大充実!期待をはるかに上回る「TEAM SHACHI 1stツアー」初日公演 豊橋市公会堂 | おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

4人組ガールズユニット TEAM SHACHI をメインに、いろいろと。音楽も好き。

 

 

え?

こんな力強くて熱気に満ち溢れたライヴ、いきなり出来んの?

なに??

これで「ファースト・ツアー」なの?

 

ポカーーン ((((;゚Д゚)))))))

 

 

・・・ってか、みんなの評判も、めっちゃいいし・・・

やりやがったな、鯱・・・・・!!!!

 

 

※コンサートの細かい内容に触れています、「まだ知りたくないよ」って方はご注意ください。

 ツアー終了後にでも読んでいただけたら喜びます(^^)

 

 

 

おひさしぶりです、2年2ヶ月ぶりの更新です。

 

 

行ってきました、TEAM SHACHI(読み:シャチ)の1stツアー初日。

 

昨年2018年10月にチームしゃちほこから改名、

メンバーが一人減ったと思ったらホーン・セクションがむしろ6人増える(!)という、

想像の上をゆく「進化」を遂げた彼女たちの「今」に刮目せよ!

 

 

 

「TEAM SHACHI 1st TOUR 2019~タイムトレイン かなた~」

2019/4/6(土) 17:15-19:25 (リハのため15分押し)

愛知・豊橋市公会堂【初日公演】

 

 

サブタイトルの通り、架空の鉄道に乗り観客とともに旅に出るというしっかりした演出。

SEやナレーション、メンバーのMCでちゃんと楽曲をとおして「未来」へ進んでゆく推進力を感じた。

 

光沢があって目にも鮮やかな青の衣装、とても美しい!

胸に光る装飾も愛らしい♪ 

 

 

 

 

冒頭から新曲2曲、初披露!!

何と言っても「ファースト・ツアー」の「初日公演」、

改名後の並々ならぬ意欲を叩きつけてくれた。

 

 

新曲1:「かなた」

なんとも親しみやすい曲調、「ポップ・チューン」って形容するのがぴったりで、ポジティブな気分にさせてくれる。

明るくて未来志向な内容で、早く音源が聴きたい!(気が早い←)

菜緒ちゃんが「キラキラした曲」と言うのも納得。

 

新曲2:「こだま」

これにはヤラレた!! 

なんか「スプクドゥンドゥン」(?)という早口言葉が連呼されて、クセになる!

その早口言葉の時にステージは暗転、メンバーの顔だけにライトが当てられ、なんとも不思議な気分。ぜひライヴ会場で見て欲しい!

菜緒ちゃん作詞のようで、意味よりもインパクトを追求したような怪曲。

「"抱きしめてアンセム" と同じ人が振り付け」(あの人だw)というダンスも込みで、

タフ民とシャチとの大切な曲になりそうな予感がします。

こりゃあ盛り上がる!

 

 

TEAM SHACHIになってからの楽曲で唯一 演ってなかった「You!」も初披露、

原案の柚姫ちゃんのいう通り、「You」のコール&レスポンスで会場があったかくなる曲に育ちそう。

振りの「You → 湯♨︎」=湯気ポーズは遊び心があり笑ったw

 

 

今回、最小限の舞台装置として「ついたて」と「マジックミラー」がありました。

これらを印象的に移動・配置して従来と異なる「見せ方」をしたのはよかったなー。

 

マジックミラーの後ろに立って「まるで鏡の中で歌ってる」ように印象付けたり、

ついたて(黒い布製、通り抜け可能)から現れたり消えたり。

 

ただフォーメーションを組んでやるより、さらに動きの幅とバリエーションが増えて

「鑑賞してるだけでも満足できる」レベルに近づいていました。

 

 

そしてなによりホーン・セクション「ブラス民」

積極的にダンスにも参加することで、たんなる伴奏をこえて

4人を「大きくみせる」ことを可能にしている気がします。

 

なんていうか、

主役であるメンバー4人をよりくっきり目立たせ、

彩り、背中を押す、

絵画で言うところの『額縁』のような存在。

変幻自在だけど強固で、輝かしい音を奏でる、

金管楽器の色=金色に輝く『額縁』

 

そんなゴールドな存在のブラス民に囲まれて、4人は今まで以上に美しく見えました。

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ みんな大好き各メンバーの印象 ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

>> 秋本帆華さん。

すっきりしたシルエットでダンスが今まで以上にメリハリが効いてて

見てて幸せな気分になる!

