こんばんは、水野です。
今週のブログは、メニュー開発に特化して、お話しようと思います。
なぜかというと、うちのカフェのフードメニューを、この夏に向けてリニューアルする予定があったからです。
ちなみにfacebookでは、こんなグループを立ち上げてみました。
という事で、制作過程にあわせて、どうやって作っていくと良いかなどを、リアルタイムでご紹介できればなと思っています^^
まず、カフェメニューといっても、ジャンルは様々ですよね。和食にイタリアン、中華にフレンチ。時には、アジアン系といったものまであります。
でもカフェメニューを考える場合、自由さがありすぎて、逆に何に絞ったらいいのか、分からなくなってしまう場合があります。
例えばこういった感じで、メニューの幅を広げているカフェも、少なくはない思います。
・パスタは人気だから外せないな。
・男性客やファミリー層も来店しそうだから、ご飯ものも用意しておこう。
・女性には、ヘルシー志向のメニューがいいかな。
・お地域のお年寄りのために、サンドイッチのような軽食も必要かも。
・男性客やファミリー層も来店しそうだから、ご飯ものも用意しておこう。
・女性には、ヘルシー志向のメニューがいいかな。
・お地域のお年寄りのために、サンドイッチのような軽食も必要かも。
こうなってくると、よくあるカフェのランチメニューはこうです。
Aランチ…パスタセット
Bランチ…自家製カレーセット
Cランチ…サンドイッチセット
Bランチ…自家製カレーセット
Cランチ…サンドイッチセット
どうですか?カフェで、こんなメニューが書かれた黒板、よく見かけませんか?
これって、迷ったあげく、「どれでも好きなの食べてちょーだいメニュー作り」の、典型的なパターンです(笑)
これでは、お客さんの話題にもなりませんし、どんなお客さんに来て欲しいカフェなのかも分かりません。
…という事で。
まず、メニューを考える時には、「どんなお客さんが一番来店しそうか」という、ターゲットについて考えてみましょう。
もし先ほどのように、どんな人がターゲットになりそうか迷った場合には、メインターゲットと、サブターゲットといった感じでわけるのがオススメです^^
なんでもそうですが、みんなに来てほしいと!欲張りすぎると、結局誰にも来てくれなくなっちゃうので、気を付けてみてくださいね(笑)