地域密着の商売をしているなら、


「〇〇のことなら●●さん」となってもらえたら心強いですよね。


そのためには、あなたの商品・サービスで何ができるのか?
何をすれば喜んでもらえるのか?死ぬほど考えましょう。



そうは言っても、なかなかいいアイデアが出てこない・・・


それなら敬意を持って心から「笑顔であいさつ」を意図的にやりましょう。
もっともっと「お客の立場だったら」どうなのか?を考えて行きましょう。


逆の立場で、あなたは


「〇〇のことなら●●さん」というお店はありますか?


「安いから」、「近所だから」、「そこしかないから」


という単純の理由(その部分も大切ですが・・・)それ以外にも


そこに行けば「気軽に話せる。」

そこに行けば「気軽に相談できる。」

そこに行けば「悩みを聞いてくれる。」

そこに行けば「自分にあったものを提案してくれる。」

そこに行けば「解決策を提案してくれる。」

そこに行けば「どれがいいか?どっちがいいか?迷った時に的確に答えてくれる。」

そこに行けば「期待を裏切らない。」

そこで買うことで「アフターフォローがある。」

そこで買うことに「不安がない。」

そこには「安心感がある。」

そこには「信頼関係がある。」




あなたの「行きつけの店」ってこうゆう所なのではないでしょうか?




ソフトバンクの孫正義氏いわく


「成功する者と失敗する者の差は、頭の差より、性格の差のほうが大きい。」


まずは、敬意を持って心から「笑顔であいさつ」


自然にできないのであれば、意図的に「心で念じて」から話す訓練をして下さい。


身につけば、かなり大きいです。


アイデアも「こうゆう姿勢から生まれてくるもの」だと思います。




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