さらに忙しくなる秋 | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

秋のメインイベント、運動会が終わったのに。


年長さんって、イベントがたくさんあるのね~



市のイベントに出演するとか、卒園遠足でまたお弁当作れだとか、
 


就学前検診やら、学童の説明会、就学講話会、保護者会…


休みがないよ~



ももたろの病院通いで、休み取りまくって、もうギリギリなのに…



おまけに就学前検診は、市報に、日程などの詳細はハガキで、と載っていたのが9月。


ハガキが届いたのは10月初め。
日にちは書いてあるけど、開始時刻は直接小学校に取りに来てもらう書類に書いてある、だと。
どんだけ焦らすんだ?
さっさと教えてくれないと、休みを申請しなきゃならないのに。



さらにさらに、小学校での書類受け取りは期間、時間指定。
9時から16時の間に取りに来い、車で来るな。
特別な事情がある人は電話して、というスタンス。



なんだか高飛車だし、効率悪いし、不親切。
小学校は保育所とはだいぶ違うとは言われてたけど、最初から嫌な気持ちになってしまいました。



就学はうれしいことだけど、環境が変わるって大変なこと。


多分、私も異動になるだろうし、今度の春の我が家は混乱だろうな。