携帯「代理店」との戦!その3・「対峙!常識とは?」 | レジストリーTIME

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携帯「代理店」との戦!シリーズ

 

過去のシリーズは こちら↓を 御覧下さいm(_ _)m

 

 

 

さて 高校友人と共に いよいよ

 

今回の 主戦場となる

 

元素記号が「金」と 同じ

 

某携帯会社 の 「代理店」

 

行きました(‥ゞポリポリ

 

 

友人が スタッフに 店長と面会する旨を

 

伝えた所 どうやら このスタッフが

 

店長(男性)との事で 座席に 案内されました

 

 

その際に オレは 店舗内に 陳列されている

 

スマホの端末を 見ながら 店長に

 

友人と 友人の家族が 今回 契約した

 

「○○という 機種は どこにあるんでっか?」と

 

尋ねた所 店長は

 

「こちらです」と 陳列している場所へ 案内した

 

 

店舗内に入って 直ぐだったのと

 

これから 話し合いという事もあり

 

いきなり ココで 撮影許可を 得ようとは

 

思わなかったが

 

この時 友人と 確認したが

 

陳列されている テーブル?のような所には

 

同じ機種と 思われる スマホの端末が

 

数台 設置されていただけで

 

スマホの端末に関して

 

料金が 確認できるような 表示は

 

どこにも無い事を 確認した

 

なお このスマホの端末が 陳列されている

 

その横には

 

「横長のタブレット」が スリープモードで

 

設置されているだけだった

 

この時点で オレが

 

「何を確認したか?」というと…

 

<確認事項>

・この店舗が auショップ「代理店」だと

 客に分かる情報が 店舗の内外とも

 一切無い

・「頭金11000円」の表示が

 店舗の内外とも 一切無い

・スマホの 端末のみが 設置

・スマホの 端末の「料金」が

 どこにも 表示されていない

・端末の横に「横長のタブレット」が

 スリープモードで 設置されているだけ

 

 ※ この赤字↑の所 メッチャ 重要なんで

   覚えておいて下さい

   オレや友人が これまで 日本人として

   教育を受けて来た内容を 根底から覆すような

   とんでも無い事を この店長は 後で

   ほざきますっwww

 

座席に着くと 友人が 今回 納得していない

 

「頭金11000円」の事や これまでの経緯について

 

店長に 説明を開始

 

 

1番 腹が立っているのは

 

これまでの ブログで 何度も 書いているように

 

この「代理店」において
 
4/17(水)に 対応した A(女性スタッフ)と
 
4/20(土)に 対応した B(女性スタッフ)が
 
揃いも揃って
 
最初の段階で なぜ 携帯ショップに
 

「直営店」と

「代理店」の違い

 
が あるという事を 言わなかったのか?
 
そして その違いに 関して
 
「ウチのような 代理店で 購入すると
 スマホ本体の 代金とは別に
 頭金として 11000円が
 かかってしまいますが 宜しいですか?
 ここから 1駅程 移動した 直営店で
 あれば 頭金は 発生しませんが
 どうされますか?
 
と 言いよらんかったんか?って 話しですw

 

更に Bの「頭金」の説明 に関して言えば

 

「この 近隣の auショップ では
 どこも頭金が 必要
 金額も 11000円です」
 
当然のように 説明しやがった事です

 

前回のブログで 説明しましたが

 

 

この マンガミュージアムから メッチャ近い 店舗から

 

以下のページ↓の「直営店」までは

 

 

決して 歩いて行けない 距離では ありません

 

ってか 地元人なら

 

歩いて行くか チャリで行きますんでw

 

ぶっちゃけ 余裕で 行ける 距離な訳ですっww

 

 

友人は 18歳の頃から この「代理店」で

 

ず~っと 契約を 更新して来とる訳です

 

ただ 1回だけ この店舗に 欲しい機種の色が

 

売り切れた時だけ 渋々 別の店舗で

 

契約をした事は あったようですが

 

それ以外は ず~っと この店舗で 契約更新等

 

して来た訳ですから

 

当然 この店舗側が この友人の 個人情報を

 

把握していないというのは あり得ない訳ですなw

 

 

仮に このBの説明が

 

