どうも、ライオンです。
最近はMagic Duelsに潜るのが日課になりつつあります。
ひたすらエスパーコン回しています。
あまりに除去が重すぎてつらいですがなかなか楽しいです。

ワールドマジックカップが終わりましたね。
日本は3日目一没のベスト8でしたね。お疲れ様でした。
チームスタンというのが非常に面白いフォーマットで楽しめました。
フェッチの配分や対策カードの比率、また本来入らないようなカードの登場もあり、普段のスタンとはまた違う面白さがありました。
あと、日本代表の楊選手は晴れる屋で何度も見たことある気がする上にもしかしたら当たったことあるかもしれないような気もしますw
次回のPTのモダンでも期待出来るでしょう。

さてさて、そんな中自分のお話でも。
今組みたい(回している)デッキの紹介コーナーです。

・グリクシスコントロール(スタンダード)
青黒ドラゴンコントロールに赤の火力を足した形になります。
普通のコントロールだと2Tジェイス着地で除去出来ずに裏返ってアド取られまくりとかあるのを嫌って軽い火力を多めに採用。
光輝の炎もあり、アタルカレッドの初速を抑えるのも意識しています。
代わりにサイドでは同型の最有力であるエスパードラゴン対策を多めに取りました。
特に非常に除去しにくいミシュラン対策に塵への崩壊を採用しています。
最近アリストクラッツ系のデッキが増えてきていてつらいのが悩ましいです。
アブザンはぶん回りされるとどうしようもないけど、つらい搭載歩行機械が減っているのは良い傾向。
ジェスカイ系はたまに本体火力でコンガリ行くけどカマキリは焦熱の衝動やら光輝の炎でなんとかならなくもないので。

(デッキレシピver1.0)
【スタンダード】グリクシスドラゴンコントロール

クリーチャー:7
1:《雷破の執政/Thunderbreak Regent》DTK
2:《氷瀑の執政/Icefall Regent》DTK
2:《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》FRF
2:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》DTK

呪文:27
4:《乱撃斬/Wild Slash》FRF
4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》ORI
3:《意思の激突/Clash of Wills》ORI
4:《シルムガルの嘲笑/Silumgar's Scorn》DTK
1:《風への散乱/Scatter to the Winds》BFZ
2:《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation》DTK
3:《時を越えた探索/Dig Through Time》KTK
1:《破滅の道/Ruinous Path》BFZ
2:《光輝の炎/Radiant Flames》BFZ
2:《命運の核心/Crux of Fate》FRF
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》KTK

土地:26
2:《島/Island》BFZ
1:《沼/Swamp》BFZ
3:《山/Mountain》BFZ
1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》BFZ
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》KTK
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》DTK
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
3:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》ORI
2:《窪み渓谷/Sunken Hollow》BFZ
3:《燻る湿地/Smoldering Marsh》BFZ

サイドボード:15
1:《払拭/Dispel》BFZ
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》KTK
1:《手酷い失敗/Horribly Awry》BFZ
1:《シルムガルの命令/Silumgar's Command》DTK
1:《龍王の大権/Dragonlord's Prerogative》DTK
2:《強迫/Duress》DTK
2:《自傷疵/Self-Inflicted Wound》DTK
1:《塵への崩壊/Crumble to Dust》BFZ
1:《悪性の疫病/Virulent Plague》DTK
2:《スフィンクスの後見/Sphinx's Tutelage》ORI
1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》BFZ


・青単ウィニー・フィッシュ(スタンダード)
現代の多色環境に対するアンチテーゼで制作したデッキ。
流石にカードパワーは弱いし、デッキ自体もめっちゃ強いって訳では全くありませんが、そんなカード入っとるんかいみたいなカードをいろいろ採用出来て面白い構築が出来たと思います。
ただ、フィッシュの定めかクロックが細くて勝負を決めきれないのが難点です。
特に、シディシの信者がめっちゃ弱い(0/4)のがつらい。パワー1あれば全然違うんだけどなぁ。
しかしながら面白いデッキなので今後も回せる時に回していきたいと思います。

(デッキレシピver1.0)
【スタンダード】青単ウィニー・フィッシュ

クリーチャー:25
4:《シディシの信者/Sidisi's Faithful》DTK
4:《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》ORI
4:《霜歩き/Frost Walker》FRF
3:《層雲の踊り手/Stratus Dancer》DTK
4:《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》ORI
3:《岸砕きの精霊/Shorecrasher Elemental》DTK
3:《シルムガルの魔術師/Silumgar Sorcerer》DTK

呪文:17
4:《意思の激突/Clash of Wills》ORI
4:《掴み掛かる水流/Clutch of Currents》BFZ
3:《一日のやり直し/Day's Undoing》ORI
2:《宝船の巡航/Treasure Cruise》KTK
4:《嘲る映し身/Mirror Mockery》DTK

土地:18
14:《島/Island》BFZ
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK


・ティムールランデス(スタンダード)
現環境マナクライシスが4種類あるらしいぞ!!!!
2Tマナクリから3,4,5Tマナクライシスして6Tバーラゲド!!!!勝ち!!!!
…流石に弱そうなので組むか未定です。
ちなみにこれも多色環境アンチテーゼ。
普通に相手1T管理人で負けそう()


・白単信心歴伝コントロール(モダン)
なんのこっちゃなデッキ名ですが、要は白いエンチャント中心のコントロールです。
というかほとんどエンチャント(と土地)しか入ってないデッキです。
動きとしては、序盤はひたすら白いエンチャントで妨害します。
すると自分の白いパーマネントがたくさんある状態になります。
そうなるとニクソスからたくさんマナが出ます。
そのマナから不朽の理想を打ちます。
{D8D36403-7E65-4A8E-9474-AB177BBA54F1:01}

毎ターンエンチャントがデッキから出てきます。
安全の領域、鳩散らしでロックしてドラゴン変化で勝ちに行きます。
現環境なら相性の悪いデッキもなく、安定して戦えそうなデッキです。
また、白力線を除けば安価で組めそうなことも魅力です。


・青赤アーティファクトの魂込め親和(レガシー)
レガシー版ハサミタルモ親和バーン(タルモ抜き)みたいなデッキです。
まず、青いデッキながらデュアラン不要、will不要なのが良いですね。
そして0マナアーティファクトの多さによる速さが魅力です。
初手メムメム城塞邪魔者カエルモックス魂込めとかだと2T12点クロック(合ってるか不安)とかいう訳わからん速さで膨大なクロックが出来上がります。
また、黒の万力が採用可能な点もトレンディでなかなか。
5桁いくような超高額カードが必要なくそこそこ戦えそう、ということで組みたいと思っています。


最近EDHやってないからやりたいなーとか書きながら思いましたw
では、また次回ノシ