利益「勘定」より
人の「感情」
こんばんは。
あなたのお店の宝物は何でしょうか?
私の答えは迷うことなく「従業員」です。
従業員も
大切なお客様だからです。
この記事を読み終えることでわかります。
店内掃除、商品の袋詰め
皿洗い、レジ操作。
現場では、
よく新人さんが配置される所です。
ですから重要性が高いのです。
これは本当に重要です。
新人さんが配置されるという事は、
殆どの人は緊張しながら作業をしています。
(※新人さんの「さん」をつける理由は→コチラ )
なので、
そこに一番足を運ぶのは当たり前の事です。
ポイントは
・緊張感をほぐす為
・作業の自信を持たせる為
・コミュニケーションをとる為
とにかく
「あなたの事をいつも見ている」
これを理解してもらうようにします。
ただし、過度なフォローは依存になってしまい
成長の妨げになってしまうので注意が必要です。
それにより新人さんは
お店への「信頼」を感じるようになります。
これ、
本当に本当に大切です!!
「そんな事はわかっている」
と思う方がいると思いますけれども、
今まで見てきた限りでは
「全く足りません!」
それは、
新人さんが右往左往している所をよく見かけるからです。
その時点で「アウト」です。
それをしないように人員配置をしていないのです。
もちろん100%は難しいかもしれませんけれど、
そうする努力を惜しんではいけません。
何事も最初が肝心です。
最初に嫌な思いをさせないようにするのです。
最初の印象は残るものです。
私は、新人さんの一人立ちをしてからも
しばらく、必ずフォローの人を付けていました。
「人件費の使い過ぎ」
と思う方もいると思いますけれど、全く逆なのです。
新人さんが不安ではなく、
「安心」「信頼」を感じてくれれば
辞める事も少なくなります。
最初は誰でも「不安」を抱えています。
そこを「不安」ではなく
「安心」を感じる環境を作るのです。
フォローする人も、
助け合いの意識が芽生えます。
新人さんには「安心」
フォローする人には「助け合い」
フォローをつける事は一石二鳥なのです。
すると働きやすい職場として
口コミを起こす可能性も生まれます。
お客様の口コミだけではなく
従業員の口コミも大切なのです。
職場の口コミは
従業員しか出来ない事です。
場合によっては、働く仲間を連れて来てくれ
募集費用を使わなくてもいい事があります。
実際担当店舗では兄妹で働いたり
従業員経由で特注が入ったり
働く仲間を連れて来てくれた事がありました。
1度辞めても戻ってくる人達もいましたし、
お店を卒業してから遊びに来る従業員も沢山いました。
もし、辞めてしまえば、
またトレーニング費用や募集費用が掛かります。
だったら、最初から辞めない状況を作り
従業員をもてなすのです。
自分達が、手間暇をかけ想いを込めて、
商品を作っているので
従業員も店舗の商品を購入することも多々あります。
つまり、
従業員も大切なお客様なのです。
職場環境の充実、手間暇かけた商品
それを実践している店舗の口コミはどのようになるでしょう?
その2つを実践するのも
従業員はお店の宝物だからです。
あなたの宝物の人物が
職場にいたらどのようにもてなすでしょう?
それを考えれば、
従業員への対応は自然と分かる事です。
あなたのお店の従業員はお客様でしょうか?
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