VA型WRX STI、D型でのビッグマイナーチェンジ。

これを見て遂に購入に踏み切った訳で。(自車はE型だけど)

 

デザイン変更、ブレーキ強化、タイヤ19インチ化、DCCD変更…

色々な性能向上が図られましたが。

1つだけ大きな不満があります。

 

それは『フォグランプの廃止』です。

 

同じくマイナーチェンジしたWRX S4には付いています。

いくら熱いEJ20ターボとはいえ。

フォグの有無で冷却や空力性能が落ちるとは思えません。

実際、S4のフォグカバーにも開口できそうなスペースはあるし。

 

悪天候時はもちろん、冬は雪国に頻繁出かける自分としては

フォグランプは必須装備なので。

 

同じ不満を持つ方はかなり多いようですが

基本的にスバル正規ディーラーでは、たとえ純正品を使っても

フォグ追加作業はやってくれません。

(一番の問題はそもそもフォグ用ハーネスが車両側に無い)

 

まあ本来は無い物ですから保証問題とか色々あるんでしょうね。

堅苦しい時代になりました。

 

仕方ないので色々な方の整備情報やブログを読みあさり…

自車にも自力取付を敢行しました。

 

まずは材料の準備。

 

【フォグカバー】

スバル純正:WRX S4用フォグカバー(LEDアクセサリーライナー用)

\20,000-くらいだった?

 

【フォグランプ】

IPF:101FLG

\15,100-(\7,550-×2個)

35W/H8のハロゲン電球も付いてました。

 

【フォグランプハーネス】

IPF:WF-3

\3,711-

 

【ステアリングコラムスイッチ】

スバル純正:83115AJ150

\5,000-くらいだった?

 

【その他の小物】

スバル純正:904510053(ビス)

スバル純正:904510037(ナット)

スバル純正:25230AA190(リレー)

ビスとナットは4個ずつあります。

全部で\1,000-くらいだった?

 

IPFのハーネスの長さが足りないのが見え見えだったので

防水ギボシ端子と電線、配線チューブなどを別途用意してます。

 

私はバラバラで集めましたが、フォグ増設をキット化して売ってる

社外ショップもあるようです。

 

一応書いておきますがDIYの取付は自己責任です。

 

私は現役ではないですが整備士免許持ってますので。

不慣れな方はプロにお願いしましょう。

 

その2へ続く。