前車・フォレスターXT(SJG-D)はウィンタースポーツで雪国に

行くにはこれ以上ない最強の相棒でしたが。

タイヤが埋まるほどの積雪でなければWRX STIでも行ける??

幹線道路や高速、スキー場周辺は除雪が行き届いているし。

 

何はともあれ、スタッドレスがないと始まりません、しかし…

VAB-D型から装備されたブレンボ製6ポッドブレーキキャリパー。

これがかなりの大きさなので、装着できるホイールが限られます。

 

17インチはほぼ不可能。(装着可能な物もごく一部あるようだが)

純正19インチなので、2インチダウンはどうなんだ???

と、無難に18インチで探します。

 

何かないかとオークションや中古ショップのサイトを見て回る。

ありました。

 

GRB前期型純正ホイール+ダンロップWINTER MAXX 02

ホイールはそこそこの小傷・ガリ傷。

タイヤは2年落ちだが初期ミゾが残ってる9.5部山の美品。

4本で税込\99,900-

 

VABのE型にもブレーキの干渉もなく、無事装着できました。

 

【2019/4/7追記】

・1シーズン、約8,000km走行での感想

猛吹雪の峠道、スキー場への凍結上り坂、圧雪の高速

地元に戻ったら乾燥した一般道、高速

全て何の問題なく走破しました。

 

まずゴムが押すと思ったより固く、雪道は大丈夫か心配でしたが。

さすがに最新モデル、なんの問題もありませんでした。

WRX STIのAWD性能と相まって、スノー性能はピカイチ。

 

ドライ性能も良く、スタッドレスにありがちな腰砕け感は少ない。

高速でも不安は全く感じませんでした。

そして相当走り回って酷使したにもかかわらず減りも少ない。

 

8,000km走っても8部山程度残っていました。

ロングライフ性能も高いと思います。

 

SJGでミシュランのXI3を履いた時も感じましたが。

最新のスタッドレスの進化は凄いですね。