開けなかったアルバムを訪ねて少しずつめくって | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

CA390068.JPG
おそば屋さんで「社長島耕作」を読む。社長就任会見をリアルで行ったみたいですね。わたしは、昔「週刊モーニング」読んで、「課長島耕作」は全部、読んだな。フィリピンの話や派閥工作や恋の話など、面白かった。作者の弘兼さんは、奥さんの柴門ふみさんの漫画の方が先に読んだ。ドラマになった「同級生」や「あすなろ白書」。すごい漫画家夫婦ですよね。なお、「社長島耕作」は高橋克典主演でドラマに。高橋さんと言えば、「サラリーマン金太郎」のイメージだけど。どんなふうに演じるんだろう。好きな漫画の実写化もまた違う味があります。ちなみに、「サラリーマン金太郎」も読んだな。題名から何だろうと思ったが、夢中になりました。


木曜日より東京の実家へ。切符買いました。札つきの雨女なわたしは、昨年同様、台風とともに上陸か。まあ、時期が時期で。久しぶりに大学のゼミの授業に参加予定。わたしは果たして、九十分、集中できるのか。わたしの代のゼミ長と一緒に。わたしは、副ゼミ長。根回し得意な(笑)日曜日に会う友達は会計。三人でゼミの夏合宿をセッティングして。懐かしい日々よ。ちなみにご存知の方もいますが、「源氏物語」のゼミであります。平安王朝文学の香りにふれてきます。たぶん、七年ぶりのキャンパスin御茶ノ水。


8月には漫画が原作の「ガラスの仮面」のお芝居見るかも。わたしが中学の時にこの漫画の影響で、演劇部に。演出は大好きな蜷川☆にながわ☆さん。今月は登山も行くし、昔の趣味、開けなかった過去のアルバムをまた少しずつ、開きつつある。またそのアルバムも、病を体験して、東京から秋田に来て、三十過ぎて、違うセピアな輝きを増すかもしれない。ブログ開始当初は過去のアルバムなんて破り捨て、見れなかった。亡霊のようで。全てから、自分取り巻く世界から隠れんぼ。闇夜に隠れんぼ。あの時はどう対処していいか呆然☆ぼうぜん☆としていたが、隠れてうずくまっていたわたしに、「もういいかい?」と連絡くれて、優しい目で待ってくれた友人達に感謝したい。今、一緒に楽しめる時間は、格別だよ。もう、有り得ないと思っていたから。さあ、明日よりふるさとに一時帰京です。

と、書いていたら一緒にゼミに参加する友達が、新幹線のホームまで迎えにきてくれるらしい。えらい待遇☆たいぐう☆だね。色恋もないのに。嬉しいけど、恥ずかしいじゃない。この文章完結しようとした矢先で、泣かせるじゃないか。一番、封印した舞台に一人じゃ返り咲けなかったよな。

☆二二一四字☆

☆画像は大好きなわたしの生まれた月の頃の花。