徒労感… | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

ゴールデンウイーク?


連休?


そんなの関係無いない。ムスメはインフルだし、ももたろの病院の予約は入ってるし。



ももたろの病院に行くのも、訓練に行くのも、別に苦にはなりません。


仕事を休んで、いかにスケジュールを詰め込んでうまく通院するのは、私にとっては仕事の延長という感覚。


ただその日は、スケジュールが厳しいかな…という予感もありました。


子ども病院での泌尿器科12時。眼科13時。


その後に療育園に移動。車でスムーズに行けば20分。整形外科は14時の予約。


眼科がスムーズに行けば、少しくらいの遅れでなんとかなるかも…


というのは、甘い予測でした。


早めに出かけたこども病院。12時の泌尿器科の予約に、11時過ぎには着いて受付をしたら、その時点で15人待ち!


そこから待つこと待つこと…2時間。ももたろはベビーカーでお昼寝してしまいました。


泌尿器科で2時間待ちは想定外。


ドクターもお疲れなのか、「こんな程度で、なんでまた来たの」的な雰囲気。
(あなたが、また受診するよう言ったから来たんですけど…)


ももたろは寝てたところを、いきなりパンツ脱がされ、タ◯タ◯を引っ張られて、当たり前のギャン泣き。


泌尿器科が終わって眼科に移動してみたものの、こちらも人だかり。


その時点で、療育園の予約時刻の14時。


療育園に電話したら、15時半までには来てほしい。それとも予約を取り直してほしい、と言われてしまいました。


療育園の整形では、新しい靴の様子を診て欲しかったので、絶対キャンセルはありえません。


眼科では点眼して瞳孔を開いて検査をするらしく、1時間くらいで終わるとは思えず…


仕方なく、眼科のほうを診察取り消しして、予約取り直しして療育園に行きました。


腹は減るし、頭がガンガン痛いし、泌尿器のぞんざいな診察と眼科キャンセル…


あまり病院通いで凹むことはないし、それなりにどの診察でも成果があると思っているのですが、さすがに徒労感を感じてしまいました。


療育園での整形外科で診てもらった新しい靴は、今ちょうどピッタリ。


ネットで探したハイカットの靴。良かった良かった。


このままつかまり立ちなどの練習をしてくださいのこと。


ももたろはダウン症特有の関節の柔らかさはあるけれど、つかまり立ちした様子はしっかり立っているし、このまま行けば2~3ヶ月後には自力で立てるでしょう、と。


その頃にはまたサイズも変わってるでしょうし、新しい靴で中敷きを入れることを検討しましょう、とのことでした。


新しい靴、ですか…


ももたろ、服はお下がりばっかりだけど、靴はなかなか高級なうえ、買い替えが頻繁になりそう。


なかなか衣服関係で節約、とはいかないようです。



にほんブログ村