愛機フォレスター。
SH5-B型、フィールドリミテッド。
新車からわずか?3年10ヶ月で118000kmという超ハイペースで走行し続てきましたね。
雨の日も風の日も
台風の日も東京の豪雪の日も
旅行に、スキーに、芝居の稽古に
不具合による故障など一度も無く
通勤から日常まで、盤石の安定性を発揮して良き相棒として活躍しました。
EJ20、こいつはNAだけど気持ちの良いエンジンでした。
しかし、技術力は常に進化を続けており。
スバルも最新技術を注ぎ込んだクルマを世に送り出しています。
スバル好きとして、そして職種は違えど技術者として。
これに遅れを取ってはならん、と一念発起。
9/1に新型に乗り換えました!もう3週間も前!(汗)
フォレスター
SH5-B型 フィールドリミテッド
↓
フォレスター
SJG-A型 XTアイサイト
という乗り換えです。
今回も特攻覚悟の新車です。\(^o^)/
前回SH5注文時に妥協した部分は、やはり後々響いたので。
オプションやらも全て突っ込んでやった!!
そうそう不満は無い…ハズ…!!
GCZ32 フェアレディZ ツインターボ
GDA-F インプレッサWRX
GRB-A インプレッサWRX STI
SH5-B フォレスター フィールドリミテッド
SJG-A フォレスター XTアイサイト
これで5代目の相棒ですね。
SH5はNAで落ち着いていましたが…やはりターボ、ハイオクからは逃れられない…。
最後の記念写真、納車時スバル店にて。
左が新型、右が旧型。
旧型、飽きのこない良いデザインでしたね。
可愛くもカッコ良くもとれる…バランスの良い形というか。
新型は…けっこうイカツイ顔ですね…まあこれはこれで好きだ(笑)
新型は既に2000kmほど走りましたが、走行性能は格段に良くなりました。
エンジンパワーは148馬力、トルク19.5kg-m → 280馬力、トルク35.7kg-m
と、ほぼ倍になったにも関わらず。
毎日の通勤、往復95kmの燃費は9.5km/L →11.5km/L (共に夏場の常時エアコンON状態)
と、20%ほど改善されました。
トータルで見ればレギュラーからハイオクになったのもあまり痛くない。
パワーは倍で燃費は20%改善。
やはり技術力の進歩は確実にカーライフを豊かにしてくれている。
SJGフォレスター。
これから、少なくともSH5以上に、過酷な日々を共に過ごしてもらう相棒です。
ナラシもしっかりやったし。
しっかりメンテして、長く乗ろうと思います。
目指せ300000km!!
~2014/03/03 追記~
SH5とSJGの比較写真があったので追加アップしました。
~斜め前から~
~横から~
~斜め後ろから~
…一見、大差ないようにも見えます(爆)
しかし現物を目の前で見ると、やはりだいぶマッチョになったようです(笑)