VA型WRX STI、D型でのビッグマイナーチェンジ。
これを見て遂に購入に踏み切った訳で。(自車はE型だけど)
デザイン変更、ブレーキ強化、タイヤ19インチ化、DCCD変更…
色々な性能向上が図られましたが。
1つだけ大きな不満があります。
それは『フォグランプの廃止』です。
同じくマイナーチェンジしたWRX S4には付いています。
いくら熱いEJ20ターボとはいえ。
フォグの有無で冷却や空力性能が落ちるとは思えません。
実際、S4のフォグカバーにも開口できそうなスペースはあるし。
悪天候時はもちろん、冬は雪国に頻繁出かける自分としては
フォグランプは必須装備なので。
同じ不満を持つ方はかなり多いようですが
基本的にスバル正規ディーラーでは、たとえ純正品を使っても
フォグ追加作業はやってくれません。
(一番の問題はそもそもフォグ用ハーネスが車両側に無い)
まあ本来は無い物ですから保証問題とか色々あるんでしょうね。
堅苦しい時代になりました。
仕方ないので色々な方の整備情報やブログを読みあさり…
自車にも自力取付を敢行しました。
まずは材料の準備。
【フォグカバー】
スバル純正:WRX S4用フォグカバー(LEDアクセサリーライナー用)
\20,000-くらいだった?
【フォグランプ】
IPF:101FLG
\15,100-(\7,550-×2個)
35W/H8のハロゲン電球も付いてました。
【フォグランプハーネス】
IPF:WF-3
\3,711-
【ステアリングコラムスイッチ】
スバル純正:83115AJ150
\5,000-くらいだった?
【その他の小物】
スバル純正:904510053(ビス)
スバル純正:904510037(ナット)
スバル純正:25230AA190(リレー)
ビスとナットは4個ずつあります。
全部で\1,000-くらいだった?
IPFのハーネスの長さが足りないのが見え見えだったので
防水ギボシ端子と電線、配線チューブなどを別途用意してます。
私はバラバラで集めましたが、フォグ増設をキット化して売ってる
社外ショップもあるようです。
一応書いておきますがDIYの取付は自己責任です。
私は現役ではないですが整備士免許持ってますので。
不慣れな方はプロにお願いしましょう。
その2へ続く。