無料相談に寄せられる声で


意外と多いのが


「チラシを3つ折りにして配るつもりです。」


折らなくてもいいと思います。と伝えても気が済まないようです。(笑)


私はあまりお勧めしてません。


理由その1


コストと時間がかかる。


手作業でやることなので


枚数にもよりますが


時間が結構かかります。


その時間をポスティングする時間にあてた方がいいと思います。


折る時間分(時給分)が反響数に跳ね返らないと思っています。


それと折る作業を外注するとコストが1~2円かかります。


理由その2


三つ折りにしてポスティングした時のメリットは、見た人が


なんだろ?
と思いチラシを広げてみた時に
開いて一番最初に目が行った所が、


”お客の行動をうながす作りになっている”事です。


あなたのチラシはどうですか?


その部分を考えないで作ってしまうと


逆にマイナス材料
なってしまうかもしれません。


反響の出るチラシは、
1秒でその先を読みたくなるようになってなくてはいけません。


折りの入っていないチラシなら
横書きで書いてあれば、
人の脳は、左の一番上から見ていきます。
縦書きなら右の一番上です。


キャッチコピーをそこに入れることで


その後の文章にうながします。


では、折りが入っているとどうなるか?

裏と表を先に確認する人と、とりあえず開いてみる人に
行動が分かれます。


本来はキャッチコピーに一番最初に目が行って欲しいのに


見開いた所に料金表があったら・・・


「売り込みだ。いらない。」
となってしまいます。


たまにしか入ってないポストならひと通り目を通してくれますが


駅前のマンションや団地の
常にたくさんのチラシが入っている所では


あなたのチラシが必要か必要じゃないか?
判断される持ち時間が1秒しかない。


とすると


開く時間を引くと0.5秒で判断されるかもしれません。


三つ折りにすることで、お客の行動をうながせる。


なら反響率は上がりますが


構成を考えるのは、結構難しいです。


折らないほうが無難だと思います。


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