日本の消費市場は2010年から2020年まで
年平均0.9%増え続けると予測しているようです。


裏付けは


若年層(39歳以下)の消費支出は 1.4%減少


シニア層(60歳以上)は同 1.9%増加


世帯数が若年層が935万世帯、シニア層1997万世帯


全体では消費が拡大する。とのことです。



データ的に見ると一方は減少傾向一方は増加傾向


単純に考えるとどちらを選ぶか?は明確ですね。



では、シニア層が求める。商品・サービスは何か?



1,説明なしで用途や利点が明確なもの


2,身近な娯楽


3,環境志向



60代が他の年代より保有率が高いものは?


LED電球


IHクッキングヒーター


ケーブルテレビも他の年代を上まわっているそうです。



そう言われても、うちのターゲットは若い人だけだし・・・
30~40代だけだし・・・と決めつけて、思考停止。


アイデアは考えないと生まれません。


結果は行動しないと得られません。



今日はぜひ、そんな事言ってないで


1,説明なしで用途や利点が明確なもの


2,身近な娯楽


3,環境志向



あなたの商品・サービスで喜んでもらえそうなことはないか?


考えてみて下さいね。



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