レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

携帯「代理店」との戦!シリーズ

 

過去のシリーズは こちら↓を 御覧下さいm(_ _)m

 

 

 

 

高校友人と共に

 

元素記号が「金」と 同じ

 

某携帯会社 の 「代理店」

 

行きまして

 

友人は この「代理店」「店長」

 
これまでの ブログで ご説明したような 内容を
 
伝えました
 
 
そこで 見えて来たのが
 

この auショップ「代理店」の店長を はじめ

 

この auショップ「代理店」の スタッフの皆々様は

 

生粋の日本人である

オレ達の「常識」と

かけ離れた「常識」を

お持ちの人種のようだ

いう事実ですっwww

 
何せ この「代理店」
 
B(女性スタッフ)が 店長に行った 報告によると
 
・Bからの報告では

 「頭金11000円」の説明をした後

  30分近く 悩んでいた

 聞いている

 
という事実とは 全く異なる報告が
 
店長に なされていたという事に 唖然としました
 
そして 店長 お決まりの 決め台詞
 

店長

「まぁ 私は その場に居なかったんで 何とも…」

 

からの~w

 

ばつが悪い時は 目を合わさず

テーブル等 1点を見詰めて

フリーズしてますアピール…w

 

何度も 言いますが どうやら コレが

 

このauショップ「代理店」

「常識」のようですっwww

 
とまぁ こんな感じで
 
この店長と 遣り取りをしていると
 
友人のスマホに 着信が入り
 
一時的に 友人は 席を外しました
 
 
友人に 連絡をして来た 相手について
 
オレは 事前に 誰か 把握していたので
 
動じる事も無く 席に着いていました
 
 
友人に 連絡をして来た 相手というのは
 
今回 この「代理店」で スマホを買う事になった
 
友人の家族です
 
 
前日 この「代理店」へ 行く事が 決まった際に
 
電話対応した 男性スタッフが
 
「もしも ご契約に関する内容に関して 必要であれば
 契約者ご本人様の 御同席が 必要となりますので
 その点だけ ご了承下さい」
 
という内容を 聞いていたので 必要であれば
 
友人の家族にも 同席してもらう事になるため
 
友人の家族が こちらに来れる 状況になった時点で
 
友人に連絡するという 手はずになっていた
 
 
さて 友人が 席を外している この間
 
取り残された オレと 店長は
 
待ちぼうけを食らって 若干 気まずい雰囲気に
 
なっていた
 
 
だが 話しを 切り出したのは
 
他でも無い このオレである
 
 
何気無い 雑談の中で
 
商品に関する事について 軽く 質問すると
 
さっきまで 死んだ魚のような 目をしていた
 
店長が 息を吹き返したかのように
 
軽やかに 語り出す
 
内心 オレは
 
「コイツ まだ オレが 何か 買うとでも
 思っとんのやろか?ww」
 
等と 思っていたのだがw
 
 
そこで 何気無い 質問を してみた
 
オレ
「「頭金」が 「本体」の一部を 「先払いする」という
 本来の「頭金」としての 使い方では無いという
 件について ですけど…
 この 注意喚起の件について なんですけど
 店外とか店内に 「貼り紙」とかって 何とか
 できひん もんなんですか?」
 
店長
「なかなか 難しいです…」
 
オレ
「え?何で?(速攻で聞いたったわっw)」
 
 
 
 
 
 
 
オレ
「店の外から あんだけ 一杯 自分とこの宣伝は
 思いっ切り 貼りまくってんのに?何で?w」
 
 
ここから 店長が 「貼り紙」に関して
 
そう簡単に 対応できない理由を 語り出した…
 
 
<店長の回答・「貼り紙」ができない理由1>
(1)現時点で 店外・店内に 貼り付けている
 ポスター等の掲示物や 「貼り紙」については
 全て「登録番号」が 振られている
 
(2)この「登録番号」が 振られている物は
 店外・店内で 貼り付ける事が可能だが
 それ以外の物は 貼り付けられなくなった
 
(3)貼り付けられなくなった 理由には 過去に
 「頭金0円」等の 消費者に 誤解を招くような
 「貼り紙」を 大量に 貼り付けていた時期があり
 これに 規制が かかったため 基本的には
 店の采配で 掲示物を 勝手に 貼り付ける事が
 できなくなった
 ※ 店長が言う 「頭金0円」の「貼り紙」については
   このPDF↓の 4ページ目の図を 参照 
等々…
 
(3)を 要約するとですな…
 
永年 お前らが
消費者を 欺くような
あこぎな商売を しまくった結果
まともな「貼り紙」1枚も
自由に 貼り付けられんように
なっても~た!!
って だけの話しよなっ?ww
 
そして やっぱり 行政指導?規制?が
かかってしもたっちゅ~事に ついて…
反省するという姿勢は
持ち合わせて無いらしいっw
 
それどころか 今回のように
 
消費者が 事実を 誤認するような
 
スマホの本体代金に 「上乗せ」するという意味での
 
「頭金11000円」に ついても
 
「貼り紙ができない」という 規制を 逆手に取って
 
事実を 誤認するような態度を 平然と 取り続けるとは…
 
流石!天下の
auショップ「代理店」
様々ですねっwww
 
平静を装っては おりましたが…
 
オレの 頭の中では
 
ブチッ!ブチッ!… と
 
何かが 千切れる 鈍い音が
 
何度も していたように 思います…w
 
 
そんな 遣り取りをしていると
 
友人が 電話を終えて 席に戻って来た
 
ココで 「貼り紙」の件について
 
友人に 報告すると
 
友人も イラ~ッ! とした表情で
 

内容を 聞いていた

 
 
この後 友人が 再度
 
要望や 改善点等について要求を 店長に伝えるが
 
店長は 「応じられない」との
 
一点張りを 貫く事となる
 
 
この 遣り取りを 横目で見ていたオレは
 
店長が 「応じられない」という返答を
 
口走る度に チクチクと 毎回
 
オレ
「え?何で? 応じられへんのは 何で?」
 
と 口酸っぱく 聞き続けてやったっwww
 
 
すると 店長の口から
 
「応じられない」 その理由について
 
徐々に 明らかとなる…
 
 
そこには 店長に 与えられている
 
「権限」が 大いに 関わっている事が 分かって来たw
 
 
<店長の回答・権限について>
(1)「頭金11000円」に関して
  店長が 「返金対応」をする事は 絶対に無い
 
(2)なぜならば 店長には そもそも
 「返金対応」という 「権限」が無いから
 
(3)「返金対応」が行える 「権限」を持っているのは
  店長よりも 上の役職となる
  「マネージャー以上」ならば 対応可能?かも
  知れないとの事
   → ただし 「マネージャー以上」の役職が
     「返金対応」を 行うか否かは
     現時点では 分からない状態
 
(4)「貼り紙」に関しても 店長の「権限」では
  「登録番号」が無い 掲示物や「貼り紙」を
  店外・店内に 貼り付ける事は できない
 
(5)もしも 「登録番号」が無い 「貼り紙」を
 「代理店」の店外・店内に 貼り付ける場合は
 以下のような 手順を踏む必要がある
 
<手順>
 1.店長から 「マネージャー以上」に 報告
 2.「マネージャー以上」から 更に 上の役職に
   報告
 3.最終的には 「代理店」の上層部から
   auの元締めである「KDDI」に 報告
 4.「KDDI」が 「貼り紙」の必要性を
   承認すれば 晴れて 「貼り紙」を
   「代理店」の 店外・店内に 貼り付ける事が
   可能となる
 
等々…
 
 
なるほどw
 
という事は 友人の 1番の望みである
 
「頭金11000円」の 「返金対応」については
 
この時点で オレは
 
「これ以上 この店長に 話しても 時間の無駄やなw」
 
と 理解したっw
 
 
だが ココで
 
友人に トラブルが 発生する…
 
 
ここ数日 この「頭金11000円」に 関して
 
ずっと 悩み続けていた 友人は
 
悔しいやら 腹立たしいやら
 
その 入り混じった感情に 自分自身の気持ちが
 
追い付かない状態で 涙を流しながら…
 
友人
「私は 「頭金11000円」が かかるという
 この件に関して 全然 納得していません
 お金を 返して下さい!
 
