チラシを見て来店してくれた方に対して




「なぜ?来店してくれたのか?」


「どの部分が気になって来店してくれたのか?」




を聴き、今後のチラシ作りの参考にして下さい。


と何度か伝えてきたのですが・・・



「上手く聞き出せない。」


「想像できる範囲内のありきたりの答えしか得られない。」って方


けっこう多いようです。


そこで


どのようにすれば


「建前」ではなく、「本音」を聴きだせるのか?


解説したいと思います。


本音、本心を聴き出すためには、


警戒心を解き信頼感を上げる事が重要です。


警戒心を解くためには「コミュニケーションを図る」こと


コミュニケーションを図ためには、色々とテクニックがあるのですが、
(私、20代後半は、さんざん飛び込み営業や訪問販売をしてきたの
でけっこう勉強しました。)



ここでは一番簡単な方法をお伝えします。


相手に心を開いてもらうためには、[あなたが先に心を開くこと。」


そんなの当たり前の話?


でも


実は、あなたが相手に「心を開くのが苦手」だたり、


「この人苦手かも?」と 


人によって上手くできなかったり、してないでしょうか?


さて


一生懸命考えて作ったチラシを


汗水たらして自分でポスティングして


お客さんが来てくれた。


相当嬉しいはずです。



心の中で「ガッツポーズ」がでているのではないでしょうか?


その気持を、素直に


チラシを見て来店してくれたことに対して
想いのままの言葉で「感謝しています。」と伝えて下さい。


するとどうなるか?


お客さんからすれば


この人「心から喜んでいる。」


「なんだか、やたら感謝されているみたい。」


と感じてもらえれば


あなたに対する警戒心は一気に下がります。



そのタイミングで


「今後の参考のために、ぜひ、お伺いさせていただきたいのですが・・・」


と聴けば


「チラシが入ってたから」


「ただなんとなく」


ではなく、「真剣に答えてもらえる。」方が増えてきます。


そういった声を集めることができれば


あなたのチラシはドンドン反響出るチラシに変わっていきます。


嬉しい気持ちを素直に伝える。


ぜひやって下さいね。


それとお客さんの声のチラシの載せ方もお伝えします。

ポイントはちゃんと物語があるかどうかです。

①その人はどんな人なのか?
②その人はどんな悩みを抱えていたのか?
③どんなきっかけで行動したのか?
④どうなれたのか?
⑤今はどうなのか?
⑥どんな人におすすめなのか?

不思議なもので物語があるときっちと読んでもらえます
それとなぜか「真実」と思ってしまいます。



まだそこまでの段階にいってない方


まずは、紙とペンを用意して


手書きでチラシを作ってみて下さい。




出来上がったら、とっとと印刷して配る。


反響が出たら今日の記事を参考にして下さい。




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