VABに乗り換えて1年半。
走行距離は既に36,000kmオーバー…
相変わらずの過走行が続いております。
先日夏タイヤに戻した時、ブレーキパッド残量が気になりました。
特にフロント…ウェアインジケータまでギリギリなような…
・毎日の通勤
・スバルスタンプラリーでの長旅
・ドライビングパレット那須3回
・本庄サーキット2回
・袖ヶ浦フォレストレースウェイ1回
こんな感じで街乗りからサーキットまで使い倒しましたからね。
そろそろ変えておいた方が良いかな、と。
サーキット走行を考えるとパッドは耐熱性の高い社外品か?
と思いましたが、ところがどっこい。
どこぞの記事で読みましたが、VABのD型以降に装着されている、
ブレンボ製6ポッド・モノブロックのブレーキ。
こいつは30分程度のサーキット走行を問題なく走行出来るよう設計している、と。
実際youtube等で純正パッドのままサーキットを攻めている動画はたくさんあり。
自分も6回ほど中・小規模のサーキットを走行しましたが、
特にフェードなども無く。
この程度の走行なら純正パッドで十分だと判断しました。
(※もちろんクーリング走行などは適宜行います)
ちなみにVABの取説を読むと…
純正パッドはロースチール系の摩材を使用しているようですね。
(一般車の純正パッドはだいたいノンアスベスト・オーガニック)
ロースチール系ならば、耐熱温度は600℃程度か?
(ノンアス系だと、だいたい400~500℃)
さすがに富士スピードウェイのような国際サーキットは厳しい
でしょうが、袖ヶ浦も問題なく走れたので、このままで良いかと。
ミニサーキット程度なら十分ですね。
さて、交換するパッドはこちら(とはいえ純正ですけど)
某オークションで、新車時交換のほぼ新品を落札。
新古品なのでフロント、リヤ共に残量は9~9.5mmあります。
前後セットで\20,000-
純正パッドの欠点は尋常じゃないブレーキダストの量です。
体感的に一般車の5~10倍くらい汚れます。
本当にあっという間にホイールは真っ黒です。
これを嫌って低ダストのパッドに交換する人が多いようですね。
(おかげで新古品の出品が多くて助かるけど)
汚れはまあ…自分は頑張ってこまめに洗います。
交換はいつものスバルディーラーにて。
工賃は\13,200-でした。
(※フロントのみ。パッド持ち込みなので通常より高め)
リヤは残量にまだまだ余裕があるのでそのまま継続使用。
減り方を見る限り、フロント2回でリヤ1回くらいですかね。
金額的には部品と工賃で\25,000-くらいですかね。
社外パッドは大きなサーキットを走る時に考えます。
ちなみに交換したフロントの古い純正パッドがコレ。
摩材にクラックも無く、キレイに摩耗しています。
残量4mm、街乗りならもう少し使えたかもしれません。
(サービスデータ上の限界値は2.8mm)
まあサーキットに行くことを考えたらこの辺が限界でしょう。
さて余談ですが…
純正部品でブレーキパッド・ローターを一式交換するとどうなるか。
気になったのでディーラーで見積もりを取ってみました。
(半年ほど前ですが)
…えっ!?
\427,768-!?
工賃が前後合わせて\15,000-程度なので…
部品代だけで驚きの40万オーバー…(笑)
フロントブレーキローター:\149,600-
フロントブレーキパッド:\83,600-
リヤブレーキローター:\114,400-
リヤブレーキパッド:\63,800-
さすがに担当の営業さんも苦笑い。
特殊なブレーキなのは間違いないですが、ここまでとは!
社外ローター・パッドの方が安いぞ、しかも圧倒的に…(笑)
純正の方がここまで高いってパターンは初めて見ました。
(例えば、パッドはSTIの方がこの2/3くらいのお値段)
(ローターはDIXCELならば、ドリルドで6~7万)
ENDLESSやDIXCEL、Projectμ等の大手メーカーで言えば、
最上位の2ピースのレーシングローター、レーシングパッド並み。
これはちょっと…さすがに社外を考えます…(笑)