ここ一番で勝つ力(昇格プレーオフ) 試練 | 元気になるさ!

元気になるさ!

☆サッカーと趣味の世界☆
Yesterday is Yesterday.Tomorrow is important.

ここ一番で勝つ力、勝ちきる力がないとJ1には昇格できない。
そのことを見せつけられた試合でした。
いつもは、栃木SCを中心にサポしていますが、現地観戦とサポのきっかけとなったジェフ千葉が昇格のチャンスがあるからには、サポしなければなりません。久しぶりにジェフ千葉のレプユニとタオマフとポンチョを持って国立のアウェイゴール裏へ参戦です。ジェフ千葉はほぼ試合をコントロールしていたものの、林の1点で歓喜から落胆へと変わってしまいました。選手もサポも目一杯戦っていました。でも皮肉なもので、ジェフ千葉を契約満了で去った林に決められてしまいました。
シーズンを通じて、ここで勝てば楽になるという試合で勝てなかった。最後までそれが響いてしまいました。これはジェフ千葉だけでなく栃木SCも同じですね。最後はメンタル勝負ということもあるのではと感じます。

プレーオフ制度については、賛否両論あると思います。3位の京都・4位の横浜FC・5位の千葉・6位の大分。
特に例年であれば自動昇格である3位の京都は悔しいでしょう。しかし、導入されて戦ってきたからには仕方ありません。勝つしかないのです。但し、もう少し上位チームにアドバンテージは必要かと思います。そして、6位に入ればJ1に昇格の可能性があるという部分は多くのチームにモチベーションを与えました。改善しながら
続けていっても良いと思います。あくまでも個人的な考えですが、J1の下位3位迄(16・17・18位)が自動降格、J2の上位3位迄(1・2・3位)が自動昇格、J1の15位とJ2の4位・5位・6位での入れ替えプレーオフっていうのもリーグ活性化のために良いかなと考えます。
大分はおめでとうございます。千葉は来年は自動昇格で。栃木も自動昇格で。