慶應湘南藤沢高校(SFC)の、2018年度帰国子女枠入試の面接試験内容を、お伝えします。 | 帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

帰国子女枠入試を合格させるための自己PR添削と面接練習対策

■ 帰国子女枠入試で成功するポイントについてお伝えします。
■ 帰国子女枠中学受験、高校受験の情報をお伝えします。

● 慶應湘南藤沢高校(SFC)の、2018年度帰国子女枠入試の面接試験内容を、お伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

渋谷教育学園渋谷中学の、2018年度、帰国子女枠9月編入試験が、7月6日(金)に行われます。

渋渋の帰国枠編入情報は、学校のHPにはアップされないんです。^^

・募集学年: 中1、中2、中3
・試験科目: 国語、数学、英語(各50分 各100点満点)、面接試験(個人)

渋渋の数学は進度が速く、中学2年の2学期いっぱいで中学内容がほぼ終わります 。


また、中学3年の1学期いっぱいで数Iが終了し、数IIの式と証明分野、 数学Aの場合の数と確率分野が終わります。

入試担当の先生に教えてもらったんですよ。

対策をバッチリ行ってくださいね。^^

さて今回は、慶應湘南藤沢高校(SFC)の、2018年度帰国子女枠入試の面接試験内容を、お伝えします。

2018年2月12日(月)に行われた面接試験内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

面接試験(日本語と英語 10分程度)

齊藤先生、慶應湘南藤沢の面接試験内容について報告します。

質問のほとんどは、活動報告書から聞かれました。

小野先生に活動報告書に基づいてレッスンしていただいていたので、堂々と臨めました。

外国人の先生から、「最後に何か言いたいことはありますか?」と聞かれたので、志望理由を言いました。

ところで試験ですが、英語が過去問よりも難しくなったと思います。

試験終了後に、現地校生・インター生だと思われる受験生たちが、「この国語の問題、無理」と言っていました。

慶應義塾湘南藤沢高校(SFC)の、帰国枠入試の活動報告書の書き方についてです。

1、の(ア)スポーツ活動、(イ)文化・芸術活動、(ウ)生徒会活動、(エ)ボランティア活動、(オ)その他の活動の成果の中から1つ選び、(1)のA欄で説明する

2、A欄で選んだ成果について、(1)のB欄でさらに詳しく説明する(400字程度)

3、(2)で資格、検定などを、アピールしたい順番に書く

4、1~3について証明できる資料を裏面に貼る、資料は検定、資格、証書などをコピーして使う

慶應湘南藤沢高校の面接試験は活動報告書に基づいて行われます。

ですから自身がバッチリ回答できる成果について、活動報告書に書くと良いですよね。

昨年、2018年度、慶應湘南藤沢高校の帰国枠入試の出願期間です。

・2018年1月19日(金)~24日(水)郵送必着

1月中旬から、1月の帰国枠入試がスタートします。

そして1月の冬休み期間は、塾の冬期講習で朝から晩まで勉強することになると思います。

ですから活動報告書は、冬期講習が始まる前の12月の中旬ぐらいまでに作成しておくと安心ですよね。

活動報告書が早めに完成していれば、面接対策もしやすいです。

慶應湘南藤沢高校(SFC)を受験するみなさん、勉強を頑張ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。


また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、京都府立嵯峨野高校こすもす科の帰国子女枠入試の自己PRカードについて、お伝えします。

6月24日(日)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。 
    
では今日も笑顔の一日を!

各種サービスはコチラから!

・海外駐在員専用スカイプコンサル

・塾が対応してくれない内容を学べる、帰国生のための夏期講習

・帰国枠受験、6か月以上長期レッスンサービス

・編入試験対策、3か月レッスンサービス

・帰国子女枠入試、面接練習サービス

・帰国枠面接対策のプロに、回答を作ってもらえる、ラクラク面接対策サービス

・中学受験英語エッセイ添削・文法指導サービス

・帰国枠中学受験、日本語作文指導サービス

・自己PRと活動報告書の添削・作成代行サービス

無料メルマガはコチラから!

・『帰国枠入試を成功させるための自己PRと面接練習』

・『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。