2/8 決算跨ぎ 4477 BASE 黒字化からの株価上昇を狙う根拠 | 猫侍がスロと株の期待値で生活するブログ

猫侍がスロと株の期待値で生活するブログ

当初はスロブログでしたが息子も生まれたことで、その時思ったことや頑張ってきたことを残すことで息子と自分の将来に役立てるためのブログです。
スロと株の期待値の稼ぎ方、勝ち方を中心に書く予定です。

概要

ネットショップのプラットフォームビジネスが主軸です。

同業で言えば最大手はAmazonや楽天。

BASEは小規模な個人事業主などをメインターゲットにしたプラットフォーム。

それとネット決済サービスのPAY.JPの事業も成長中。

個人のネットショップ内の決済でクレジット決済を使えるようにするサービスのようです。
 

 

 

 

 

コロナグロースバブル中に3000円を付けたBASEも

バブル終了と共に一時1/10以下に

 

まーずっと見ていただけでしたが、ここのところようやく黒字が見えてきたので数字を追っていました。

私の1つの戦略として黒転急騰狙いってのがあるので。

万年赤字銘柄が少し利益が出ただけでも見栄えが違って

決算や業績に対する株価のハードルも低いことから、少しの材料や1発の決算で地合によっては数倍も狙える=期待値あり

と思って調査を始めた感じです。

 

 

 

今年になって、売り上げは20~30%成長で

利益は赤字縮小が続き、2/9発表の決算でついに黒字が目の前まで来ました。

これは株価に対して年末に向けて黒字が継続すれば株価の反応も大きくありそうです。

 

 

では黒字が継続する根拠があるのか?を探していきます。

 

 

ちなみに直近の決算資料には

 

2025年度の黒字化を目標

 

と明記されているので、黒字化できるフェーズでも広告費等の将来に向けた投資に充てる可能性も十分あるということで

1年以上の投資期間になるかなぁといった印象です。

 

 

 

 

2/9の決算跨ぎに関して

 

 

11/6のIRにて値上げが発表されました。

これが受け入れられショップの解約がなければ早期の黒字化も十分見えると思い決算前に入りました。

 

自分自身Amazonに7年程度ショップを持っていますが、プラットフォームの経費が1万程度上がるだけでは

他に変えようというのは始めたばかりでなければやらないですね。

プラットフォームを変えるのは労力が物凄くビジネススタイルが確立されて、上手くいっていれば解約することは考えられないと個人的には考えています。

 

2/9の資料には会社の想定よりも解約率は低く推移しているということで大きなプラスポイントで保有する理由になります。

1/16からってことで値上げの効果が決算の数字に反映するのは次回以降と思われるので

とりあえずは次の決算までは保有したいかな。

 

 

 

 

売上の成長はBASE(ネットショップのプラットフォームビジネス)はほぼ横ばいで成長はなし。

決済ビジネスはQonQで約10~20%成長と大きな成長です。ちなみに利益率は8~10%くらいのようです。

もっと儲かりそうなイメージですが結構地味な利益率ですよね~。

これがストックビジネスで安定的に売り上げが成長するならアリかなって感じです。

 

 

 

大きな赤字の原因である広告費を抑えても決済ビジネスの売り上げは成長出来ているので良い傾向だと言えます。

ネットプラットフォームも巣ごもり等の特需がなくなり、広告費を抑えて2022年より有料サービスが開始されても

売り上げを維持できているので外部環境が厳しい事を考慮すれば実質的にはプラス成長と考えられます。

 

 

 

ここの資料が今年の内容を知る一番のヒントになりそうです。

売り上げ成長のために赤字にならない範囲で投資するってスタンスですね。

やはり最初の想定の通り2025年に黒字化で良さそうです。

 

いきなり大きな黒字化は会社説明を見ても考えられそうにないので

今のロットで中期的に考え、大きく数字が変化するようなことがあれば

株価と相談しながらロットをコントロールするのがいいかな。