「代理店」オンリーの 説明だったとしても

 

そもそも 「直営店」と「代理店」の違いを

 

説明もせずに 「代理店」オンリーの説明をして

 

1消費者が その説明で

 

納得すると 思ってる事自体が

 

「この代理店で こんな説明を 平然とする

 スタッフ連中の 常識を疑いますっw

 

って 話しですっwww

 

これは 友人もオレも 同意見ですっwww

 

これは 正確な表現では 無いかも知れませんね?w
 
仮に 他の「代理店」の店舗でも
 
同様の説明を 当たり前のように しているのであれば
 
「元素記号「金」の 携帯ショップ
 「代理店」のマニュアルでは
 消費者である お客に対して
 日頃から こんな不誠実な説明を
 するように 徹底した 社員教育を
 行っておられるのかも知れませんね?w
 どうやら このような説明をする事が
 この携帯会社の「代理店」では
 これが「常識」なのかも
 知れませんっw」

 

 

あの…

 

コアなブログの ファンの方々なら

 

分かって頂けるかと 思いますが

 

オレ 基本的に ココまで 言いませんわっw

 

でもね この後 衝撃が走るような行動を

 

店長自らが

やらかしよりますっw

 

流石のオレも 友人も

 

「え?w 店長が このレベル?www

 なら ここにおる コイツの部下も

 そら 非常識やわっww」

 

って 思うレベルですっwww

 

 

友人が Bの対応について 店長に 説明した

 

・店頭(店内)に スマホの商品代金の 表示が無かった

 座席から立って スマホの端末の前で 機種を

 選んでいた時にも 全く 商品代金については

 分からないままだった

 

・座席に戻り 30分程 放置された後

 最後に ザッと 説明をされた時点で

 初めて 端末代金が 表示された

 

 

ようやく ココで オレが 掩護射撃w

 

オレ

「ってか さっき 入店時に 店長に

 案内してもろたけど 端末の代金

 どっこにも 書いてないやん?」

 

すると 店長は

 

「イヤ…ありますけど?w どうぞ こちらに」
 
と 友人とオレを スマホの端末前まで 案内した
 
再度 同じ内容になるが 一応 書いておく
 

<確認事項>

・この店舗が auショップ「代理店」だと

 客に分かる情報が 店舗の内外とも

 一切無い

・「頭金11000円」の表示が

 店舗の内外とも 一切無い

・スマホの 端末のみが 設置

・スマホの 端末の「料金」が

 どこにも 表示されていない

・端末の横に「横長のタブレット」が

 スリープモードで 設置されているだけ

 

 ※ この赤字↑の所 メッチャ 重要なんで

   覚えておいて下さい

   オレや友人が これまで 日本人として

   教育を受けて来た内容を 根底から覆すような

   とんでも無い事を この店長は 後で

   ほざきますっwww

 
入店時同様 

 

・スマホの 端末のみが 設置

・スマホの 端末の「料金」が

 どこにも 表示されていない

・端末の横に「横長のタブレット」が

 スリープモードで 設置されているだけ

 

という状況は 全く 変わらなかったが

 

ココで 店長が ドン引きの行動に出るっwww

 

店長は 徐(おもむろ)に

端末の横に 鎮座している

「横長のタブレット」を操作 し

 

店長

「ほら ここに 書いてあります」

 

と 一言

 

コイツの 常識
日本人の オレには
理解できんのだがっw

 

皆さんは 小さい頃 親・近所の人達・先生等に


・「挨拶もせんと 勝手に人の家に入って来るな!」

・「人の家の物を 勝手に触るな!」

・「人の物を 借りる時には 必ず その人に

  許可を得てから 借りろ!」


とか 言われた事 ありませんか?www

 

 

多分 生粋の日本人で

 

なおかつ 最低限 この日本で

 

義務教育を受けた 40代以上の年代ならば

 

「そんな よそ様の家に来て まるで

 自分の所有物のように お家の人の 許可も無く

 勝手に その家の物を 触ったり 使ったり

 したら アカン事や!ちゃんと お家の人に

 許可をもらってからやないと アカン事や!」

 

きっと こう思うハズですっwww

 

 

今の若い世代は 知りませんっwww

 

この店長を含め ココで働いてる

 

