手伝ってのサイン | いちごちゃんのブログ

いちごちゃんのブログ

主な内容
1歳から歯列矯正の記録、まんまる育児、足育
台所育児、童具、絵本、ディズニー英語システム
働きながらの時短術、お家づくり

試行錯誤の日々を日記として更新しています。

今朝ゴルフで遊んでた次男。

ボールが冷蔵庫の脇に入ってしまった。
朝食を作ってた私にあ!と声をかけて、手伝って。のベビーサイン。

おやつのとき、マメ椅子に上手く座れなくて、椅子の下に座ってしまう。私を見上げて手伝ってのベビーサイン。

ベビーサインはゆるくでいいって考えていたけど、この手伝ってのベビーサインは絶対に教えようと決めてた。

長男は早くからできないことがあると愚図りがひどく、私はあまり愚図らせないように気を遣うことで対応してきて、過保護な対応だったなーと反省してた。

次男は見守りつつ、助けて欲しい時には応じる。

そのためには助けて欲しいときを知る必要があったから。

ちゃんと伝えれば助けてもらえる。
泣く必要はないってことを赤ちゃんの時から癖づけてあげたい。

今の長男の課題は泣かずにできないことを伝えること。タラレバだけど、赤ちゃんの時に長男の特性に気づいてあげたかったなぁと思う。

次男もできなかったときや気に入らない時の発狂ぶりは激しく暴力的。叩いたりしてないし、長男もそんなことしない。テレビも暴力的シーンは避けてるのに。わざとひっかいたり叩いたりもしてくる。持って生れたもんだろうと根気強く伝えてる一方、伝えることができれば減ってくるかなと期待してる。