普通に暮らしていくこと | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

土曜日に家族でショッピングモールに出かけました。

保育所でのお昼寝タイム。車に乗せたらすぐに爆睡モードの娘。
ショッピングモールは車で10分くらいだから、寝ないでほしかったのですが…
案の定、到着して起きたら不機嫌パンチ!
抱っこでご機嫌取りながら、なんとかカートに乗せる。

スリングに入れておくと、静かに寝ているももたろ。

結局買い物は、娘をなだめすかしながらになるのです。

* * * * *

土曜日のショッピングモールは赤ちゃん・子ども連れの多いこと!!
なんでこんなにいっぱいいるのに、ダウン子はいないのかな…
すれ違う赤ちゃんの顔や、堂々とベビーカーを押している親たちを見ては切ない気持ちになるワシ。

食料品コーナーでオットが「あの人、ダウン症だよ」と小声で言いました。
その時は後ろ姿しか見えず、ワシはわからなかったのですが、お母様らしき人と一緒にカートを押している人のようです。
後ろ姿、歩く姿、別に普通です。

後から正面から拝見したら、確かにお顔がそんな感じ。
でもお母様とおぼしき人と一緒に、買ったものの袋詰めをしていました。

普通の親子の姿でした。

* * * * *

家に帰ってから、ワシはみんなのお昼寝中に犬の散歩に出ました。

いつものように、ご近所ママさんたちに会わなきゃいいな、と思いながら。

自転車で向こうからやってくる母と、小学生~中学生くらいの娘2人。
ふと、1人の娘さんの姿を見たら、お顔がダウン子っぽい。
一瞬だったので、ハッキリとはわからなかったのですが汗

こんなご近所にいるのか?と思いながら、通り過ぎた後ろ姿を見ていたのですが、自転車を漕ぐ姿も、親子で自転車でつるんでる姿も普通でした。

* * * * *

ワシが偏見を拭いきれないだけ。

普通に暮らして、普通に子育てをすればいいだけのこと。

普段の彼女たちの暮らしはわかりませんが…
少なくとも「あなたの生活とどこか違うの?」と聞かれたら、答えようがないくらい、普通でした。