コメ生産の農業法人が
トヨタ生産方式を使い
効率化を図っているようです。



トヨタ生産方式とは
必要な物を必要な時に必要なだけ
在庫を持たない効率経営

多めに作っていた苗を
必要なだけの量にし、田植えや収穫の時間も
IT技術で管理してコスト削減を図るそうです。

もともと
トヨタがヒントを得たのは
アメリカのスーパーマーケットだそうです。

スーパーではまさに
消費者が必要な物を必要な時に必要な分だけ
買っていきますもんね。

さて
今回言いたいことは
あなたも効率経営を目指しましょう。てことではないです。

他でうまくいっていることを
あなたの商売に取り入れられないかってことです。


ここでヒントになるのがやっぱりチラシです。

まずは消費者目線でチラシを見る。

パッと見で 気になったチラシ。
いつも入っているチラシ。 
なんとも感じなかったチラシ。を分ける。


気になったチラシは

なぜそう思ったのか考える。


キャッチコピーが気になったのか?

商品・サービスが魅力的だったのか?

無料・割安感からなのか?


あなたの商売に置き換えてみる。


いつも入ってるチラシは
チラシで利益が出ている可能性が高いので
なんとも感じなくても、
あなたの商売に置き換えてみてください。


イケるかもと感じたらとっととチラシを作って
予算をかけずに試して効果測定して下さいね。


なんとも感じなかったチラシは
打ち手側が何を伝えたかったのか考える。

あなただったらどうするか?考える

週に一度時間を作ってやってみてください。




継続することができたら
反響が出るチラシが作れるようになれます。

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