中日 石井昭男さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。

来季からコーチ復帰を果たす、この方



中日 石井 昭男 さんです!


2018年から、17季ぶりに現場復帰を果たす石井コーチ。


そんな、石井さんは、1972年 東海大相模高校2年次に、夏の甲子園へ出場。


高校卒業後は、東海大学へ入学し、首都大学リーグで在学中に5回優勝を飾ります。


1976年、1977年には日米大学野球選手権大会日本代表に選出され、四番打者を任されます。


1977年ドラフト3位で、中日ドラゴンズへ入団。


入団1年目には20試合に出場し、プロ初安打も記録。


入団3年目の1980年には、88試合に出場し、7本塁打を放つなど、順調に経験を積んでいきました。


また、1985年には、谷沢選手、大島選手、ケン・モッカ選手が怪我で戦線離脱する中、4番バッターとして、打率3割を記録しました。



怪我の影響もあってか、中々レギュラーに定着せず、代打の切り札が石井さんの活躍舞台。


打撃センスは抜群でした。 ゲーリー・レーシッチの前にいた、応援歌が元祖「狙い打ち」の方。


東海大学の後輩で後に巨人軍へ入団する、原 辰徳 選手が、


「あの石井さんがレギュラーになれないのに、僕がプロで通用するはずがない。」


と語っています。



1987年 現役を引退。 その後、翌年からコーチとして、中日ドラゴンズに残ります。


鍛えた選手として、長年活躍した選手は、



中日(1984年~1995年)→ロッテ(1996年~1997年) 仁村 徹 さんです。


入団2年目から打者転向。そこから長きに渡りドラゴンズの中軸打者として活躍。


伸び盛りのドンピシャのタイミングで、練習にみっちり付き合ったのが、石井コーチでした。


仁村さんは、「僕のバッティングは、みんな石井さんに教わった」 と語っています。


その後、現場を離れ、スカウト業として活躍。


そして!2018年から満を持して、2001年以来の現場復帰です!!


2017年秋季キャンプ初日は、東海大甲府高校出身の高橋 周平選手などを中心に、若手打撃指導。



初日の感想が、


「僕らが見て、入れた選手たちばかり。でも外から見ていると、入ったときよりよくなっている感覚があまりない。個性がなくなっている。本人のとらえ方の問題」


と語っています。


スカウトと、入団後の指導の一元化がいよいよ進みそうです。


石井コーチに期待!!