NUMBER GIRL ツアー『我々は逆噴射である』Zepp Nagoya 2021/12/19 | おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

4人組ガールズユニット TEAM SHACHI をメインに、いろいろと。音楽も好き。



ナンバガが!

令和の時代に!!

本当に!!!

実在していた!!!!


ーーーー

2002年に解散。 

2019年に再結成を発表。

社会情勢により公演の延期・中止相次ぐ。

そして今年。

ーーーー



始まる直前に席に着く(指定席なので手慣れた大人たちの姿とともに、待ちきれず開場前から並んでた20代の若人も数多く、胸ときめいた…。

みな一様に、青白い炎を瞳に宿してた —— そんな気がする。



( 入場 )


ニール・ヤング「Cinamon Girl」「Hey Hey, My My」が流れる場内。


開演 → 暗転 → Marqee Moon」がかかった時にはさすがに   (ゾワッとした!


向井秀徳、客席を指差しながら登場 (むしろ「銃口」を向けてる)



OMOIDE IN MY HEAD」からスタート。

聴き慣れたあの曲たちが目の前でまざまざと蘇る、この喜び!!(感涙)


「キメ」と「フリー」な部分が共存するバンドのダイナミズム、規律と背反を往来する生々しい生き物(邪悪みたいだ!



運に味方されステージにわりと近い席だったので、頭振りながらじっと演奏を見つめてた。


「透明少女」のあのリフの、どの音がダウンピッキングでどの音がアップピッキングか、とか。

(リズムを取るため一往復 弦の上を「空振る」んだー! とか)


すべての楽器がなんかもうピッカピカで宝石みたい。


MC「鉄のような風が → 「鉄風 鋭くなって」

このZeppまでの12月の夜道の冷たさを、なんだか思い出したり。



MC「今年のベスト・ブッディスト・オブ・ジ・イヤーは『NUM-AMI-DABUTZ』の皆さんです!!」(何それ?笑

 → 曲になだれ込む。




(拾ったセットリスト:)

OMOIDE IN MY HEAD

ZEGEN VS UNDERCOVER

鉄風 鋭くなって

EIGHT BEATER

桜のダンス

NUM-AMI-DUBTZ

SENTIMENTAL GIRL'S VIOLENT JOKE

DESTRUCTION BABY

水色革命

透明少女

YOUNG GIRL 17 SEXUALLY KNOWING

delayed brain

MANGA SICK

CIBICCOさん

排水管

日常に生きる少女

TRAMPOLINE GIRL

U-REI

TATTOOあり

タッチ

I don't know


<アンコール>

はいから狂い

IGGY POP FAN CLUB



「水色革命」好きなんだー  青臭い香りと青春ポップネス。


U-REI 」ほんとすごかった!

キュイキュイ   ヒョヒョ~ン   フワキュリーン…  って感じ (伝わらない「幽霊」感。)



田渕ひさ子 (G)

delayed brain」のリフを延々と弾き続ける運指がメデューサの髪=ヘビのようで、妖しく美しかった


(ほんとに「お~いお茶」の紙パックをちょびっとずつ飲んでた!  ひさ子さん ☺️)


中尾憲太郎 (B)

大木をでっかい斧で叩っ斬る木こりのような迫力とリズム!


アヒトイナザワ (Ds)

とてつもない手数の多さと、デカくて鋭い音!的確さとハネた感覚と爆発力、全部あるの!!


向井秀徳 (Vo, G)

「紡ぎ出した」リリカルな言葉を「叩きつける」衝動と破壊力。

謎の多い曲紹介と、チューニング中に客席を睨めつける仕草、曲終わりの仁義を切るようなちょいとしたお辞儀。

威圧感とオモシロ、両方をたたえてるの好きー(

律儀で着実なギターカッティングも、深く印象に残った。



TATTOOあり」はやはりアガる!

あのドラミング、あのリフ、あのギターソロ!!


ベースをスピーカーに近づけ、音をウネウネさせるやつ!


 ひさ子さんが「どのタイミングでアームを手放すか」とかもじっと見てた。


ペットボトルを口に含みガラガラと音を立ててうがいをする(そして飲み込む向井秀徳(



トゲトゲしさとギラつき、バンドとしてのパワフルな勢いを、これ以上ないサウンドと熱量で体感することが出来た!


緻密なアンサンブルと騒乱の如き轟音、とてつもないエネルギーを受け取りました!ありがとう、‪NUMBER GIRL‬!!



最後の曲「IGGY POP FAN CLUB」は、四人全員が主役に立つような響きでやっぱ最高!





●田渕ひさ子 Twitter





●アヒトイナザワ Instagram  (客席撮ってくれてる♪)


https://www.instagram.com/volafc/p/CXqcUrVJ6G8/?utm_medium=copy_link





‪NUMBER GIRL‬