前車・フォレスターXT(SJG-D)はウィンタースポーツで雪国に
行くにはこれ以上ない最強の相棒でしたが。
タイヤが埋まるほどの積雪でなければWRX STIでも行ける??
幹線道路や高速、スキー場周辺は除雪が行き届いているし。
何はともあれ、スタッドレスがないと始まりません、しかし…
VAB-D型から装備されたブレンボ製6ポッドブレーキキャリパー。
これがかなりの大きさなので、装着できるホイールが限られます。
17インチはほぼ不可能。(装着可能な物もごく一部あるようだが)
純正19インチなので、2インチダウンはどうなんだ???
と、無難に18インチで探します。
何かないかとオークションや中古ショップのサイトを見て回る。
ありました。
GRB前期型純正ホイール+ダンロップWINTER MAXX 02
ホイールはそこそこの小傷・ガリ傷。
タイヤは2年落ちだが初期ミゾが残ってる9.5部山の美品。
4本で税込\99,900-
VABのE型にもブレーキの干渉もなく、無事装着できました。
【2019/4/7追記】
・1シーズン、約8,000km走行での感想
猛吹雪の峠道、スキー場への凍結上り坂、圧雪の高速
地元に戻ったら乾燥した一般道、高速
全て何の問題なく走破しました。
まずゴムが押すと思ったより固く、雪道は大丈夫か心配でしたが。
さすがに最新モデル、なんの問題もありませんでした。
WRX STIのAWD性能と相まって、スノー性能はピカイチ。
ドライ性能も良く、スタッドレスにありがちな腰砕け感は少ない。
高速でも不安は全く感じませんでした。
そして相当走り回って酷使したにもかかわらず減りも少ない。
8,000km走っても8部山程度残っていました。
ロングライフ性能も高いと思います。
SJGでミシュランのXI3を履いた時も感じましたが。
最新のスタッドレスの進化は凄いですね。