まさしく少年漫画の主人公的な「永遠のセンター」だわ。。。

BS日テレ マスコット「バブちゅ~」の声担当、かわいすぎる♡

  → バブちゅ~ [Youtube] 脳がとろけるぅぅぅ

 

>> 大黒柚姫さん。

改名後「ハモり」が彼女のトレードマークになりつつあります、すごいよ!

colorsの冒頭マネキン部分(?)でもしっかりハモってて、これ以上ない「武器」です。

「布が足りてない」と話題のお衣装のおなかもステキです・・・♡

ブラス民と目を合わせ「ヘタってきたー(疲れてきた〜)笑」って顔してたの、見逃しませんでしたよ(笑) 

 

 

>> 坂本遥奈さん。

何と言っても彼女のダンスはひと味もふた味も違う!

なんていうか、一人だけ体が「跳ねてる」の。足首にバネが入ってるみたい。

あと手の表現力。「♪ In this world…」(DREAMER)のとことかさ。

「Hello, TEAM SHACHI」の\ ギュッとしたすぎ! / & \ だだだだ大好き! / 

は大声で叫んでます(笑) 

 

 

>> 咲良菜緒さん。

今回はいつも以上に踊りが大きく、見てて美しかった!

曲の内容に合わせて表現豊かにコロコロ変わる表情には感嘆しました。

ボーカルの力はますます冴え渡り(いつからこんなに歌えるようになったんだろ?スゲエ)、

「レースのカーテンを揺らした」の最後「生きたい」のロングトーンは本当に素晴らしかった。

胸を鷲掴みにされるって、こういうことを言うんだね。

ずっと、忘れない。

 

 

 

・・・・にしてもたっぷり全24曲

汗かいたー、ほんとに疲れたー(笑) 

 

息つく暇もない、「水を飲むタイミングが取れない」(ハルちゃん出演ラジオ「ナガオカ・スクランブル」より)ほどの大充実の内容。

 

新曲のクオリティの高さは期待以上、そして

「過去の遺産」とも言えるチームしゃちほこ時代の楽曲も多く「封印解除」され

さらに魅力的に会場に響いてました。

 

 

ああ、それにしても。

 

均衡がとれていながらダイナミズムを失わないダンスやフォーメーションは、本当に素晴らしかった。

 

張りのあるボーカルは以前よりさらに安定感と勢いを増していて、ホールにふさわしい歌声が響いていた。

 

 

「super tough strong energy positive exciting soul from Nagoya」

という彼女たちのスローガンにふさわしい、

 

「スーパー・タフ」なパフォーマンス。

 

 

 

「・・・しょーじき、どーだろ?」

「・・・もしか勢い衰えてるかも、ちょい不安…」

 

なんて杞憂をすべてきれいに吹っ飛ばしてくれる、素晴らしいライヴでした。

 

 

 

2012年 4月 7日 路上デビュー。

2018年10月23日 改名、再出発。

 

「8年目」のスキルを発揮しながら、「1年目」のようなフレッシュさで。

 

 

これからのTEAM SHACHI、いよいよ目が離せません・・・!

 

 

ツアーに行こうかまだ迷ってる方、ぜひ行ってみてね、最高ですよ!

 

 

 

👇

👇

👇

 

定額配信サービス各社で最新Live音源(90分超!)配信中♪ ぜひ♪ 

 

配信限定アルバム『全速前進 聖なる本編(Live at ZeppTokyo、2018.12.18)』

 

 

 

4年前の今日、書いた記事:

「チームしゃちほこ3周年ゲリラライブ・レポ」(2015/4/8)

 

 

 

[ナタリー] TEAM SHACHI改名後初のライブツアー開幕、Spotifyシェアキャンペーンもスタート

 

 

 

 

 

 

🌹 咲き誇れ・・・!🌹

 

 

 

 

 

TEAM SHACHI公式Twitter

 

秋本帆華 Instagram

 

咲良菜緒 Instagram

 

大黒柚姫 Instagram

 

坂本遥奈 Instagram