がHからWになりました。
つまり最大負荷と最高速度が変わってます。
エクストラロードだと空気圧が少々変わるので気を付ける必要があります。
(フォレスターは特に変更の必要なかった)
速度もH(210km/h)からW(270km/h)になったところで…気にする必要なし(笑)
しかしまあ、もはや激安アジアンタイヤ並みのお値段ですね。
実績ある日本メーカー製でこのお値段とは。
ま、生産国は「タイ」だけど(笑)
ちなみに購入先は、まさかのAmazon(笑)
アレコレ、お店やらネットやらかなり調べました。
お店で買うより2万は安く、他のネット購入より5,000円以上安い。
タイヤでも最安がアマゾン…すごい時代だ。
1クリックであっさり購入。
これを近くのタイヤショップ「パーツワン」さんにて取付。
交換工賃、廃タイヤ処分、バルブゴム交換付きで\7,800-
持ち込み歓迎、そしてこのお値段。
良心的なお店です!
交換後はこんな感じになりました。
さて、交換後の感想ですが。
乗り心地、グリップ、静粛性などは若干良くなりました。
まあオールシーズンからの変更なので当たり前っちゃ当たり前ですね。
ハンドリングは、ハンドルセンター付近が少々柔らかくなったかな…。
ジオランダーが「固い」感じだったので、まあ慣れれば気にならないか。
全部込みで\47,000-ですからね、コストパフォーマンス的にも十分満足。
良い買い物だったと思います!