製品が高いなら自作すれば良い。
使い易いのですが、高いんですよね。
それも切れたら終りなんですよ。
消耗品としては高いな。
と言う事で自作してみました。
下図がプラスの電源をヒューズから取り出す市販のヒューズです。
普通のヒューズを加工します。
右が加工前 左がグラインダーで削ったところです。
ここにハンダを付けます。
ハンダ付けしてます。
完成です。
追伸
説明が悪いので補足します。
絵もこれだけだとわかりずらいですよね。
製品はホームセンターなどで売っています。
すみませんもう少しうまく説明しないとわからないですよね。
このヒューズはノマールのヒューズを外して付けます。(因みにこの回路はテールのヒューズです。)
どちら向きでも付くのでヒューズを通る前になるように付けます。
そして元々の車載用のヒューズになります。
なので元のヒューズのアンペアに合わせます。
これで電源を取り出した後に用品のヒューズを取り付けます。
ですからこの写真のヒューズが切れると元々の回路が通電されず、用品は通電されます。
そしてこれがアイデア料なのか?
高いのでヒューズを飛ばす度に250円ぐらいは掛かってしまいます。
それで自作しました。
単品のヒューズだと高くて50円ぐらいです。
それも切れたら終りなんですよ。
消耗品としては高いな。
と言う事で自作してみました。
下図がプラスの電源をヒューズから取り出す市販のヒューズです。
普通のヒューズを加工します。
右が加工前 左がグラインダーで削ったところです。
ここにハンダを付けます。
ハンダ付けしてます。
完成です。
追伸
説明が悪いので補足します。
絵もこれだけだとわかりずらいですよね。
製品はホームセンターなどで売っています。
すみませんもう少しうまく説明しないとわからないですよね。
このヒューズはノマールのヒューズを外して付けます。(因みにこの回路はテールのヒューズです。)
どちら向きでも付くのでヒューズを通る前になるように付けます。
そして元々の車載用のヒューズになります。
なので元のヒューズのアンペアに合わせます。
これで電源を取り出した後に用品のヒューズを取り付けます。
ですからこの写真のヒューズが切れると元々の回路が通電されず、用品は通電されます。
そしてこれがアイデア料なのか?
高いのでヒューズを飛ばす度に250円ぐらいは掛かってしまいます。
それで自作しました。
単品のヒューズだと高くて50円ぐらいです。
頑張れ! しずちゃん。
しずちゃん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000000-dal-ent
年齢的に無理な年だと思うのですが、頑張ってますよね。
普通だと引退する年から始めるんですから。
本当にやりたい事を見つけたんでしょうね。
頑張れ! しずちゃん。
年だから諦めたなんて良い訳なんでしょうね。
私も頑張らねば。
最近やる前から無理だと言ってる自分がいます。
反省。
サメの様にとは行かないですが、カツオの様に泳ぎ続けないと死んでしまう様に。
死ぬまで挑戦してみたいな。(無理かも?)
出来れば今年一杯は休まずブログやってみたい。
取り合えず自分に出来そうな事からですが....。(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000000-dal-ent
年齢的に無理な年だと思うのですが、頑張ってますよね。
普通だと引退する年から始めるんですから。
本当にやりたい事を見つけたんでしょうね。
頑張れ! しずちゃん。
年だから諦めたなんて良い訳なんでしょうね。
私も頑張らねば。
最近やる前から無理だと言ってる自分がいます。
反省。
サメの様にとは行かないですが、カツオの様に泳ぎ続けないと死んでしまう様に。
死ぬまで挑戦してみたいな。(無理かも?)
出来れば今年一杯は休まずブログやってみたい。
取り合えず自分に出来そうな事からですが....。(笑)
アドレスV125G FIランプ点灯
お客さんからFIランプ点灯するとの訴えでご来店です。
何と無く予測が付きました。
私「リヤタイヤにU字ロックを付けたままエンジンを掛けましたか?」
お客さん 「ハイ」
実際に壊したのは初めてですが、多分壊しただろうと思いました。
キャブレターの時代はエアークリーナーボックスを壊したり、
キャブレターカバーを壊したりしてましたね。
さて何が起こったのでしょうか?
答えは下に書いて有ります。
基本 FIランプ点灯の場合 走行できる。
FIランプ点滅 始動出来ない。
フェイルセーフ機能
FIシステムは,システム内に異常が発生した場合でも,
エンジン始動と最低限の走行を確保するためにフェイルセーフ機構を備えている。
項目 フェイルセーフモード 始動 走行
エンジン温度センサ エンジン温度は80℃に固定される。 始動 (可) 走行(可)
専用工具で故障コードを呼び出したら、C21吸気温センサー不良(IATS)
u字ロックをしたままエンジンを掛けて破壊された吸気温センサー
何と無く予測が付きました。
私「リヤタイヤにU字ロックを付けたままエンジンを掛けましたか?」
お客さん 「ハイ」
実際に壊したのは初めてですが、多分壊しただろうと思いました。
キャブレターの時代はエアークリーナーボックスを壊したり、
キャブレターカバーを壊したりしてましたね。
さて何が起こったのでしょうか?