 18歳の頃から このお店で ずっと
 携帯電話の契約や 機種変更を して来て
 信用も 信頼もしていたのに 裏切られた気分です
 
 キチンとした 丁寧な説明も無くて
 事前に 私1人で 近々「新規契約」する事も
 伝えたのに 「頭金11000円」の事は
 一切 説明もしなかった
 
 家族と共に 契約をしに来た時も 最後の最後まで
 「頭金11000円」の 丁寧な説明は 無かった
 
 しかも B(女性スタッフ)さんの 説明では
 「直営店」なら 「頭金11000円」が
 かからないという事は 伏せられたまま
 
 「この 近隣の auショップ では
  どこも頭金が 必要
  金額も 11000円です」 と 説明された
 
 「直営店」なんか ここから 歩いてでも行ける
 距離なのに 虚偽の説明を されました
 こんなん 詐欺としか 思えませんっ!!
 お金を 返して下さいっ!!」
 
友人は 涙ながらに 訴えた
 
そして 友人は 店長に
 

誠意を見せて下さいっ!」

 
とも 付け加えたが…
 
店長
「誠意というのは…?」
 
友人
「「頭金11000円」を 返して下さいっ!」
 
店長
「返金には 応じる事ができません」
 
と 淡々と 答えるのみだったw
 
まぁ
そらそうよねw
 
だって コイツ
 
「権限無い」っつってんだからw
 
 
ちょっと 堂堂巡の 様相を呈して来たのと
 
すでに ここまでの 遣り取りで
 
1時間40分以上 費やしているので
 
流石に オレも 疲れて来たっwww
 
 
ココで オレが 間に入る事とした
 
オレ
「今の話しを まとめると 店長には
 そもそも 「返金対応」の「権限」が無い
 なので 「返金」には 応じられないのは
 しゃ~ないなw そこまでは エエわw
 じゃあ「返金対応」できるヤツと
 話しさせて もらおうか( ̄ー ̄)ニヤニヤw
 誰やっけ 「マネージャー以上」やっけ?」
 
店長
「はい マネージャーより 上であれば…
 ただし 私は マネージャーが 「返金対応」の
 「権限」を 持っているかどうかは 分かりません」
 
オレ
「まぁ エエわw 少なくとも 店長が無理って
 自分で 言うたんやから 店長よりも 上の人?
 まずは その「マネージャー」?と
 今後 この件について 話し合いの場を 持って
 もらうように 店長から 上に 報告してもらおか?」
 
店長
「はぁ…」
 
オレ
「ってか 店長は「返金対応」が できひんにゃろ?」
 
店長
「はい…」
 
オレ
「なら 店長ができる 誠意って何?w」
 
店長
「今日 お伺いした事を 上に 報告するとか…」
 
オレ
「それは ただの 業務報告よな?w
 誠意や無いわな?w 普通の仕事やろ?w
 業務報告で こんなクレーマーが こんな事
 言うてましたって 上に報告するんが
 誠意?w
 
店長
「……」
 
オレ
「そんなモン 誠意でも 何でも無いやろw
 それ ただの 業務報告 やわな?w」
 
店長
「……」
 
オレ
「せめて 「頭金11000円」の 「返金対応」が
 可能か否かは 分からんけどもやw
 「権限」を 持ってそうな人との 面会を要求
 してるって事くらい 上に 言うてくれん?
 対応しよるか 対応せんかは 上が 決めたら
 エエ訳やろ?」
 
店長
「はい…」
 
オレ
「じゃあ 取りあえず 今日の 業務報告で
 まずは マネージャーとの面会を 要求してるって事
 言うといてくれる? んでもって 面会する日時
 分かった時点で コイツ(= 友人)に 連絡宜しくw」
 
店長
「分かりました…」
 
オレ
「それとやw もう1点 さっき 「貼り紙」の事で
 「KDDI」が 許可したら この「代理店」にも
 「貼り紙」が できる事に なるんやんな?」
 
店長
「はい…」
 
オレ
「じゃあ 今回 客から 「頭金11000円」や
 「直営店」と「代理店」の違いについて
 明確に 分かるような 説明を書いた
 「貼り紙」をするように訴えがあった と
 店長が 上に報告して もし KDDIが
 OKだしたとしたら この「代理店」には
 いつ頃 「貼り紙」が 貼られる事になる?
 最速でいつ頃? 3ヶ月後か? 半年後か?
 それとも 1年後くらいか? どれ位や?」
 
店長
「1ヶ月後くらいでしょうか…」
 
オレ
「じゃあ 「貼り紙」の件も 経過報告も含めて
 コイツ(= 友人)に 逐一 報告 宜しくw
 仮に 「貼り紙」が 貼られたとなったら
 一応 どの辺りに 貼られてるか オレら
 確認来るしっwww」
 
店長
「はい…」
 
オレ
「だって 上に 報告したって 改善されへん
 可能性大やろ?しかも 外から見たって
 全く 分からんねんからっwww
 
 これで もしもやで? 何の変化も無かったら
 オレも コイツ(= 友人)も
 
 「ここの店長 オレ達の前だけで はいはい
  返事しとったけど 結局 上に 何も報告せず
  もみ消したんチャウか?」
 
 って 思われても しゃ~ないで?w
 まぁ 店長に取ったら 面倒臭い クレーマーが
 何か 言うとるわ みたいに 思てるか知らんけどw」
 
店長
「…」
 
オレ
「コイツ(= 友人)は さっき 店長に
 誠意を 見せて下さいって
 言うとったけど 店長ができる 誠意って
 話し 聞いてて こんなくらいしか 無いわな?」
 
店長
「はい…」
 
オレ
「しかも これまでの経緯で キチンと動いて
 対応してくれるかなんて 全く 信用無いしなっww
 だったら せめて 経過報告くらい してもらわな
 ここの店長は 「口先だけや」って 思われても
 しゃ~ないわな?w」
 
店長
「…」
 
オレ
「今日 コイツ(= 友人)に ついて来た理由な…
 何でか 言うわw
 直ぐ そこに 「マンガミュージアム」あるやろ?」
 
店長
「あぁ…はい」
 
オレ
「あれ オレの母校やw」
 
店長
「そうなんですか?!」
 
オレ
「たまたま 店長は この「代理店」の店長として
 ここに 配属されてるんか どうかは 知らんけど
 数年単位か 何かで また 別の店舗に移動とか
 あるんやろ?」
 
店長
「はい…まぁ…そうですねぇ」
 
オレ
「まぁ 今回の件 店長にとったら
 可哀想な 話しやとは 思うけどな…
 オレが 今日 ココに 来た理由は
 この辺には オレの ダチや仲間が
 ぎょ~さん おんねんなw」
 
