こんにちはー、今日はSSHなんちゃらで学校が休みのライオンです。

まぁ、休みとは言っても他の友達が学校じゃ家にいるしかないんですがね(^▽^;)

てなわけでネットいじったりしてるわけですよ。

アメブロにまずは慣れないとと思って、いろいろやるわけですよ。

アメンバーとかペタとかね。うん。

で、ペタはったら、画像が悲惨だった。うん。

そりゃあ、正方形の設定のところに横長のバナー張ったらはみ出るわな。。。

画像探すかな。それとも、ペイントで頑張ろうか。

もうどうでもいいか←いくない;;


で、今回はカードの話。

それも、デュエルマスターズのね。

何でこういういきさつになったかというと、単純にさっきデッキ組んだから。以上。

マロンアイランドではデュエマが主流なんですよ。カードは。きっと。。。


簡単に基本ルールだけ説明。

最初にデッキから5枚シールドにセット。初期手札5枚。

相手のシールドを0枚にし、相手プレイヤーを攻撃すれば勝ち。

カードはいくつか種類があり、クリーチャー・呪文・クロスギア・城が現時点ではある。

クリーチャーが攻撃や防御をするいわゆるモンスター。

呪文はサポートカードで、使いきり。

クロスギアはクリーチャーにつけて本領発揮。

城はシールドにつけて、そのシールドがある限り効果を発揮。

それぞれのカードを使うにはマナが必要。

マナは1ターンに1度手札からためられる。

強力なカード程必要なマナが多くなる。

こんなところかな。


とりあえず、説明も交えながらデッキ紹介。

1、除去進化ナイト

ナイトという種族(クリーチャーと一部の他カードが持つ、分類のこと)を中心に相手のクリーチャーを破壊し続けるデッキ。

呪文がかなり多いが、ナイト種族は呪文を使うことに特化しているためまわせる。


2、ユニバースエクストラウィン(フェニックスデッキ)

種族フェニックスを中心に、ユニバースの特殊能力で勝ちに行くデッキ。

フェニックスの進化(条件を満たしたクリーチャーの上に重ねるクリーチャーのこと)ユニバースは特殊能力で進化元(重ねた下のカード)を攻撃するときに墓地に置くことができ、そのカードが最後の進化元でフェニックスならば、特殊条件勝利(エクストラウィン)となる。


3、ドルマークス・ゴッドランデス

とりあえず、相手のマナを消す(ランデス)。相手が何もできなくなったら勝ちに行く。それだけ。


4、ブルーラッシュ

水文明(デュエマでは5つの文明があり、その文明のマナがないとカードは使えない)の速攻デッキ。

4マナ以下で構成。場合によっては相手が何もできずに終わる。


5、自然単速攻

上とほぼ同じだが、自然文明。水はドロー加速が得意なのに対し、自然はマナに関しては強い。

ブルーラッシュは4・5ターンで決着をつけに行くのに対し、こちらはもう少しかけて数をそろえていく。


6、タップデッキ

ネタデッキかつサポートデッキ。

相手クリーチャーをタップ(クリーチャーを行動不可&攻撃を受ける状態にすること)して攻撃し、除去する。


とまぁこんな感じ。で、今さっき組んだデッキはヤサカノフカライブラリアウト!!

簡単に言えば、相手デッキを破壊して勝つ。

デュエマでは、デッキの最後のカードを引いた瞬間負けとなる。

最初に10枚カードを使うので、デッキは30枚。

ヤサカノフカというクリーチャーがFINALというクロスギアをつけて攻撃すると相手のデッキを20枚破壊。

おそらくこのコンボが決まっているとき、少なくとも9ターンは経っていると思うので、勝ち。以上。


とまぁこんな感じです。

でも、このデッキの勝ち札はこれだけじゃなくて、変なやつらがいるんですよww

単純にヤサカノフカがこないときはドラゴンが殴りに行きます。

ドラゴン13枚という準ドラゴンデッキでもあるんです。

正直このデッキは勝つことというよりか、運ゲーを楽しむといった感じのデッキですね。

コンボが決まれば強烈ですが。


長くなりましたが、では、また今度。