【 非常識な視点 販促費 】 | 【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

【 読めばわかる! 】飲食店の顧客満足度が上がる「心の経営」ブログ

ブログを読んで、この人何言ってるの?
と思うかもしれませんけれども、
それはそれで構いません。
机上論でなく、
全て結果が出たものをお伝えしていますので、
信じるか信じないかはお任せします。
その結果とは、
顧客満足度で三度の日本一になってしまった事です。

 

【著書】

 

           

会社に一冊常備すると                  

温かな成長企業に生まれ変わります。        

                                

ご興味のある方は → コチラ           

 

 

真の店長の姿です。

 

ご興味のある方は → コチラ

 

 

=========================

 

 

 

 

相手を

受け入れる努力をする人は

信頼出来る






 

 

こんばんは。

 

山口です。

 

 

 

 

 


 

今回は珍しく数字が登場します。

 

 

 

 

 

 

 

「従業員へのおもてなし」は販促費です。

 

 

 

 

 

 

 

通常チラシ、ポスター、POPなどを

販促費といいます。

 

 

 

 

 

 

私は従業員にも販促費をかけます。

 

 

 

 

 

 

意味不明?

 

 

と、思いますけれども、ゆっくり説明致します。

 

 

 

 

 

 

 

現場で作業していると

当然ユニフォームが汚れてきます。

 

 

 

 

 

よく現場で見かけるのが

シフトにたくさん入っている人の

ユニフォームの汚れです。



 

 

 

これ、本当に気の毒です。

 

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

 

たくさんシフトに入っているから

洗濯出来ずに汚れたまま着ている。

 

 

 

 

正直、最初は、

 

「3日に一度は洗えるだろう」

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

何故なら、

自分は大変ながら出来ていた、と思う

おしつけがましい自分がいました。

 

 

そこから大事な事に気付いたのです。



 

 

それは、従業員に失礼ではないだろうか?



 

 

 

たくさんシフトに入っている為に

ユニフォームの洗濯が大変って

おかしくないなと。

 

 

 

 

 


 

シフトが少ない人は

ユニフォームが綺麗で洗濯も

 

 

 

 

 

それはおかしいと思い

月の半分以上出勤する人には

全てユニフォームを2着貸与しました。

 

 

従業員にユニフォームを2着貸与という考えは、

周囲にもなく自分にもありませんでした。



 

 

 

加えて全従業員に

靴や帽子、作業用のエプロンは全て購入。

 

 

 

 

さらに休憩室の空調が弱かったので

冷暖房器具、従業員専用の上着も購入しました。





 

 

もちろん、

費用がかかりその月の利益は減り

案の定、会社から指摘。

 

 

 

 

そんな事は気にしません。

 

 

一生懸命働いている

従業員の為に使った費用ですから。

 




 

 

 

すると、不思議な変化が起きてきたのです。

 

 

 

 

 

それは?

 

 

 

 

 

 

 

 

お願いをしていないのに

自然にシフトインの割合が増え、

私物なので物を大事にするようになり

綺麗にする意識が高まりました。

正直、それには驚きました。


 

 

 

綺麗なユニフォームのお店と

あまり綺麗ではないユニフォームのお店

どちらがリピーターが増えるでしょう?

 

 

 

 

 

何が言いたいのか?

 

 

 

 

 

決算上は違いますけれど

これも、販促費と考えたのです。

 


 

 

 

 

費用対効果は断然ありますし

ユニフォームの衛生面も格段に向上。

 

 

 

 

全従業員にエプロンを購入した事により

クリーニング業者との取引は必要なくなり

自然にクリーニング代の節約につながりました。

 

 

 

 

 

___________________

 

作業エプロンのクリーニング代 

1ヶ月約5000円×12か月

=年間約60000円 (継続経費)

 

作業エプロン購入費用

2500円×30枚

=75000円 (一度きりの経費)

____________________

 



 

年間60000円の継続経費

75000円の一度きりの経費

あなたはどちらを選択しますか?

 

 

 

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口

 

 

 

 

 

 

 

チラシやポスターはもちろん販促費。

 

 

しかし

従業員に対するおもてなしも

立派な販促費です。

 


 

 

 

 

 

 

従業員へのおもてなし=販促費

 

 

 

 

 

 

これによる費用対効果は計り知れません。

 

 

 

 

 

 

 

それは実践することで、

実感する事が出来ますから、

実感したい方は実践をおススメします。

 

 

 

 

 

これが非常識な視点です。

 





 

 

 

あなたのお店では

 

従業員のおもてなしに販促費をかけていますか?

 

 

 

 

※仕事が楽しくなる「心の経営」の理由は→コチラ

※「地域NO1を獲る方法」は→コチラ

※「経費節減」=「従業員の気持ち削減」記事は→コチラ

【 読めばわかる! 】神奈川・東京飲食店の売上前年比を「100%超え」にする「心の経営」アドバイザー山口