無理させる事は「おしつけ」
理解させる事は「しつけ」
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こんばんは。
「経費削減」=「従業員の気持ち削減」です。
経費と言っても人件費、販促費、光熱費、
など多くのものがあります。
売り上げが上がらなかったり、
利益率が低い時などは会社から
「経費削減」を要求されます。
誰でも少なからず
経験はあるのではないでしょうか?
もちろん、
会社の気持ちは充分わかりますし、
適切でなければある程度は着手します。
しかし、ある程度以上の事は、やりません。
会社から言われてもやりません。
それは断言します。
なぜなら
お店の宝物は従業員だからです。
経費節減で、
大きく上げられるのは「人件費」
シフトの見直し、人員配置、作業の見直しがそれに繋がります。
もちろん、それに関しては着手しますけれど、
適正範囲という条件です。
人件費の見直しは、
私の中では経費節減ではなく、
作業の見直しのイメージです。
なぜそれを行うか?
作業レベルの向上が目的です。
つまり、
従業員の為、お店の為、お客様の為であり、
経費節減の為ではありません。
話を元に戻します。
人件費を削減すると、誰に影響を与えるでしょう?
もちろん、大切な従業員です。
会社から経費削減を言われた場合は、
時間とともに重圧は大きくなります。
すると、削減を余儀なくされ、シフトを削減します。
ここからが、負の連鎖の始まりです。
シフトが削減されれば、人員が減るために、
作業量は反比例して増えます。
しかし、小手先で削減するので、
従業員からの不満に繋がります。
加えて、
残業や休憩を犠牲にして働く社員も現れます
つまり、サービス残業の類です。
もちろんこれは違法です。
それは自然と社員の不満にも繋がります。
酷い場合アルバイトさんまで、
サービス残業や休憩を犠牲にする場合もあります。
これも、違法です。
信じられないと思う方もいるかもしれませんけれど、
何度も、このような現場を見てきています。
「不満」に繋がれば、「従業員満足度」は低下します。
「従業員満足度」が低下すれば、「サービス」は低下します。
「サービス」が低下すれば、「顧客亜満足度」は下がります。
「顧客満足度」が下がれば、「売り上げも」下がります。
「売り上げが」下がれば、「店長に責任」が問われます。
一生懸命やっているのに
「責任」を問われれば「モチベーション」がさがります。
経費削減をすることによって、
・「従業員満足度」
・「顧客満足度」
・「売り上げ」
・「店長のモチベーション」
こんなに大切な事が犠牲になります。
逆に上がるものもあります。
それは、何か?
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