スタッフの年齢なんて オレ 聞いて無いんでっwww

 

でも ひょっとしたら オレより 年上のヤツも

 

おったかも 知れませんけど?www

 

仮に オレよりも 年上だった場合は

 

「オレより年上で 大丈夫なんか?人としてっwww」

 

って レベルですがw

 

 

店長が 「責任者です」と 豪語しとる時点で

 

この「代理店」で 働いとる連中って

 

店長の「部下」って事に なる訳ですから

 

当然 店長の指示に 従う訳ですよね…?w

 

じゃあ 店長と 同じ考えや対応を元に

 

業務を行っとる連中って事ですから…

 

・auの「代理店」で働く…

 いやこの「代理店」

 働いてる スタッフって

 日本国内で 義務教育を

 受けて来なかった方々

 なのかしら?w

 

・それとも auの「代理店」

 では 義務教育を 受けてない

 人でも 働けるような

 職場なのかしら?w

 

って 思うレベルですわっwww

 

クッソ笑うっwww

 

どこの世界に いきなり 店に入ってきて

 

この店の内情も 全く 分からん 1消費者が

 

決め撃ちで いきなり 端末の横に 置かれてる

 

「横長のタブレット」を 店員の許可無く 操作して

 

「ぼら このスマホの値段は これだよ?w」

 

なんて言う 非常識なヤツ おんねんっwww

 

それとも お前ら「代理店」は 生粋の日本人や無くて

 

平気に 店に入ってきて 店員とは会話も交わさず

 

端末 ベタベタ触って 出て行くような

 

外人ばっかし 相手に 客商売しとんか?www

 

流石のオレも ブチッ!

頭の奥で 鈍い音が したのが

聞こえたモンで…

 

オレ

「あのなぁ 店長 アンタにとったら ココは

 自分家の庭かも知れんけど この店の事

 全く知らん客が 端末の横に 置かれてる

 このタブレットに 金額が表示されてるなんて

 分かるヤツ どこに おんねん?」

 

店長

「…」

 

オレ

「オレら 一応 日本で 義務教育 受けて来てん

 どこぞの外人みたいに 勝手に 店 入って来て

 商品触って 帰るような そんな教育

 オレら 受けてへんねんけどっ?

 初めて来た客が 勝手に このタブレット触って

 エエんか どうかも 分かるか?w

 それに このタブレットに 端末の値段が

 書かれてる事も 初めての客が 分かる訳無いやろ?w」

 

店長

「…」

 

この時 オレは

 

店長の癖を 発見する

 

ばつが悪い時は 目を合わさず

テーブル等 1点を見詰めて

フリーズしてますアピール…w

 

コイツ この後 この癖を 連発しますっwww

 

 

この後 座席に戻り

 

友人は 店長に

 

疑問点・要求・改善点等を 伝えます

 

 

余談ですが この後

 

白人の外人2名が いきなり 店に入って来て

 

数分程だったかな?

 

いくつか 端末を ベタベタ 触って

 

店を出て行きましたわっwww

 

 

この間 店長の他に

 

男性スタッフ1名は 座席から立つ事も無く

 

外人2名を チラ見して 放置w

 

女性スタッフ1名は 店を出たり入ったりしてたので

 

この時 居たかどうかは 不明w

 

 

どうやら この「代理店」の店長によると

 

こんな 非常識な外人と 同レベルの扱いを

 

友人もオレも されてんですね?www

 

ぶっちゃけ あり得んわっwww

 

 

まぁ 店長にとっては

 

鬱陶しいクレーマー

どうやって黙らせて

帰らせるかっ!!

