倉本聰氏の
富良野塾の起草文というのを
チラシポスティングにも一部さらっと例えて紹介します。


見づらい方は画像をクリックして下さい。




あなたは文明に 麻痺していませんか


広告の世界で文明というとインターネットの世界ですね。
原点に立ち返る意味でチラシ集客を考えてみてはいかがでしょうか。



車と足はどっちが大事ですか


私が推奨している一件くまなくポスティングは


バイクや自転車で配るより
歩いて配ったほうが効率がいいです。


比較的反響の出やすい、
アパートの2階、階段の上にあるポストの戸建ては
いちいちバイク・自転車を降りなくてはいけないので


効率が悪いだけではなくモチベーションが下がる原因になります。


よく配達用のバイクでピザ屋さんや、宅配ずしのスタッフが
ポスティングしているのを見かけるのですが、


ほとんどはバイクから降りずにポスティングしています。
道路に面しているポストにはポスティングしているのですが
階段を昇ることをしていません。


はっきり言ってきっちり配ることで反響は2倍以上になります。


知識と知恵はどっちが大事ですか

批評と創造はどっちが大事ですか
理屈と行動はどっちが大事ですか


まとめていきます(笑)



チラシがなかなか作れない。
自分でポスティングすることに二の足を踏んでいる
1回やってみたが思ったような反響が出ず挫折中。


9割がたは、この中に入っているのではないでしょうか?


知識を得るだけで満足して行動に移していないと
知恵を得ることはできません。


チラシポスティングをしてみようと思い誰かに相談したら
「今どきチラシ?ネットのほうがいいじゃない」と言われたら
「だから言ったじゃん」「ほらね」


と言われたくないので行動に移せない。


やってみないと分からないことに対してポジティブになれない。


自分でポスティングする。と決めたけどいろいろな理由付けをして
後回しにしてしまい行動に移せていない。




一つでもうなずいてしまった方は

以前に書いた記事ですがコチラを読んでみてください。

行動に移すためのきっかけ作り


あなたは感動を忘れていませんか


チラシで集客しようと思い自分では考えずに広告代理店に丸投げ、
安いポスティング業者を選び、反響0 チラシはダメだな。


ほんとに多いです。


かたや


一生懸命考えて作ったチラシを
汗水たらして1軒ももらさず自分でポステイングして反響が出た.


感動します。


次のモチベーションに繋がります。


アイデアが浮かびます。


集客に困ったらポスティングすればなんとかなる。と思えます.



わが世の春を謳歌できるようになります。



PS.
「どんなチラシを作ったらいいのかわからない」なら
ぜひ、「無料プレゼントをご参考にしてください。

お客さんがどんどん集まる「チラシの基本の型」
PDFで70ページあるので基礎からガッツリ学べます。

LINEをクリック!↓↓