今週の訪問リハは・・・

まず月曜日


椅子に座って深くお辞儀をし、お腹と太ももをぴったりつけるようにして頭をできるだけ前に出し、健手を床に付けその手に体重をかけていきます。

先生が介助しながら徐々にお尻を前にずらし床に下ろします。

(ここからが大変)

床に片手をついて横座り、、、いえ、もっと崩れた格好で床にべちゃっとした状態の夫に、は夫自身の力で椅子に戻れというのです。

まず先生に手伝ってもらい麻痺足の裏を床につけ、膝を曲げて踏ん張ります。

麻痺足から少し離れた床に健手をつき、その対角線上に重心がくるように上半身を動かします。

それから健足を立てていきたいのですが、なかなかうまくいきません。

健足の膝立ちから、つま先で床を蹴って立ちあがりたかったのですが、夫は、力尽き床に寝そべってしまいました。

そこで急遽、ずり這いの練習!

「赤ちゃんはずり這い、ハイハイをして歩行の準備をします。大事な全身運動です」

何とか前進しようとする夫は、汗だくでもがいています。

ほとんど動かない麻痺手にも脳の指令は届いているのでしょうか?

クローヌス(ぶるぶる)が出ています。

疲れきった夫に、
「さあ、立ちましょう」

娘のような先生に、弱音をはくこともできず微妙な表情の夫を見てクスリと笑う私。

結局先生に手伝ってもらい立ち上がり椅子に戻ることができました。

ホント、いい運動をしました


(そろそろ夕食の準備の時間なので、今日のリハの様子は、次に)