 

しか 考えて無いのは コイツの態度から

 

ありあり 分かります

 

そして この後 コイツの言動からも それは

 

露骨に 見えて来ますっwww

 

 

<友人の訴え>

・「頭金」11000円の 内訳・明細を
 教えて欲しい

 

・この「代理店」

 店員A(女性スタッフ)・店員B(女性スタッフ)の

 両名の説明が 最初の段階から

 「頭金11000円」について ひた隠しにするような

 対応を 取っていた事

 

・そもそも 4/17(水)に 近々「新規契約」を

 する旨を Aに伝えていた時点で 「代理店」では

 「頭金11000円」が かかるという説明が

 Aから 丁寧に なされていれば 「代理店」

 買う事は 無かった事

 

・逆に言えば Aの説明が 「頭金11000円」以外の

 説明は 非常に丁寧であり 「頭金11000円」の

 説明だけが 何も 触れられなかった事自体が

 ひた隠しにしていると 思われても 仕方が無い

 という レベルだった事

 

Bの「頭金」の説明 では

「この 近隣の auショップ では
 どこも頭金が 必要
 金額も 11000円です」 と言われたが
 実際には 「直営店」が 歩いて行ける距離にあり
 この「代理店」が 売り上げ重視のため
 消費者から 「頭金11000円」を むしり取るための
 事実とは異なる説明…
 つまり「虚偽」の説明とも 言える

 

・「虚偽」の説明と 思われたくないのであれば

 最初の時点で 「直営店」と「代理店」の違いを

 丁寧に 説明する必要がある

 

・最初の段階で 消費者に対して

「ウチのような 代理店で 購入すると
 スマホ本体の 代金とは別に
 頭金として 11000円が
 かかってしまいますが 宜しいですか?
 ここから 1駅程 移動した 直営店で
 あれば 頭金は 発生しませんが
 どうされますか?という説明を すべき

 

・なお 最初に「直営店」と「代理店」の説明を

 丁寧に行い 「代理店」では「頭金11000円」が

 かかると 説明した上で それでも 消費者が

 「面倒臭いから この「代理店」で 契約する」と

 消費者が 納得したのであれば 問題は無いが

 今回のように 丁寧な説明も無く 後から

 消費者が 調べた事で 判明するような商売は

 「騙された」「詐欺」と 思われても仕方無い

 

・総務省のお触れ書きも 出ているように

 消費者が誤認しないように 「代理店」

 改善する必要があるが この「代理店」

 とても 改善されているとは 言えない

 

・店の外から見て 一目瞭然で 「代理店」

 分かる表記や 「頭金11000円」が かかる事が

 分かる表記を して欲しい

 

・店の中にも 「代理店」と 分かる表記や

 「頭金11000円」が かかる事が 分かる表記を

 して欲しい

 

・以上の理由から こちらは 納得していないので

 「頭金11000円」を 返金して欲しい

 

等々…

 

まぁ こんな感じですかね(‥ゞポリポリ

 

 

コレに対する 店長の回答としては…

 

<店長の回答>

・「頭金11000円」というのは 「上乗せ」では無く

 端末本体の一部という認識

  → 以後 この一点張りw

 

・4/17(水)の時点で A(女性スタッフ)が

 どんな対応をしたかは 分からないが

 その時点で 「頭金11000円」に関して

 丁寧な説明をすれば 良かったという点については

 理解はした

  → でも 店長が 何かしらの対応を

    するとは 言わないw

 

・店長は タブレット操作で 料金プラン・機種代・

「頭金11000円」等が 書かれたページを 見せて

 友人と家族が 立って スマホの端末のある場所まで

 移動して スマホを 見ている時に Bが

 このタブレットを 見せながら 説明していると

 ほざく

  → Bが タブレットを使って 説明したのは

    座席に戻ってから Bが 友人と家族を

    30分程 放置した後 最終段階で

    足早に タブレットを用いて 説明した時だけw

    1つ前のブログ↓にも 書いている内容

 

 

どうも Bから店長への報告が

 

「非常に曖昧な点が 浮き彫りになって来たなぁ…」

 

という 印象を持つ

 

そして このオレの疑念が この後

 

とんでも無い形で 店長の口から 発せられるw

 

 

<店長の回答・続き>

・Bからの報告では

 「頭金11000円」の説明をした後

  30分近く 悩んでいた

 聞いている

 

これには

友人が 絶句っ!!