店長
「はい…」
 
オレ
「これ以上 オレのダチや仲間が 今回のような件で
 イヤ~な思い するんを 黙って見て訳には
 行かんから 今日 来た訳や( ̄ー ̄)ニヤニヤw」
 
店長
「…」
 
オレ
「認識の違いが あるってのは 分かるけど
 今回 この店に来るまでに オレ達 同年代の
 ダチや仲間に 今回の「頭金11000円」の件について
 説明したら 皆 「知らんかった!」
 「詐欺やんけ!」とか まぁ そんな反応やったわ
 もちろん 今の若い人達は 知ってる事なんかも
 知れんけどな?」
 
店長
「…」
 
オレ

「オレの ダチや仲間が これ以上 同じような

 目に遭うのは 正直 避けたい訳や」

 

店長
「…」

 

オレ

「で 店長が できる事は せいぜい 上に報告して

 その後 どうなるか?を 逐一 コイツ(= 友人)に

 報告するくらいしか 無い訳やろ?」

 

店長
「はい…」

 

オレ

「なら 一応 「上に報告しました」

 その結果 マネージャーと

 「面会できます」「面会できません」

 「貼り紙」の件も 「上に報告しました」

 その結果

 「いつ頃 店舗に貼り紙が 貼れます」

 「貼り紙の許可が下りませんでした」

 逐一 コイツ(= 友人)に 経過・結果報告 宜しく」

 

店長
「分かりました…一応 お電話番号を…」

 

 

という流れで 店長に

 

友人は 携帯番号を 伝えた

 

 

とはいえ ココで 友人は

 

まだ 目に 涙を浮かべて 耐えていたので

 

オレ

「ちなみに もし コイツ(= 友人)が

 電話に出られへん場合は 留守電のメッセージに

 経過・結果の内容を 入れといてくれる?

 気付いた時点で 必要があれば こっちから

 連絡するんで 宜しくw」

 

店長

「分かりました」

 

 
ひとまず ある程度の 区切りが付いたので
 
切り上げる事とした
 
友人は まだ 不服そうな 表情だったので
 
オレは わざと 最後に
 
こう付け加えた
 
オレ
「まぁ 後は この店長の 誠意 を
 見せてもらおうやないの?w
 もし これで 店長が 上に な~んも
 報告せんと 適当に 揉み消すような対応
 取ってやな 「面会できません」「貼り紙できません」
 って 報告して来る可能性は あるけどやな?w」
 
友人
「うん…」

 

店長
「…」

オレ
「その代わり この「代理店」が 取った対応は…
 オレ達も 然るべき場所に 提出するって事で
 対応すりゃエエがな( ̄ー ̄)ニヤニヤw」
 
友人
「うん…」
 
店長
「…」
 
オレ
「ほな 帰ろっけっw
 じゃ 店長 あと 宜しく~w」
 
こうして 友人とオレは
 
「代理店」を 後にした…
 
 
ってか オレが 今日
 
1番 ビックリした事w
 
 
auショップ「代理店」
こちらの「店長」さん
上に ただの業務報告をする事
誠意だと思っておられる
ようです( ´,_ゝ`) プw
 
クッソ
笑うんですけどっw
 
ホンマ
「常識」とは?w
 
まぁ エエわw
 
 
見せてもらおうか…
この店長の誠意とやらをっw
(by 「シャア・アズナブル名言集」の改変w)
 
 
続く

携帯「代理店」との戦!シリーズ

 

過去のシリーズは こちら↓を 御覧下さいm(_ _)m

 

 

 

さて 高校友人と共に いよいよ

 

今回の 主戦場となる

 

元素記号が「金」と 同じ

 

某携帯会社 の 「代理店」

 

行きました(‥ゞポリポリ

 

 

友人が スタッフに 店長と面会する旨を

 

伝えた所 どうやら このスタッフが

 

店長(男性)との事で 座席に 案内されました

 

 

その際に オレは 店舗内に 陳列されている

 

スマホの端末を 見ながら 店長に

 

友人と 友人の家族が 今回 契約した

 

「○○という 機種は どこにあるんでっか?」と

 

尋ねた所 店長は

 

「こちらです」と 陳列している場所へ 案内した

 

 

店舗内に入って 直ぐだったのと

 

これから 話し合いという事もあり

 

いきなり ココで 撮影許可を 得ようとは

 

思わなかったが

 

この時 友人と 確認したが

 

陳列されている テーブル?のような所には

 

同じ機種と 思われる スマホの端末が

 

数台 設置されていただけで

 

スマホの端末に関して

 

料金が 確認できるような 表示は

 

どこにも無い事を 確認した

 

なお このスマホの端末が 陳列されている

 

その横には

 

「横長のタブレット」が スリープモードで

 

設置されているだけだった

 

この時点で オレが

 

「何を確認したか?」というと…

 

<確認事項>

・この店舗が auショップ「代理店」だと

 客に分かる情報が 店舗の内外とも

 一切無い

・「頭金11000円」の表示が

 店舗の内外とも 一切無い

・スマホの 端末のみが 設置

・スマホの 端末の「料金」が

 どこにも 表示されていない

・端末の横に「横長のタブレット」が

 スリープモードで 設置されているだけ

 

 ※ この赤字↑の所 メッチャ 重要なんで

   覚えておいて下さい

   オレや友人が これまで 日本人として

   教育を受けて来た内容を 根底から覆すような

   とんでも無い事を この店長は 後で

   ほざきますっwww

 

座席に着くと 友人が 今回 納得していない

 

「頭金11000円」の事や これまでの経緯について

 

店長に 説明を開始

 

 

1番 腹が立っているのは

 

これまでの ブログで 何度も 書いているように

 

この「代理店」において
 
4/17(水)に 対応した A(女性スタッフ)と
 
4/20(土)に 対応した B(女性スタッフ)が
 
揃いも揃って
 
最初の段階で なぜ 携帯ショップに
 

「直営店」と

「代理店」の違い

 
が あるという事を 言わなかったのか?
 
そして その違いに 関して
 
「ウチのような 代理店で 購入すると
 スマホ本体の 代金とは別に
 頭金として 11000円が
 かかってしまいますが 宜しいですか?
 ここから 1駅程 移動した 直営店で
 あれば 頭金は 発生しませんが
 どうされますか?
 
