こんにちは、カフェオーナーの水野です。
タイトルを見て、何を不真面目なことを言っているのだろうかと、疑問に思われる方も多いかと思います。
でも、カフェを開業したオーナーさんの毎日は、たくさんの事を同時に進めていかなければなりません。
・毎日の営業
・発注または買い出し
・メニュー開発
・お客様の対応
・仕込み
・売上日報
・イベントの企画
・事務処理
・振込や入金など
・発注または買い出し
・メニュー開発
・お客様の対応
・仕込み
・売上日報
・イベントの企画
・事務処理
・振込や入金など
少し考えただけでも、これだけたくさんの事をやらなければなりません。
もちろんスタッフを雇ったり、家族が手伝ってくれるという場合は、負担は減ります。
しかし、スタッフを雇えば、その分シフト管理や給与の計算、育成にも時間を費やす必要が出てきます。
タイトルには楽をする方法とかきましたが、言いかえれば自分の負担を減らして、効率良くするという事です。
作業効率を上げるために、誰かに任せる方法ではなく、どのように厨房器具を配置したらいいか、食器の位置をどこに置けばいいのかなどをシュミレーションしてみましょう。