その1からの続き。
作業を大雑把に追っかけます。
※なお、パッド交換部分は以前ブログに記載しているので割愛m(_ _)m
1.ジャッキアップしてウマをかけます。
2.キャリパーを開けて古いパッドを外します。
※使用前と使用後の比較。
・両方とも同じDIXCELパッドです。
測ったら残量2mm。
見事限界まで使い切りましたね…(笑)
ちなみにこのパッド、純正パッドと比較すると…
初期制動は明らかに良くなりました。
ブレーキダストは純正とほぼ同等。
耐久性も45000km持てば十分でしょう。
良いパッドだったと思います。
さてこれでローターがズボッと!
…外れません(汗)
100,000kmオーバーですからね、ハブにしっかりと固着しております(汗)
さすがにローター外しの工具は持って無いぞ…。
と、ローターにはサービスホールがある。
調べてみると、M8のボルトが入り、締めていけば外れると。
どっかにM8のボルト…M8…
うーん…
!
見っけ!!
ラジエータのコアサポート金具のボルト(笑)
コイツを使って…
2本のボルトを均等に締めていくと「ボコッ!」といい音をさせて外れます。
5.ブレーキピストンツールを使い、ピストンを戻します。
※この時、ブレーキフルードがリザーバータンクから溢れないように注意。
溢れそうなときはスポイトでちょっと抜いておきます。
交換完了!!
この後は、しばらくはナラシ運転。
※古いローター
・約105,000km走行
・純正パッドで約60,000km、ECパッドで45,000km走行
写真では分かりにくいですが、摺動面は何本も線が走ってレコード盤状態。
サビはそうでもないですが、ディスクのふちと段差が出来てます。
ここまで減ると再度研摩するのは無理でしたね。
交換で正解です。
交換後、悪化していたブレーキフィールは元に戻りました。
めでたしめでたし。
しばらくはナラシが必要なので、急制動などをしないように走りましょう。
おしまい。