と 言いよらんかったんか?って 話しですw

 

更に Bの「頭金」の説明 に関して言えば

 

「この 近隣の auショップ では
 どこも頭金が 必要
 金額も 11000円です」
 
当然のように 説明しやがった事です

 

前回のブログで 説明しましたが

 

 

この マンガミュージアムから メッチャ近い 店舗から

 

以下のページ↓の「直営店」までは

 

 

決して 歩いて行けない 距離では ありません

 

ってか 地元人なら

 

歩いて行くか チャリで行きますんでw

 

ぶっちゃけ 余裕で 行ける 距離な訳ですっww

 

 

友人は 18歳の頃から この「代理店」で

 

ず~っと 契約を 更新して来とる訳です

 

ただ 1回だけ この店舗に 欲しい機種の色が

 

売り切れた時だけ 渋々 別の店舗で

 

契約をした事は あったようですが

 

それ以外は ず~っと この店舗で 契約更新等

 

して来た訳ですから

 

当然 この店舗側が この友人の 個人情報を

 

把握していないというのは あり得ない訳ですなw

 

 

仮に このBの説明が

 

「代理店」オンリーの 説明だったとしても

 

そもそも 「直営店」と「代理店」の違いを

 

説明もせずに 「代理店」オンリーの説明をして

 

1消費者が その説明で

 

納得すると 思ってる事自体が

 

「この代理店で こんな説明を 平然とする

 スタッフ連中の 常識を疑いますっw

 

って 話しですっwww

 

これは 友人もオレも 同意見ですっwww

 

これは 正確な表現では 無いかも知れませんね?w
 
仮に 他の「代理店」の店舗でも
 
同様の説明を 当たり前のように しているのであれば
 
「元素記号「金」の 携帯ショップ
 「代理店」のマニュアルでは
 消費者である お客に対して
 日頃から こんな不誠実な説明を
 するように 徹底した 社員教育を
 行っておられるのかも知れませんね?w
 どうやら このような説明をする事が
 この携帯会社の「代理店」では
 これが「常識」なのかも
 知れませんっw」

 

 

あの…

 

コアなブログの ファンの方々なら

 

分かって頂けるかと 思いますが

 

オレ 基本的に ココまで 言いませんわっw

 

でもね この後 衝撃が走るような行動を

 

店長自らが

やらかしよりますっw

 

流石のオレも 友人も

 

「え?w 店長が このレベル?www

 なら ここにおる コイツの部下も

 そら 非常識やわっww」

 

って 思うレベルですっwww

 

 

友人が Bの対応について 店長に 説明した

 

・店頭(店内)に スマホの商品代金の 表示が無かった

 座席から立って スマホの端末の前で 機種を

 選んでいた時にも 全く 商品代金については

 分からないままだった

 

・座席に戻り 30分程 放置された後

 最後に ザッと 説明をされた時点で

 初めて 端末代金が 表示された

 

 

ようやく ココで オレが 掩護射撃w

 

オレ

「ってか さっき 入店時に 店長に

 案内してもろたけど 端末の代金

 どっこにも 書いてないやん?」

 

すると 店長は

 

「イヤ…ありますけど?w どうぞ こちらに」
 
と 友人とオレを スマホの端末前まで 案内した
 
再度 同じ内容になるが 一応 書いておく
 

<確認事項>

・この店舗が auショップ「代理店」だと

 客に分かる情報が 店舗の内外とも

 一切無い

・「頭金11000円」の表示が

 店舗の内外とも 一切無い

・スマホの 端末のみが 設置

・スマホの 端末の「料金」が

 どこにも 表示されていない

・端末の横に「横長のタブレット」が

 スリープモードで 設置されているだけ

 

 ※ この赤字↑の所 メッチャ 重要なんで

   覚えておいて下さい

   オレや友人が これまで 日本人として

   教育を受けて来た内容を 根底から覆すような

   とんでも無い事を この店長は 後で

   ほざきますっwww

 
入店時同様 

 

・スマホの 端末のみが 設置

・スマホの 端末の「料金」が

 どこにも 表示されていない

・端末の横に「横長のタブレット」が

 スリープモードで 設置されているだけ

 

という状況は 全く 変わらなかったが

 

ココで 店長が ドン引きの行動に出るっwww

 

店長は 徐(おもむろ)に

端末の横に 鎮座している

「横長のタブレット」を操作 し

 

店長

「ほら ここに 書いてあります」

 

と 一言

 

コイツの 常識
日本人の オレには
理解できんのだがっw

 

皆さんは 小さい頃 親・近所の人達・先生等に


・「挨拶もせんと 勝手に人の家に入って来るな!」

・「人の家の物を 勝手に触るな!」

・「人の物を 借りる時には 必ず その人に

  許可を得てから 借りろ!」


とか 言われた事 ありませんか?www

 

 

多分 生粋の日本人で

 

なおかつ 最低限 この日本で

 

義務教育を受けた 40代以上の年代ならば

 

「そんな よそ様の家に来て まるで

 自分の所有物のように お家の人の 許可も無く

 勝手に その家の物を 触ったり 使ったり

 したら アカン事や!ちゃんと お家の人に

 許可をもらってからやないと アカン事や!」

 

きっと こう思うハズですっwww

 

 

今の若い世代は 知りませんっwww

 

この店長を含め ココで働いてる

 

スタッフの年齢なんて オレ 聞いて無いんでっwww

 

でも ひょっとしたら オレより 年上のヤツも

 

おったかも 知れませんけど?www

 

仮に オレよりも 年上だった場合は

 

「オレより年上で 大丈夫なんか?人としてっwww」

 

って レベルですがw

 

 

店長が 「責任者です」と 豪語しとる時点で

 

この「代理店」で 働いとる連中って

 

店長の「部下」って事に なる訳ですから

 

当然 店長の指示に 従う訳ですよね…?w

 

じゃあ 店長と 同じ考えや対応を元に

 

業務を行っとる連中って事ですから…

 

・auの「代理店」で働く…

 いやこの「代理店」

 働いてる スタッフって

 日本国内で 義務教育を

 受けて来なかった方々

 なのかしら?w

 

・それとも auの「代理店」

 では 義務教育を 受けてない

 人でも 働けるような

 職場なのかしら?w

 

って 思うレベルですわっwww

 

クッソ笑うっwww

 

どこの世界に いきなり 店に入ってきて

 

この店の内情も 全く 分からん 1消費者が

 

決め撃ちで いきなり 端末の横に 置かれてる

 

「横長のタブレット」を 店員の許可無く 操作して

 

「ぼら このスマホの値段は これだよ?w」

 

なんて言う 非常識なヤツ おんねんっwww

 

それとも お前ら「代理店」は 生粋の日本人や無くて

 

平気に 店に入ってきて 店員とは会話も交わさず

 

端末 ベタベタ触って 出て行くような

 

外人ばっかし 相手に 客商売しとんか?www

 

流石のオレも ブチッ!

頭の奥で 鈍い音が したのが

聞こえたモンで…

 

オレ

「あのなぁ 店長 アンタにとったら ココは

 自分家の庭かも知れんけど この店の事

 全く知らん客が 端末の横に 置かれてる

 このタブレットに 金額が表示されてるなんて

 分かるヤツ どこに おんねん?」

 

店長

「…」

 

オレ

「オレら 一応 日本で 義務教育 受けて来てん

 どこぞの外人みたいに 勝手に 店 入って来て

 商品触って 帰るような そんな教育

 オレら 受けてへんねんけどっ?

 初めて来た客が 勝手に このタブレット触って

 エエんか どうかも 分かるか?w

 それに このタブレットに 端末の値段が

 書かれてる事も 初めての客が 分かる訳無いやろ?w」

 

店長

「…」

 

この時 オレは

 

店長の癖を 発見する

 

ばつが悪い時は 目を合わさず

テーブル等 1点を見詰めて

フリーズしてますアピール…w

 

コイツ この後 この癖を 連発しますっwww

 

 

この後 座席に戻り

 

友人は 店長に

 

疑問点・要求・改善点等を 伝えます

 

 

余談ですが この後

 

白人の外人2名が いきなり 店に入って来て

 

数分程だったかな?

