病院と自分の時間 | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

本来なら3泊4日の預かり入院のところ、私の状態を心配してくれてなのか、延長してくれることになりました。

とりあえず、次の心療内科の日まで。

でも、着替えが足りないので、それだけは持ってきてくださいとの連絡があったので、病院に向かいました。

病院までは車で10分ほど。

でも薬がいよいよ本格的に効いてきているのか、ぼーっとするし、眠いし、体がだるい。

薬局でもらった薬の説明にも、車はNG

天気も良いし、リュックに荷物詰めて、自転車自転車で出かけました。


* * * * *

ももたろを見たら、また泣くかなとか心構えしながら、入院したときの病室に入っていくと…

顔が違う!?

部屋が換わったらしい…

うろうろして見つけたら、あいかわらずご機嫌で自分の手とお話してました。

これも薬の効果か、悲しいとも切ないとも感じず、申し訳なさで涙あふれるってこともありませんでした。

愛おしくて抱っこしたい~ってほどでもなかったけど…

ワーカーさんとまた少し話して、あと数日のお世話をお願いして病院を後にしました。

でも…退院の時は自転車じゃ無理だよなぁ。

荷物もいっぱいだし。

少し弱めの薬に替えてもらえば違うのかな。

そのまま図書館行って、娘の絵本本を借りて

あら、昼時時計
通り道にすき家があるではないか。

高菜明太マヨ牛丼なるものを食べてみたけど…

やっぱり私は吉野家派だわ。再認識。

ももたろ生まれてから食欲もなくて、まともに昼なんて食べてなかったけど、これも薬のおかげか、この頃お昼も食べられるようになってきました。


* * * * *

さて、用事も済んだしお腹も満たされた。

良い感じで汗かいた後は…風呂でしょ。

そのままスーパー銭湯へ。

薬の説明には、風呂がだめとは書いてなかったし。

さっっぱり温泉


自宅から全部半径5キロ以内で、お一人様満喫してしまいました。
贅沢すぎ。