一旦は、受けとる | さわがにマリオのブログ

さわがにマリオのブログ

現在53歳。
12歳と10歳の男の子の母です。
日常で感じたこと、私が好きな事を、私らしく表現することを大切にしています。

約束を守らないことが多い次男。




約束したのにー!って私が言うと、
「そんな約束してない!」って言う。
私が引き下がるまで、私が間違えてたと言うまで、次男は私にぐいぐいせまってきて、そんな約束してない!嘘なんかついてないって突き通そうとする。
 何度、このやり取りをくりかえしてきただろうか…。

約束した!ムキー
そんなこと聞いてない!ムキー
約束なんてしてない!ムキー
と、言いあいになり、
言った、言わないで、私が大爆発して、大人の力を使い、茶碗を投げつけ割ったこともある!←怖いぜ私!

嘘をつくことは、人から信用されないことだし、自分は騙せないから、自分は、嘘をつく自分を信用できなくなるって、私はそう思っているから、だから、厳しくそこは言いたいわけである!!!

今日は、このやり取りのあとに、たまたま、Eテレの「まいにちスクスク」って番組を観た。
そして、なんとこのタイミングで、
「子どものしつけ」
についてやっていた。
相談にこたえてくれる先生からのアドバイスは、

子どもができているところを褒めること。

子どもがしていることを言葉にして伝えてあげること。
ご飯食べてるね🎵
お風呂に入ったね🎵
着替えたね🎵など…。

あとは、子どもの発した言葉を親が繰り返してやることで、自分のことを受け取ってもらえた感覚があるらしい。

こうしてほしいということは、肯定的に具体的に言うのがポイント!
例えば、そこに座っちゃダメよ!を、そこから降りようねと伝える。

ふむふむ…。
幼児の子育て番組であるが、小学生にも大人同士でも、使える基本的なことだなって、そう思いながら観ていた。自分の言ったことが、受け取ってもらえなければ、人間誰しも相手の言うことに耳を傾けようなんて気は起こらないのである。

自分にとって、残念な現実は、自分が引き起こしているとするならば、何を自分はしてる?って、こないだみーちゃん(由佐美加子さん)の講座でそんな問いがあった。
まさしく、次男の嘘に関しては、次男の普段できているところを認めたり、彼の言葉を受けとるような言葉を返さずに、私の正しさをぶつけるような事をしている。

今日は、そんな気づき!

相手の発言を一旦は受けとる!意識していこうっと!