 

いくつか 端末を ベタベタ 触って

 

店を出て行きましたわっwww

 

 

この間 店長の他に

 

男性スタッフ1名は 座席から立つ事も無く

 

外人2名を チラ見して 放置w

 

女性スタッフ1名は 店を出たり入ったりしてたので

 

この時 居たかどうかは 不明w

 

 

どうやら この「代理店」の店長によると

 

こんな 非常識な外人と 同レベルの扱いを

 

友人もオレも されてんですね?www

 

ぶっちゃけ あり得んわっwww

 

 

まぁ 店長にとっては

 

鬱陶しいクレーマー

どうやって黙らせて

帰らせるかっ!!

 

しか 考えて無いのは コイツの態度から

 

ありあり 分かります

 

そして この後 コイツの言動からも それは

 

露骨に 見えて来ますっwww

 

 

<友人の訴え>

・「頭金」11000円の 内訳・明細を
 教えて欲しい

 

・この「代理店」

 店員A(女性スタッフ)・店員B(女性スタッフ)の

 両名の説明が 最初の段階から

 「頭金11000円」について ひた隠しにするような

 対応を 取っていた事

 

・そもそも 4/17(水)に 近々「新規契約」を

 する旨を Aに伝えていた時点で 「代理店」では

 「頭金11000円」が かかるという説明が

 Aから 丁寧に なされていれば 「代理店」

 買う事は 無かった事

 

・逆に言えば Aの説明が 「頭金11000円」以外の

 説明は 非常に丁寧であり 「頭金11000円」の

 説明だけが 何も 触れられなかった事自体が

 ひた隠しにしていると 思われても 仕方が無い

 という レベルだった事

 

Bの「頭金」の説明 では

「この 近隣の auショップ では
 どこも頭金が 必要
 金額も 11000円です」 と言われたが
 実際には 「直営店」が 歩いて行ける距離にあり
 この「代理店」が 売り上げ重視のため
 消費者から 「頭金11000円」を むしり取るための
 事実とは異なる説明…
 つまり「虚偽」の説明とも 言える

 

・「虚偽」の説明と 思われたくないのであれば

 最初の時点で 「直営店」と「代理店」の違いを

 丁寧に 説明する必要がある

 

・最初の段階で 消費者に対して

「ウチのような 代理店で 購入すると
 スマホ本体の 代金とは別に
 頭金として 11000円が
 かかってしまいますが 宜しいですか?
 ここから 1駅程 移動した 直営店で
 あれば 頭金は 発生しませんが
 どうされますか?という説明を すべき

 

・なお 最初に「直営店」と「代理店」の説明を

 丁寧に行い 「代理店」では「頭金11000円」が

 かかると 説明した上で それでも 消費者が

 「面倒臭いから この「代理店」で 契約する」と

 消費者が 納得したのであれば 問題は無いが

 今回のように 丁寧な説明も無く 後から

 消費者が 調べた事で 判明するような商売は

 「騙された」「詐欺」と 思われても仕方無い

 

・総務省のお触れ書きも 出ているように

 消費者が誤認しないように 「代理店」

 改善する必要があるが この「代理店」

 とても 改善されているとは 言えない

 

・店の外から見て 一目瞭然で 「代理店」

 分かる表記や 「頭金11000円」が かかる事が

 分かる表記を して欲しい

 

・店の中にも 「代理店」と 分かる表記や

 「頭金11000円」が かかる事が 分かる表記を

 して欲しい

 

・以上の理由から こちらは 納得していないので

 「頭金11000円」を 返金して欲しい

 

等々…

 

まぁ こんな感じですかね(‥ゞポリポリ

 

 

コレに対する 店長の回答としては…

 

<店長の回答>

・「頭金11000円」というのは 「上乗せ」では無く

 端末本体の一部という認識

  → 以後 この一点張りw

 

・4/17(水)の時点で A(女性スタッフ)が

 どんな対応をしたかは 分からないが

 その時点で 「頭金11000円」に関して

 丁寧な説明をすれば 良かったという点については

 理解はした

  → でも 店長が 何かしらの対応を

    するとは 言わないw

 

・店長は タブレット操作で 料金プラン・機種代・

「頭金11000円」等が 書かれたページを 見せて

 友人と家族が 立って スマホの端末のある場所まで

 移動して スマホを 見ている時に Bが

 このタブレットを 見せながら 説明していると

 ほざく

  → Bが タブレットを使って 説明したのは

    座席に戻ってから Bが 友人と家族を

    30分程 放置した後 最終段階で

    足早に タブレットを用いて 説明した時だけw

    1つ前のブログ↓にも 書いている内容

 

 

どうも Bから店長への報告が

 

「非常に曖昧な点が 浮き彫りになって来たなぁ…」

 

という 印象を持つ

 

そして このオレの疑念が この後

 

とんでも無い形で 店長の口から 発せられるw

 

 

<店長の回答・続き>

・Bからの報告では

 「頭金11000円」の説明をした後

  30分近く 悩んでいた

 聞いている

 

これには

友人が 絶句っ!!

そして 反論するも…

 

店長

「まぁ 私は その場に居なかったんで 何とも…」

 

からの~w

 

ばつが悪い時は 目を合わさず

テーブル等 1点を見詰めて

フリーズしてますアピール…w

 

何度も 言いますが どうやら コレが

 

このauショップ「代理店」

「常識」のようですっwww

 

 

くどいようですが 今一度 1つ前のブログから

 

Bが取った行動を おさらいしておきますw

 

------------

 

4/20(土)
対応者:B(女性スタッフ)
 
PM4:00 友人が 家族と一緒に
 
事前予約の上 この「代理店」に行く
 
家族のスマホ購入 及び 回線の「新規契約」
 
・店頭(店内)に スマホの商品代金の 表示が無かった
 
・Bの説明手順は 以下の通り
 (1)どの料金プランにするかを 説明・選択
 (2)機種を決めるとなった時点で 席を立ち
   店内の スマホがある所へ 移動
 (3)立ったままの状態で

  Bの「頭金」の説明 については

 「この 近隣の auショップ では
  どこも頭金が 必要
  金額も 11000円です」 と 説明した
 
・なお 立ったままでの 説明の際も Bは1度
 席を外して 別の客の対応か 何かをしていた
 この時 Bは 説明用のタブレットを使わず
 単なる 立ち話しのような状態で 説明を行う
 
・座席に移動し 本来ならば タブレットを使って
 料金プラン・機種代金・頭金等を「丁寧に」説明
 するのが 正しい対応らしいが
 この時点で Bは
 タブレットを 使った説明を
 一切 しなかった
 
・なお この日 Bの話しによれば
 本来 この店は スタッフ3人体制だが
 今日は 2人体制のため Bは 友人の対応とは別に
 他の客の 対応もしていた
 
なお Bが 他の客の対応を している間
 友人と家族は 30分程 放置しっぱなし
 この間 Bは 1度も 戻って来る事無く
 友人と家族を 放置しまま だった
 
 ※ ココ↑の部分 無茶苦茶 重要になりますんで
   覚えておいて下さい!
 