そして 反論するも…

 

店長

「まぁ 私は その場に居なかったんで 何とも…」

 

からの~w

 

ばつが悪い時は 目を合わさず

テーブル等 1点を見詰めて

フリーズしてますアピール…w

 

何度も 言いますが どうやら コレが

 

このauショップ「代理店」

「常識」のようですっwww

 

 

くどいようですが 今一度 1つ前のブログから

 

Bが取った行動を おさらいしておきますw

 

------------

 

4/20(土)
対応者:B(女性スタッフ)
 
PM4:00 友人が 家族と一緒に
 
事前予約の上 この「代理店」に行く
 
家族のスマホ購入 及び 回線の「新規契約」
 
・店頭(店内)に スマホの商品代金の 表示が無かった
 
・Bの説明手順は 以下の通り
 (1)どの料金プランにするかを 説明・選択
 (2)機種を決めるとなった時点で 席を立ち
   店内の スマホがある所へ 移動
 (3)立ったままの状態で

  Bの「頭金」の説明 については

 「この 近隣の auショップ では
  どこも頭金が 必要
  金額も 11000円です」 と 説明した
 
・なお 立ったままでの 説明の際も Bは1度
 席を外して 別の客の対応か 何かをしていた
 この時 Bは 説明用のタブレットを使わず
 単なる 立ち話しのような状態で 説明を行う
 
・座席に移動し 本来ならば タブレットを使って
 料金プラン・機種代金・頭金等を「丁寧に」説明
 するのが 正しい対応らしいが
 この時点で Bは
 タブレットを 使った説明を
 一切 しなかった
 
・なお この日 Bの話しによれば
 本来 この店は スタッフ3人体制だが
 今日は 2人体制のため Bは 友人の対応とは別に
 他の客の 対応もしていた
 
なお Bが 他の客の対応を している間
 友人と家族は 30分程 放置しっぱなし
 この間 Bは 1度も 戻って来る事無く
 友人と家族を 放置しまま だった
 
 ※ ココ↑の部分 無茶苦茶 重要になりますんで
   覚えておいて下さい!
 
・放置されている間 タブレットは Bが 持って行き
 友人と家族が タブレットの内容を 確認する事は
 一切 できない状況だった
 
・30分程 放置された後 Bが 友人と家族の席に
 戻って来て 足早に タブレットの画面を
 スライドさせながら 大まかな 説明
 説明の内容は 以下の通り

 

 (1)頭金が 11000円
 (2)月々の支払いが 958円
 (3)画面を横にスライドして 故障サポートに入る
   事務手数料が 3850円かかる
 
 ※ この時に Bは スマホの本体価格の一部を
   「先払い」で支払う 「頭金」では無く
   スマホの本体に 「上乗せ」される
   という意味の 「頭金」の説明は
   一切 無かった
 
 (4)タブレットで 規約等の説明後
   タブレットに 友人の家族が 署名をする
 (5)Bが 印刷をした契約書等を 持って来る
 

・なお この時点で 友人は

 「代理店」と「直営店」によって 「頭金11000円」が
 スマホの本体に 上乗せされて かかるか否かという
 認識は 全く 持ち合わせておらず 上述の通り
 この「頭金11000円」に関しては スマホの本体に
 「上乗せ」されているという 認識では無く
 本体価格の一部を 言わば 「先払い」の意味での
 「頭金」として認識して クレジットカードで
 この時は 「頭金」に該当する 11000円を
 支払った

 

------------

 

 

Bとの 雑談の中から 友人は

 

・なお この日 Bの話しによれば
 本来 この店は スタッフ3人体制だが
 今日は 2人体制のため Bは 友人の対応とは別に
 他の客の 対応もしていた

 

という事が 分かっています

 

・なお 立ったままでの 説明の際も Bは1度
 席を外して 別の客の対応か 何かをしていた
 この時 Bは 説明用のタブレットを使わず
 単なる 立ち話しのような状態で 説明を行う
 
・座席に移動し 本来ならば タブレットを使って
 料金プラン・機種代金・頭金等を「丁寧に」説明
 するのが 正しい対応らしいが
 この時点で Bは
 タブレットを 使った説明を
 一切 しなかった

 

なお Bが 他の客の対応を している間
 友人と家族は 30分程 放置しっぱなし
 この間 Bは 1度も 戻って来る事無く
 友人と家族を 放置しまま だった

 

・放置されている間 タブレットは Bが 持って行き
 友人と家族が タブレットの内容を 確認する事は
 一切 できない状況だった

 

という状態です

 

この店長が 先程 ほざいたような

 

