手帳取得に向けて | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

療育手帳取得のため、児童相談所での医師の診察がありました。


心理判定といっぺんにやってくれ…とも思うのですが、なぜか別の日しかも午後。


午前中は仕事に行き、早退しました。


ももたろのお昼寝時間に保育所に迎えに行き、寝ているところをそのまま車に乗せて児相へ。


当然、医師の前でメチャメチャ不機嫌なももたろ


判定が悪くなるかな…ま、どっちでもいいけどさ。


先生は「言葉は、なんとなくは出てきてるんでしょ?言葉が出ないと判定が低く出ちゃうけど、ダウン症の子はゆっくりだけど言葉はちゃんと理解して喋りだすから焦らずにね。」


う~ん。気を遣われたかな?


先生…。障がいの程度を気にするくらいなら、療育手帳を取ろうなんて思いませんよ~。今さら、もう凹んだりしません。


でも、優しく心強い言葉ではありますね


その後、心理士さんから手帳の判定について説明がありました。


ももたろは、どうやらB判定となりそうです。その上で、どんなサービスが使えるか教えてくれました。


ただ、身障手帳も取るとなると、1~3級だと合併障がいとしてA判定になるそうです。


その場合、身障手帳を取ってから再判定に来てくれと…


ご勘弁をそんなに平日、休めないんですけど…


ちょうど、病院から診断書が届いていたので、児相の後、市役所へ身障手帳の申請に行きました。


どちらの手帳も、発行までここから2ヶ月くらいかかります。


折しも、ちょうど自動車税の納税通知書が届く時期


自動車税の納期限までに減免申請すれば、1年分が減免になりますが、納期限後だと月割。


市役所の人にその話をしたら、手帳申請中だという書類を発行してくれました。


これで自動車税減免の手続きができるので、その足で県税事務所に向かいました。


あくまで仮申請なので、手帳ができたらまた県税事務所に本申請に来ていただく必要があります。


身障手帳の判定が今の段階ではわからないので、判定結果によっては減免が認められないこともあります。


なので、とりあえず納税通知書でいったんは自動車税を納めて、減免になれば、後で還付になる云々という説明を受けました。



ふぅ…今日のお勤め終了。


普段の療育にプラスして、手帳申請のための休暇、ムスメのインフル介護の休暇…


休んでばっか。仕事しろよ、私。


そして明日も、子ども病院と療育園をハシゴです。



にほんブログ村