3年生で入ったNを早々に撤退、
「元気ならいいよん」と伸び伸び生活を経て
やっぱり中学受験したい
自分の将来のためにがんばる
と、新5年、この2月から塾に通い始めた長女10歳。
スタートが遅れたデメリットはもちろんありますが、
周りがすでに塾通いしていて
「みんなこんながんばってたんだぁ」
「早く追いつきたい」
と、能動的な姿勢なのは良いですね!
勉強する気のない長男をこんこんと諭した
数年前とは、ずいぶん違います。
とはいえ、一年のビハインドがあると、
何をやっても時間がかかり、
まじめに宿題やっても✖️ばかり
って、コレかぁ〜〜〜〜〜
と、
何せ長男は勉強しなかったので
(どうやって合格したの⁉️)
初めての体験でした。
長男が中学受験生の時は、机に向かっても
すぐ別のことをしていたし
(漫画読んだり漫画読んだり漫画読んだり)
ほんとに勉強している時は、レアだから
写真撮りそうになってましたね。
いつも勉強してるけど、宿題終わらせるので精一杯。
これをさらに勉強時間増やすのは無理だし、
そこまでする必要もない。
というわけで、今日の面談のテーマは二つ。
①算数に時間を割きたいから、
社会の宿題減らしてください
②春期講習はキャンセルして、
個別で算数をやる、または
春期講習のクラスを下げるのはどうか?
今は算数。
算数が得意なら、理社なんざ後でなんとかなる。
(長男、算数だけ得意だったの。覚えなくていいから)
春期講習を長時間がんばって、
成績が伸びなかったらかわいそう😢(過保護)
結論から言うと、
①→OK
算数の授業のあとに20分居残りで
補習してもらえることになった
②→春期講習をやめて、算数に全振りした場合
国理社に全くふれないデメリットもあるので
算数以外の教科は授業だけにして、
算数は、うちの子用に四年生の範囲の課題を出すから、
それをGWくらいまでにできるようにする
(穴埋め)
ということで合意。
娘には、都度それでいいか確認しましたが、
終始眠そうにしておりました。
娘が行きたい学校のために始めた塾なので、
面談は娘も同席しました。
バタバタしていたので、差し入れ忘れました❣️