■5秒でカフェのウリを答えられますか?
こんにちは、カフェオーナーの水野です。なんと、約一か月ぶりのブログ更新です!
実は、本業のカフェが、夏休み明けから非常に忙しく、なかなかこちらまで手が回らなくなっていました^^
ぼちぼち復活できそうなので、お付き合いよろしくお願いします^^
そうそう。年内に一度、カフェ開業セミナーができたらいいなーなんて考えてます。
でもこれから忘年会シーズン突入なので、まだ未定です。
もし「いきたーい!」という黄色い声援がたくさんあがったら、カフェを貸し切ってやろうかなーって妄想しています(笑)
さて、話は変わりますが、先月は雑誌掲載ラッシュでした。
あ、もちろん全て無料掲載です^^
大好き! フレンチトースト (タツミムック)/辰巳出版
¥1,050
Amazon.co.jp
JJ (ジェイジェイ) 2013年 11月号 [雑誌]/光文社
¥650
Amazon.co.jp
珈琲時間 2013年 11月号 [雑誌]/大誠社
¥880
Amazon.co.jp
カフェの無料掲載って、OPEN当初でないと、なかなか難しいのですが、やはり主力メニューが一度取り上げられると強いです。
「メディアがメディアを呼ぶ!」という言葉がありますが、やはり最初のきっかけは、編集者の方が、お店のブログやHPに目が止まる、ところから始まります。
このカフェのウリはなんなのか。これが5秒で伝えれたらOKです^^
ブログやHPなどでカフェを紹介する時も、この要素がちゃんと写真や言葉から伝わると、メディアの目にもとまりやすいです。
もちろんメディアだけでなく、5秒でお店のウリがわかれば、お客様にもすぐに伝わるので、集客につながりやすいんですね。
「あなたの目指すカフェのウリはなんですか?」
この答えは、きっと資金調達の時にも役に立ちます(笑)