・放置されている間 タブレットは Bが 持って行き
 友人と家族が タブレットの内容を 確認する事は
 一切 できない状況だった
 
・30分程 放置された後 Bが 友人と家族の席に
 戻って来て 足早に タブレットの画面を
 スライドさせながら 大まかな 説明
 説明の内容は 以下の通り

 

 (1)頭金が 11000円
 (2)月々の支払いが 958円
 (3)画面を横にスライドして 故障サポートに入る
   事務手数料が 3850円かかる
 
 ※ この時に Bは スマホの本体価格の一部を
   「先払い」で支払う 「頭金」では無く
   スマホの本体に 「上乗せ」される
   という意味の 「頭金」の説明は
   一切 無かった
 
 (4)タブレットで 規約等の説明後
   タブレットに 友人の家族が 署名をする
 (5)Bが 印刷をした契約書等を 持って来る
 

・なお この時点で 友人は

 「代理店」と「直営店」によって 「頭金11000円」が
 スマホの本体に 上乗せされて かかるか否かという
 認識は 全く 持ち合わせておらず 上述の通り
 この「頭金11000円」に関しては スマホの本体に
 「上乗せ」されているという 認識では無く
 本体価格の一部を 言わば 「先払い」の意味での
 「頭金」として認識して クレジットカードで
 この時は 「頭金」に該当する 11000円を
 支払った

 

------------

 

 

Bとの 雑談の中から 友人は

 

・なお この日 Bの話しによれば
 本来 この店は スタッフ3人体制だが
 今日は 2人体制のため Bは 友人の対応とは別に
 他の客の 対応もしていた

 

という事が 分かっています

 

・なお 立ったままでの 説明の際も Bは1度
 席を外して 別の客の対応か 何かをしていた
 この時 Bは 説明用のタブレットを使わず
 単なる 立ち話しのような状態で 説明を行う
 
・座席に移動し 本来ならば タブレットを使って
 料金プラン・機種代金・頭金等を「丁寧に」説明
 するのが 正しい対応らしいが
 この時点で Bは
 タブレットを 使った説明を
 一切 しなかった

 

なお Bが 他の客の対応を している間
 友人と家族は 30分程 放置しっぱなし
 この間 Bは 1度も 戻って来る事無く
 友人と家族を 放置しまま だった

 

・放置されている間 タブレットは Bが 持って行き
 友人と家族が タブレットの内容を 確認する事は
 一切 できない状況だった

 

という状態です

 

この店長が 先程 ほざいたような

 

・Bからの報告では

 「頭金11000円」の説明をした後

  30分近く 悩んでいた

 聞いている

 

というのは 上述の状況から あり得ない訳です

 

なぜならば…

 

<友人が「頭金11000円」について

 30分近く悩むという状況があり得ない

 理由について>

 

・そもそも 30分放置される前に 立った状態での

 説明が 不充分で 「頭金11000円」が 一体

 何なのか?さえ 理解をしていない

 

・なお 30分放置後 最後の説明でさえ

 「頭金11000円」が「先払い」の意味だと

 思っており 「上乗せ」されるという認識にも

 至っていない

 

・これは この場に居なかった 友人の家族にも

 確認できた事だが 友人・友人の家族とも

 「頭金11000円」の件で 30分も悩んでいない

 

・むしろ 無理矢理 30分も放置されて

 その間 待たされたのは 友人と家族の方である

 という事

 

<オレの考察>

(1)百歩譲って Bが 「友人と家族」とは別に

 「別の客」を 同時に対応していた時に

 その「別の客」が 30分近く

 「頭金11000円」の件で 悩んでいたという

 可能性はある

 

(2)本来ならば 3人体制の所 この日

 2人体制で Bが 対応しており

 「別の客」が 「頭金11000円」の件で

 30分近く 悩んでいたという事実を

 「友人と家族」が 30分近く悩んでいたと

 思い込んだ上 店長に 報告してしまったという

 可能性は 否めない

 

(3)だが もしも Bが 自分の落ち度を

 徹底的に「ひた隠し」するような

 非常に 悪質なスタッフだったとすれば…

 罪も無い オレの「友人と家族」を

 30分も 放置しておきながら 己のミスを

 「友人と家族」に なすりつけたという

 可能性は 大いにあるw

 

なぜならば…

 

もう

お分かりですね?w

 

この auショップ「代理店」の店長を はじめ

 

この auショップ「代理店」の スタッフの皆々様は

 

生粋の日本人である

オレ達の「常識」と

かけ離れた「常識」を

お持ちの人種のようです

のでっwww

 

店長が 「責任者です」と 豪語しとる時点で

 

この「代理店」で 働いとる連中って

 

店長の「部下」って事に なる訳ですから

 

当然 店長の指示に 従う訳ですよね…?w

 

じゃあ 店長と 同じ考えや対応を元に

 

業務を行っとる連中って事ですから…

 

・auの「代理店」で働く…

 いやこの「代理店」

 働いてる スタッフって

 日本国内で 義務教育を

 受けて来なかった方々

 なのかしら?w

 

・それとも auの「代理店」

 では 義務教育を 受けてない

 人でも 働けるような

 職場なのかしら?w

 

って 思うレベルなのでっwww

 

下手すりゃ Bからの報告を受けて

 

店長が 事実を捏造し

 

シナリオを 書き換えてる可能性だって

 

ある訳ですモンね?www

 

 

だって 切り札が あるんですよ コイツにはw

 

店長

「まぁ 私は その場に居なかったんで 何とも…」

 

からの~w

 

ばつが悪い時は 目を合わさず

テーブル等 1点を見詰めて

フリーズしてますアピール…w

 

コレ ですからねっwww

 

 

当然 この日 Bは 出勤してません

 

もちろん 元から Bが 休みの日だったかも?

 

ですが この店長なら ハナっから

 

Bを休みにして 鉢合わせは 避けるでしょうよw

 

まぁ 別に コイツに限った話しでは 無くとも

 

こういう対応は 取るでしょうねw

 

 

でも ホンマ 商業倫理を 含めて

 

 

このauショップ「代理店」って

ホンマ ヤバ過ぎひんっ?w

 

店長の名前も 出してませんしw

 

お顔も 写っとりませんわw

 

でも ホンマ 「何なの?」っていう

 

対応ばっかしですw

 

この後 こちらの要求に対して

 

店長の回答を 後のブログで 書きますけど

 

「店長が いかなる 人物か?」

 

篤(とく)と 皆様 御覧下さいd(^-^)ネ!

 

 

まぁ…

 

上が上なら 下も下でんなっwww

 

「常識」とは?w

 

 

続く

携帯「代理店」との戦!シリーズ

 

過去のシリーズは こちら↓を 御覧下さいm(_ _)m

 

元素記号が「金」と 同じ

 

某携帯会社 の

 

「直営店」と

「代理店」の違い

 

に 気付くに至った 経緯を

 

時系列で 説明

 

 

4/17(水) 昼
対応者:A(女性スタッフ)
 
友人は 1人で この「代理店」へ行き
 
Aに 「新規契約」の旨を 伝え
 
近々 この「代理店」で 契約する意思を表示
 
事前に 機種代金・必要書類等について 確認した
 
この時 Aの説明では
 
・機種代金の説明では 分割購入の場合
 「頭金11000円」の説明は
 一切無し
 
・「毎月958円の支払いが必要」とだけ 説明した
 
・友人が 「後は 事務手数料だけか?」と
 尋ねると Aは「はい」と 回答
 
 
4/20(土)
対応者:B(女性スタッフ)
 
PM4:00 友人が 家族と一緒に
 
事前予約の上 この「代理店」に行く
 
家族のスマホ購入 及び 回線の「新規契約」
 
・店頭(店内)に スマホの商品代金の 表示が無かった
 
・Bの説明手順は 以下の通り
 (1)どの料金プランにするかを 説明・選択
 (2)機種を決めるとなった時点で 席を立ち
   店内の スマホがある所へ 移動
 (3)立ったままの状態で

  Bの「頭金」の説明 については

 「この 近隣の auショップ では
  どこも頭金が 必要
  金額も 11000円です」 と 説明した
 
・なお 立ったままでの 説明の際も Bは1度
 席を外して 別の客の対応か 何かをしていた
 この時 Bは 説明用のタブレットを使わず
 単なる 立ち話しのような状態で 説明を行う
 
・座席に移動し 本来ならば タブレットを使って
 料金プラン・機種代金・頭金等を「丁寧に」説明
 するのが 正しい対応らしいが
 この時点で Bは
 タブレットを 使った説明を
 一切 しなかった
 
・なお この日 Bの話しによれば
 本来 この店は スタッフ3人体制だが
 今日は 2人体制のため Bは 友人の対応とは別に
 他の客の 対応もしていた
 
なお Bが 他の客の対応を している間
 友人と家族は 30分程 放置しっぱなし
 この間 Bは 1度も 戻って来る事無く
 友人と家族を 放置しまま だった
 
 ※ ココ↑の部分 後のブログで 無茶苦茶
   重要になりますんで 覚えておいて下さい!
 