・Bからの報告では

 「頭金11000円」の説明をした後

  30分近く 悩んでいた

 聞いている

 

というのは 上述の状況から あり得ない訳です

 

なぜならば…

 

<友人が「頭金11000円」について

 30分近く悩むという状況があり得ない

 理由について>

 

・そもそも 30分放置される前に 立った状態での

 説明が 不充分で 「頭金11000円」が 一体

 何なのか?さえ 理解をしていない

 

・なお 30分放置後 最後の説明でさえ

 「頭金11000円」が「先払い」の意味だと

 思っており 「上乗せ」されるという認識にも

 至っていない

 

・これは この場に居なかった 友人の家族にも

 確認できた事だが 友人・友人の家族とも

 「頭金11000円」の件で 30分も悩んでいない

 

・むしろ 無理矢理 30分も放置されて

 その間 待たされたのは 友人と家族の方である

 という事

 

<オレの考察>

(1)百歩譲って Bが 「友人と家族」とは別に

 「別の客」を 同時に対応していた時に

 その「別の客」が 30分近く

 「頭金11000円」の件で 悩んでいたという

 可能性はある

 

(2)本来ならば 3人体制の所 この日

 2人体制で Bが 対応しており

 「別の客」が 「頭金11000円」の件で

 30分近く 悩んでいたという事実を

 「友人と家族」が 30分近く悩んでいたと

 思い込んだ上 店長に 報告してしまったという

 可能性は 否めない

 

(3)だが もしも Bが 自分の落ち度を

 徹底的に「ひた隠し」するような

 非常に 悪質なスタッフだったとすれば…

 罪も無い オレの「友人と家族」を

 30分も 放置しておきながら 己のミスを

 「友人と家族」に なすりつけたという

 可能性は 大いにあるw

 

なぜならば…

 

もう

お分かりですね?w

 

この auショップ「代理店」の店長を はじめ

 

この auショップ「代理店」の スタッフの皆々様は

 

生粋の日本人である

オレ達の「常識」と

かけ離れた「常識」を

お持ちの人種のようです

のでっwww

 

店長が 「責任者です」と 豪語しとる時点で

 

この「代理店」で 働いとる連中って

 

店長の「部下」って事に なる訳ですから

 

当然 店長の指示に 従う訳ですよね…?w

 

じゃあ 店長と 同じ考えや対応を元に

 

業務を行っとる連中って事ですから…

 

・auの「代理店」で働く…

 いやこの「代理店」

 働いてる スタッフって

 日本国内で 義務教育を

 受けて来なかった方々

 なのかしら?w

 

・それとも auの「代理店」

 では 義務教育を 受けてない

 人でも 働けるような

 職場なのかしら?w

 

って 思うレベルなのでっwww

 

下手すりゃ Bからの報告を受けて

 

店長が 事実を捏造し

 

シナリオを 書き換えてる可能性だって

 

ある訳ですモンね?www

 

 

だって 切り札が あるんですよ コイツにはw

 

店長

「まぁ 私は その場に居なかったんで 何とも…」

 

からの~w

 

ばつが悪い時は 目を合わさず

テーブル等 1点を見詰めて

フリーズしてますアピール…w

 

コレ ですからねっwww

 

 

当然 この日 Bは 出勤してません

 

もちろん 元から Bが 休みの日だったかも?

 

ですが この店長なら ハナっから

 

Bを休みにして 鉢合わせは 避けるでしょうよw

 

まぁ 別に コイツに限った話しでは 無くとも

 

こういう対応は 取るでしょうねw

 

 

でも ホンマ 商業倫理を 含めて

 

 

このauショップ「代理店」って

ホンマ ヤバ過ぎひんっ?w

 

店長の名前も 出してませんしw

 

お顔も 写っとりませんわw

 

でも ホンマ 「何なの?」っていう

 

対応ばっかしですw

 

この後 こちらの要求に対して

 

店長の回答を 後のブログで 書きますけど

 

「店長が いかなる 人物か?」

 

篤(とく)と 皆様 御覧下さいd(^-^)ネ!

 

 

まぁ…

 

上が上なら 下も下でんなっwww

 

「常識」とは?w

 

 

続く