名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

名古屋市緑区で、赤ちゃんから未就園児まで、親子で音楽を楽しむ活動してます!


リトミックやわらべうた、手遊びやふれあい遊び、簡単な工作などなど、遊びながら学んでいける音楽広場です。親子で楽しく!笑顔で!親子一緒の時期だからできる親子育ちを体験してみませんか?


どんな活動しているんだろー?って少しでも興味を持たれたら、ぜひ一度遊びにきてくださいね!


 

こんばんは!!

 

 

名古屋市緑区徳重

未就園児から小学生まで

 

わらべうた遊びや

リトミックや製作

 

そして

 

わらべうたソルフェージュ

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

HP

------------------------

 開催予定 

 

 

5月16日(木)児童館わらべうた

(予約不要)

 

5月25日(土)

ステップクラス

 

6月開催予定カレンダー

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

各クラスについては

こちらをご覧ください。

 

 

お申込みは

こちらから

下矢印

HP

 

-------------------------------

 

本日

5月12日(日)

母の日ですよ。

ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1ブーケ1

この日になってしまったのは

抽選結果によるものですが

お休みの日曜日に連れてきて下さり

ありがとうございます。

 

でも待っている間に

お買い物とかお茶とか

少しでもお休みできたかしら?

 

本日

 

 

元気に5人のお友達が

参加してくれました。

 

 

賑やかで嬉しいです。

 

この人数だからこそできる

わらべうた遊びもあり

 

たくさん遊んだ後に

 

さらにわらべうた遊びを

どんな風に子ども達が楽しんでいくのか

実際に見届ける機会があることは

最高に幸せなことだなと最近実感します。

 

 

ホップクラス

 

わらべうたソルフェージュを取り入れた

リズム中心の活動になりますが

 

堅苦しい学びではなく

何かにつながる学びを

心掛けています。

 

最初のご挨拶

 

それぞれの得意な声の高さに合わせて

1人ずつ挨拶するときは

とても自信をもって歌ってくれて

 

そして

みんなで一緒に合わせて

歌った時に

一本の線のように

声が揃った瞬間

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

びっくりしました。

良い耳が育っています。

 

 

 

リズムとは何なのか?

ステップクラスで音の高さなどを

学んでいる子達も改めて考えてね。

 

継続者はもちろんのこと

最近入ってくれたお友達も

音符の名前もリズム唱もかなり

わかってきているけれど

 

今日は曲の聞き分けで

ひっかけ問題

 

 

音の高さに惑わされて

間違いが続出

 

「曲に合わせて体で表現してみると

わかるよ!!」

 

体を動かしてみると

すぐにわかる

 

「あっびっくり違ってた!」

 

 

 

 

リズムパターンではなく

音符をくっつけてリズムを作り

それをステップしてみたり

曲の中で太鼓でたたきました。

 

 

 

先生!この間の舟やりたい!

 

これですな~?

image

♪せんぞや まんぞ 

おふねはぎっちらこ♪

 

本当に楽しかったよね!

もともとやる予定でしたよ。

 

太鼓をたたいたスティックを一本

持ってから始めます。

 


まずは

みんなにも一緒に歌ってほしいから

少しずつ一緒に歌ってみました。

音がぐっと下がったよ。

何の音?

 

ホップでは基本的に

移動ドで歌いながら

音程を意識化

 

その際には

ハンドサインもよく使います。

全部を一気に覚えるのではなくて

後々、取り上げる要素のところを

重点的にうたっています。

 

それ以外の部分は

 

あとは、遊びながら覚えちゃいましょう。

たくさん歌うことが大事

 

 

前回は私が歌い

みんなは

「ソーレ」

と掛け声かけたよね。

 

 

今回はもう一つパートを作りました。

どんな風に漕ぐ?お話しながら決めた

 

♪ヨイショ・ドッコイショ♪

という掛け声

 

まずは一人漕ぎで

 

 

最初は少し不安そうに

でもだんだんと自信をもって

image

大きな声が出てきて

動作もしっかり揃う

 

では、長ーい舟を漕ぎましょう

 

その順番はこの歌にも出てくる

♪オエビスダイコク♪で決めて

最後残った子達は

 

最近よくやっている

♪おさらに おはしに 

ぼたもち だんご♪

でじゃんけん

 

 

偶然ではありますが

実に良い並び

ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ

 

「ソーレ」の子と

「ヨイショ・ドッコイショ」

の子がほぼ交互に配置され

image

さあ、つられず行けるか?

 

 

(注意)他の動画ではちゃんと歌っていたのですが

なぜかこの時だけ

♪おふね・・・ のところ、『が』って

歌ってしまっています。
『は』が正解です。

 

想像以上に

いい漕ぎっぷり!!

 

そして、やっぱり

最後は

進まなくちゃいけないよね。

 

私も一緒につながって

一緒に漕ぎました。

 

前回よりも一漕ぎ一漕ぎが

力強く前にぐっと進む感じ

とてもいいですね。

 

 

 

着いた島で

貝殻を拾いました。

 

耳を澄まして聞いてみて

 

貝殻をこすり合わせたら

何かの鳴き声に聞こえた?

 

「カエル!!」

♪おたまじゃくしだれのこ♪

を歌いながら

 

この絵本も読みましたよ。

継続している子は

何度も読んでいるし

何度も歌っている歌ですが

 

何度読んだって、歌ったって

その時々の楽しみ方があります。

ハンドサインしながら

レドを意識しながら歌いました。

 

みんなは誰の子?

♪お父さん、お母さんの子どもじゃ~♪

 

 

 

さあ、今日は母の日ですから

毎日がんばってくれている

お母さんに「ありがとう」の

気持ちを込めてお絵描きをしましょう。

image

絵の具を使ってのお絵描きは

みんな大好きです。

 

まずはクレヨンで

くしゃくしゃフワフワと輪郭を描きます。

image

 

そこに絵の具で色を入れていきます。

 

本日は

固形絵の具で自由にどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しそうね。

image

何色という指定はしていません。

 

ただ、

 

塗り方

ポンポンと塗ってみてね~

 

それ以外は

色を重ねてもオッケー

ぼかしてもオッケー

 

image

 

ただ、楽しんでいるだけではなく

「お母さん、この色好きだったわ」

など、思いながら描いた絵

 

この集中している様子

image

お母さん達に届いたらいいな。

 

最後はクレヨンで葉っぱを描き加えて

中央部に、私が予め作っておいて

メッセージハートを貼り付けて

image

 

こんなに素敵な作品が

image

 

 

 

この写真の時

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

まだ製作中

image

いつも素敵な世界を描いてくれるEちゃん

 

他の活動の時は始終ニコニコ

お話もたくさんしてくれる

のですがね、製作になると集中して

ものすごーく寡黙になります。

 

お母さんがお迎えにきてくれて

気が付いたびっくり!!

image

表情がぱっと変わって

 

できたてホヤホヤの素敵な作品

プレゼントプレゼントできましたね。

image

 

ぜひ飾ってくださいね。

 

 

本日参加してくださった方

ありがとうございます。