・放置されている間 タブレットは Bが 持って行き
 友人と家族が タブレットの内容を 確認する事は
 一切 できない状況だった
 
・30分程 放置された後 Bが 友人と家族の席に
 戻って来て 足早に タブレットの画面を
 スライドさせながら 大まかな 説明
 説明の内容は 以下の通り
 
 (1)頭金が 11000円
 (2)月々の支払いが 958円
 (3)画面を横にスライドして 故障サポートに入る
   事務手数料が 3850円かかる
 
 ※ この時に Bは スマホの本体価格の一部を
   「先払い」で支払う 「頭金」では無く
   スマホの本体に 「上乗せ」される
   という意味の 「頭金」の説明は
   一切 無かった
 
 (4)タブレットで 規約等の説明後
   タブレットに 友人の家族が 署名をする
 (5)Bが 印刷をした契約書等を 持って来る
 

・なお この時点で 友人は

 「代理店」と「直営店」によって 「頭金11000円」が
 スマホの本体に 上乗せされて かかるか否かという
 認識は 全く 持ち合わせておらず 上述の通り
 この「頭金11000円」に関しては スマホの本体に
 「上乗せ」されているという 認識では無く
 本体価格の一部を 言わば 「先払い」の意味での
 「頭金」として認識して クレジットカードで
 この時は 「頭金」に該当する 11000円を
 支払った
 
 
何だかんだで この日 友人と家族は
 
PM6:30頃 帰宅
 
一息ついてから 最後の最後に 渡された
 
紙の「契約書」に関して 目を通した所
 
スマホの本体の 一部を 「先払い」するという
 
意味合いでの 「頭金11000円」では 無く
 
スマホの本体に 「上乗せ」されるという形での
 
「頭金11000円」であるという事に 気付く
 
 
友人は ココに来て ようやく
 
スマホの本体に 「頭金11000円」が
 
「上乗せ」されていた!という 事実に気付く
 
 
その後 気になって
 
友人が ネットで 調べた所…
驚愕の事実を 知る事となった…
 
そもそも 携帯のショップに
 

「直営店」と

「代理店」の違い

 
が あるという事も つゆ知らず
 
しかも
 
「直営店」ならば
頭金11000円」は かからない
 
「代理店」ならば
「頭金11000円」が かかる
 
という このエグい事実を
 
ネットで 思い知らされるのであった…
 
 
携帯ショップ店員の AもBも
 
最初の段階で なぜ
 
「ウチのような 代理店で 購入すると
 スマホ本体の 代金とは別に
 頭金として 11000円が
 かかってしまいますが 宜しいですか?
 ここから 1駅程 移動した 直営店で
 あれば 頭金は 発生しませんが
 どうされますか?
 
と 言わなかったのか?
 
 
もちろん 自分達の売り上げに 響くような
 
自分達にとって デメリットになる 内容は
 
言わないというのは 常々 あこぎな商売をする
 
この手の 連中ならば こう考えるのだろう…
 
「客が 聞かなければ 言わなくても良い」
 
とw
 
この商売に対する 随分 非常に汚く
 
あくどい 商売のスタンスだと 言わざるを得ない
 
 
だが そもそも この事実を
 
事前に 知る由も無い 1消費者からすれば
 
「そもそも 直営店と 代理店の違いが
 あるなんて 店の外から見ても
 店の中にも 分かるような 説明書きは
 どこにも無いやんけっ!」
 
というのが 現状である
 
 
このシリーズの 「その1」でも コンビニを事例に
 
説明をしたが 例えば 「ローソン」ならば
 
「ローソン」と 「ローソンストア100」は
 
外観・看板・色の違い等から
 
違いは 一目瞭然である
 
 
だが この大手 携帯電話会社の
 
「直営店」と「代理店」の違いというのは
 
店の 外から パッと見で
 
「ここは 代理店やな!」
 
と 分かるのだろうか…?
 
 
少なくとも オレが 実際に 確認した所では…
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
分からん…w
 
 
ちなみに このショップですが 一切 外から見て
 
・「代理店」である事
・「頭金11000円」が かかる事
一言も 書いとらん
かったしなっw
 
ちなみに 今回 友人が ブチギレたのは
 
何を隠そう この写真の ショップなんでっwww
 
もちろん このショップに 取っちゃ
 
「他の大手携帯会社の 代理店も ウチと同じ
 携帯会社の 代理店も 皆 同じ事 やっとるわっ!
 何で ウチだけ こんな目に遭うんじゃっ!!」
 
と 言いたいかも 知れませんなぁ…
 
 
残念ながら 店内の場合は 撮影許可が 必要かも
 
知れませんけども そもそも 「風景の一部」として
 
しかも あんたの会社が デカデカと
 
看板を 出してる辺り イヤでも 写真の中に
 
入って来ますっていう状況を 考えたら
 
「じゃあ 看板 降ろしたら?w」って話しよw
 
一応 このショップの 店員や客の顔が
 
写らんように 配慮してまんのでねぇ( ̄ー ̄)ニヤニヤw
 
 
でもまぁ…
 
何せ オレの元母校 マンガミュージアムから
 
いっちゃん 近い ショップっつったら
 
大体 イヤでも 場所 特定できますわなぁ~っwww
 
 
烏丸御池駅なんて こ~んな 立地条件の宜しい所で
 
オレのダチは この店舗に 18歳の頃から
 
ず~っと この店を信頼して 契約をして来たそうな
 
1度だけ 自分の欲しかった機種が この店舗に無くて
 
その時だけは 不本意ながら 別の店で
 
契約をしたけども それ以外は ず~~っと
 
この店舗で 契約して来た…
 
 
その気持ちを 一刀両断で
 
踏みにじるような この所業を
 
平然と やらかしたんやから
 
これぐらいの事は 知っとってもらわんとっwww
 
何せ この地域にゃ…
 
オレのダチや 親友 仲間も 居てるんでねぇw
 
同じ被害に遭うて
欲しく無いんでなっw
 
 
友人が 必死に あれこれ 調べた所
 
総務省から こんな 「注意喚起」が 出ている事も
 
分かりました
このページ↑の中には PDF↓も あります
このPDF↑に 書かれている内容を
 
一部抜粋し 読みやすいように 改行等します
 
------------
令和2(2020)年11月10日
総務省 消費者庁
携帯電話業界における「頭金」の表示や
端末販売価格に関する注意喚起
~携帯電話端末の購入を検討している方へ~
 
