第46回さなる杯全国小学生名人戦岡山県大会(2021/01/17)の結果 | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

手前に見えるのは対面パーテーション!感染対策の一環です

開会式前のメイン会場の様子、受付では検温や参加に関する同意書の提出が義務付けられていました。またこどもたちにはフェースシールドが配られ手指消毒の呼びかけをおこないました。

受付には親御さんの力が大きな助けとなりました。

開会式の様子、冒頭にK村棋道正師範から挨拶をいただきました。

ルール説明、感染対策についてはO石棋道指導員から説明がありました。

こどもたちは全員フェースシールドとマスクを着用、対局の都度手指消毒をするよう呼びかけました。

名人戦・A級の会場の様子。席はコロナ対策で長机に1対局で互い違いに席を用意しました。

名人戦・A級は18人の参加でした。(2人欠席)

専任運営担当はO棋道指導員・N将棋指導員で行いました。

名人戦の部(敬称略)

優  勝:K トキノシン(4年)=岡山県代表(3月に予定されている西日本大会へ駒を進めました)

準優勝:F ナオミチ(4年)

第三位:Y フウタ(5年)

第四位:U ユウセイ(4年)

A級の部(敬称略)

優  勝:M レイ(5年)

準優勝:M コウマ(3年)

第三位:O ハルト(4年)

こちらはB級の会場の様子。B級は40人の参加でした。(1人のみの欠席)

こちらも長机に1対局とし互い違いの席の配列にしました。風が少しありましたが会場の前後の窓も感染対策の一環として常時開けるようにしました。

専任運営担当はK将棋指導員とM将棋指導員の2人で行いました。

結果は以下のとおり(敬称略)

優  勝:M エイマ(年長)

準優勝:K ワタル(6年)

第三位:T シオリ(1年)

第四位:T ヨシキ(5年)

入賞者は第8位まででしたが、ここまで全員4勝をあげました。また3-2の勝ち越し者には全員に敢闘賞が贈られました。

午後は上位入賞者を中心に希望者を含めて畠山(成)八段の指導対局を受けてもらいました。

畠山先生の指導対局はとても丁寧で優しいご指導でこどもたちもご満悦だったようです。

倉敷には良くお仕事で来られるそうです。

指導対局が全部おわったのは4時30分頃でした。将棋大会および指導対局にご参加いただいた皆様、関係者の方々、感染対策にもご協力いただきありがとうございました。お疲れ様でした!