レストランの食事や旅行など


「体験型」のギフトを送る消費者が増えている。


日経新聞の20~60代男女1000人アンケートでは、
約9割が体験型のギフト券を送られるとうれしいと答えた。


スーパーや百貨店での集客ではよく出てくる
「モノ」から「コト」への消費の流れが


ギフトにも鮮明に現れているようです。


具体的にもらいたいギフトは?の問には、



レストランなどの外食利用券

旅行宿泊券
エステ・スパなどの美容関連サービス
趣味など習い事
スポーツ・映画
家事代行
パーティー参加券



うれしい理由は?


新しい体験ができる。
生活の楽しみの幅が増える。


さて


あなたのご商売でもほぼほぼ
当てはまって来るのではないでしょうか?



やらないてはないですよね?



アイデアが浮かんだら、
今すぐお店にPOPを貼りましょう。


父の日に、お中元に、誕生日プレゼントに 

あなたの大切な方に・・


「〇〇ギフト」




「いや~どうしていいのか?浮かばない・・・」って方は


お客さんに聴いちゃいましょう!





リピーターの方がいればその方に


新規の方に対しては、
まずは、今まで以上に全力で「おもてなし」をして下さい。


自分が体験して良かった。


楽しかった。


美味しかった。


と思ってもらい(手応えありと感じられたら)


「今、〇〇のギフト(あなたの商売を当てはめる。)を


送るのが流行っているみたいで、

うちの店でも導入しようと思っているのですが、


なかなかいいアイデアが浮かばなくて
〇〇さんなら、


どんなサービスがあれば、プレゼントしたいと思いますか?」


と聴いてみて下さい。


これって


ギフトのことだけではなく、


サービスへの不満があれば気づくことができたり


リピーターの方なら、普段は言えない、
「実は、ここんところこうしてほしいと思っていた。」


ことが炙り出てきたり、


チラシのヒントにもつながることなので


ぜひやってみて下さいね。


「ギフトなんてこれから

まずは新規!新規!集客!集客!」って方は


即効性があるのはチラシポスティングですよ!



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