携帯電話端末には「希望小売価格」がなく、
いわゆる「頭金」を含めた販売価格が店舗ごとに
異なるという事実は、必ずしも広く認識されていません。
 
このため、利用者が、「頭金」を支払うことにより
割賦払いの額が減少すると誤認したり、
「頭金」の割引を「希望小売価格」からの割引であると
誤認したりするほか、「0円」が強調されることで、
その携帯電話端末が非常に安価に販売されていると
誤認したりして、トラブルにつながるといった事例が
発生しています。
 
こうしたトラブルを避けるため、消費者の皆様においては、
携帯電話端末の販売価格が店舗ごとに異なるもので
あることを十分に認識し、支払総額の多寡について
よく確認した上で購入していただくよう、
お願いいたします。
 
なお、実際には割賦払いの額に影響しないにもかかわらず、
「頭金」を支払うことによりこれが減少すると
誤認させる表示、実際には一括払いの場合にも
「頭金」に相当する額も支払う必要があるにもかかわらず、
あたかも一括払いの場合には支払う必要がないと
誤認させる表示、「頭金」を減額したり、「頭金0円」を
殊更に強調したりすることにより他の店舗よりも安くなる
との事実に反する印象を与える表示は、
景品表示法(昭和三十七年法律第百三十四号)における
有利誤認に当たる可能性もあるため、
総務省及び消費者庁では、連携して、携帯電話事業者や
販売代理店に対して、不適切な表示が行われないよう
是正を促してまいります。
 
------------
 
そもそも こんなお触れを 消費者は
 
普段から 目にしますかね?w
 
オレ これ 初めて 知りましたわw
 
 
当然 今回の被害者たる 友人
 
そして この友人とオレの 共通の友人達にも
 
今回の 一件について 話しをした所
 
皆 口を揃えて
 
「何これ!今 新規で携帯の契約しようとしたら
 こんな ヒドい事に なってんの?」
 
ってな 具合で 皆さん お怒りのお返事が…w
 
 
イヤ オレが 怒られてる訳や無いけども
 
オレに 怒らんといてくれ…www
 
 
4年前に こんな お触れが 出されてるのに
 
先程の 写真でも お分かり頂けたかと 思いますが
 
 
この店舗を 外から 見た時に
 
 
・「代理店」である事
・「頭金11000円」が かかる事
一言も 書いとらん
のよねっw
 
 
ちなみに この「代理店」は 地下鉄烏丸線
 
「烏丸御池」駅から 1番近い お店だと思いますが
 
では 「直営店」はどこか? と言うと
サクッと調べた所 高島屋から 四条通りを
 
西に移動した所に モスバーガーが ありますねんけど
 
どうやら そのお隣が 「直営店」だそうです
 
オイラの調べ方が 手ぬるいかも 知れませんが
 
パッと 出て来る 京都の「直営店」は
 
どうやら ココだけのようです
 
 
この「代理店」から 「直営店」までは
 
地下鉄だと 「烏丸御池駅」から
 
1駅移動して「四条駅」
 
更に そこから 阪急に乗るなら
 
「烏丸駅」から「京都河原町駅」まで
 
移動しても良いですが
 
ぶっちゃけ この「代理店」から 「直営店」までは
 
歩いて移動できない距離では ござんせんw
 
 
それなのにですよ?
 
 
上述の 「代理店」で 対応した Bの説明では
 

Bの「頭金」の説明 については

「この 近隣の auショップ では
 どこも頭金が 必要
 金額も 11000円です」 
 
と 説明しよった訳ですw
 
 
もっと 言うならば
 
この「代理店」の AもBも
 
最初の段階で なぜ
 
「ウチのような 代理店で 購入すると
 スマホ本体の 代金とは別に
 頭金として 11000円が
 かかってしまいますが 宜しいですか?
 ここから 1駅程 移動した 直営店で
 あれば 頭金は 発生しませんが
 どうされますか?
 
と 言いよらんかったんか?って 話しですw
 
 
ホンマ 何か 最初っから
 
この「代理店」の スタッフって
 
「頭金11000円」の存在を
ひた隠しにしてるとしか
思えませんよね?www
 
先程 PDFの内容も あえて 書いときましたけど
 
あの中でも この「代理店」が やらかしてる事に 
 
結構 該当する部分って あるんですよね…(‥ゞポリポリ
 
 
でも こんな お触れ書き…
 
普段から 見てる人 果たして どんだけ居るの?
 
それから この「上乗せ」されてる
 
「頭金」の存在を 一体 購入前に
 
消費者は どうやって 知り得る事が あるの?
 
 
被害に遭うてから 調べて 分かる状況って
 
ホンマ 消費者 ないがしろや無いの?
 
 
「その1」でも 書いた事ですが
 
この後 更に 友人は たらい回しに されます
 
 
友人は この翌日
 
「auお客様センター」に 電話をかけます
 
そして その対応に 絶句したという…
 
<auお客様センターの回答>
・「代理店」において 「頭金」等が
 設定されているという ご質問については
 よくお客様から お聞きします
 
・こちらは「直営店」の事に 関しまして
 お答えする事は できるのですが
 「代理店」に 関しましては 「代理店」の方に
 全て お任せしておりますので こちらでは
 対応する事が できません
 
・恐れ入りますが お客様から 直接
 「代理店」の方に お問い合わせ頂きますよう
 お願い致します
 
ってな 舐めた返事を しやがりましたw
 
 
この時点で
 
auお客様センターは 「直営店」サイドという
 
立場を使って 「知らぬ存ぜぬ」で ばっくれますw
 
また 逆も然りで 「代理店」サイドは
 
「直営店」サイドとは ほぼ 繋がりが無いという
 
スタンスで こちらも ばっくれやがりますw
 
 
そして 友人は 
 
「京都市消費生活総合センター」にも
 
電話を かけます…
<京都市消費生活総合センターの回答>
・結論から言えば 非常に「悪質」ではあるが
 「違法」では無いため こちらからは 電話をかけて
 注意をする事も できない
 
・クーリングオフも できない
 
・ただし 店側にも いくつか 問題点はある
 
・最初の段階で 「直営店」と「代理店」の違いを
 明確に示す必要があるのに 示していない
 
・契約の最後の段階になって 説明するのは
 説明が不充分であり 「頭金」11000円の
 明細に関しても 一切 説明が無いのは オカシイ
 
・「頭金」と「手数料」は 意味合いが違う
 「頭金」というのは 飽くまでも スマホ本体の
 代金に関して 使われるため 説明が不充分であり
 「頭金」としての 本来の意味とは 違う
 
・直接 友人が auショップこと 「代理店」に
 訴えるしか 方法は無い
 
との事
 
つまり ココまで来ると…
 
 
「代理店」の悪行
無法地帯w
 
という 構図が 浮かび上がって 来ましたw
 
 
この時点で 「負け戦」は ほぼ 確定でしょうね…
 
友人も 精神的ダメージが 大きく ヘロヘロでした…
 
体調不良に加えて 何やら 睡眠不足…
 
オマケに 感情のコントロールも 難しくなる程
 
精神的に やられてるような 状況でした…
 
友人
「それでも 言いたい事があるっ!」
 
って 言うから
 
オレも 参戦する事にした訳ですっw
 
 
そして いよいよ 友人と共に
 
この店の 店長と 対峙する時が やって来ました…
 
 
続く