城陽市立小学校、中学校PTAは寄付採納手続きをしていない | 栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題

栗東市と城陽市PTAと学童保育所保護者会の問題と課題について書いています。

栗東市立学童保育所の某学童保育所保護者会会長を経験。


ハンドルネームは義勇兵です。

自称 城陽市PTA改革応援団長


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動・保護者会へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村

 

 

関連記事

 

 




城陽市立古川小学校PTAが4月24日にPTA総会を行います。
その際、例の99万円の体育館舞台幕の寄付について、どのように説明するのでしょうか? (PTA会員一家庭あたりの寄付金額はいくらになりますか?)

もし寄付をするなら入会届の整備と寄付についての保護者への寄付の意思確認が必要です。もちろん寄付採納の手続きも。

保護者への意思確認を確実に行うなら、保護者全員に、寄付に関する説明と同意の文書が必要と思われます。

令和元年から令和6年3月4日までは寄付採納の手続きの不存在を確認出来ています。城陽市立小学校、中学校のPTAがこの期間に寄付を行っていれば、違法行為であり地方財政法違反の可能性が高いです。

ましてや、古川小学校PTAには入会届がなく、PTAの加入が強制されていることから、寄付も強制されていると見なせます。

本来こうした問題が起きないようにするためにも、城陽市の小学校、中学校PTAは入会届の整備を急ぐべきです。