答えは下に書いて有ります。
基本 FIランプ点灯の場合 走行できる。
FIランプ点滅 始動出来ない。
フェイルセーフ機能
FIシステムは,システム内に異常が発生した場合でも,
エンジン始動と最低限の走行を確保するためにフェイルセーフ機構を備えている。
項目 フェイルセーフモード 始動 走行
エンジン温度センサ エンジン温度は80℃に固定される。 始動 (可) 走行(可)
専用工具で故障コードを呼び出したら、C21吸気温センサー不良(IATS)
u字ロックをしたままエンジンを掛けて破壊された吸気温センサー
修理講座 ガソリンが濃いか? 薄いか?
アイドリングはしています。
アクセルを開けるとエンジンが止まる。(専門的にはストールするです。)
ストールする場合ガソリンの混合比が合ってません。
要は濃いのか?
薄いのか?
です。
どちらも結果はエンジンが止まります。
普通に整備士の方は止まり方を見ればで分かりますが、
一般の修理経験の無い方は分かりにくいと思います。
そんな場合の対処の仕方です。
ちょっと考えて見て下さい。
下に答えが書いて有ります。
はい 貴方の考えは正解です。
キャブレターの入り口を3分の1ぐらい手で塞ぐか?、
ガムテープで塞いでアクセルを開けると、
止まる場合は混合気が濃過ぎです。
エンジンの回転があがる場合は混合気が薄ぎです。
アクセルを開けるとエンジンが止まる。(専門的にはストールするです。)
ストールする場合ガソリンの混合比が合ってません。
要は濃いのか?
薄いのか?
です。
どちらも結果はエンジンが止まります。
普通に整備士の方は止まり方を見ればで分かりますが、
一般の修理経験の無い方は分かりにくいと思います。
そんな場合の対処の仕方です。
ちょっと考えて見て下さい。
下に答えが書いて有ります。
はい 貴方の考えは正解です。
キャブレターの入り口を3分の1ぐらい手で塞ぐか?、
ガムテープで塞いでアクセルを開けると、
止まる場合は混合気が濃過ぎです。
エンジンの回転があがる場合は混合気が薄ぎです。
人生は難しい。
ここの所本当に難しいなと思う事が多いです。
まあ頑張ろう。
人生、谷有り、谷有り、谷に咲く花も有る。
嫁さん「何か呼んだ」
私「いいえ呼んでません」
嫁さん「谷間に咲く一輪の花の話じゃないの。」
私「おい、おい、おい.....。」
嫁さん「所でひげ剃りなさいよ。」
私「今流行のチョイ悪親父のつもりなんだけど」
嫁さん「チョイ悪親父は小綺麗にしてる人がセンス良く決めてるからいいの小汚い爺じいはダメ、
汚らしいから早く剃るんだよ」
皆さんはどう思いますか?
久しぶりに写真で登場
SBS一宮店長元気です。(笑)
本当だ唯の小汚いおじさんだった。ヾ(@°▽°@)ノ
接客業ですから早く剃ります。
髭を剃って帰ったのですが、ヒゲを剃って帰っても気がついてもらえませんでした。
自分が美容院に行って、気付いて貰えないと怒る人の言葉とは思えません。(笑)
お口直しに満開のユリで勘弁してください。(笑)
まあ頑張ろう。
人生、谷有り、谷有り、谷に咲く花も有る。
嫁さん「何か呼んだ」
私「いいえ呼んでません」
嫁さん「谷間に咲く一輪の花の話じゃないの。」
私「おい、おい、おい.....。」
嫁さん「所でひげ剃りなさいよ。」
私「今流行のチョイ悪親父のつもりなんだけど」
嫁さん「チョイ悪親父は小綺麗にしてる人がセンス良く決めてるからいいの小汚い爺じいはダメ、
汚らしいから早く剃るんだよ」
皆さんはどう思いますか?
久しぶりに写真で登場
SBS一宮店長元気です。(笑)
本当だ唯の小汚いおじさんだった。ヾ(@°▽°@)ノ
接客業ですから早く剃ります。
髭を剃って帰ったのですが、ヒゲを剃って帰っても気がついてもらえませんでした。
自分が美容院に行って、気付いて貰えないと怒る人の言葉とは思えません。(笑)
お口直しに満開のユリで勘弁してください。(笑)
V-MAX修理完敗
V-MAXの修理の依頼でした。
色々V-MAXのスタータ関係には泣かされてます。
最初はセルがウィウィウィだけで回らない。
バッテリー交換しました。
その後数ヵ月で又ウィウィで回らない。
セルモーターを交換すればOKなのですが、高いので何とか対策をスタータリレーから
セルモーターにプラスとマイナスでブースターコードを使って並列に引いて直しました。
でも数年するとやっぱりダメになってセルモーターを交換しました。
セルモーターのシール性が悪く水が進入してダメになるそうです。
そして1年後今度はスターターが壊れました。
エンジン始動せず。
スタータのワンウェイクラッチ不良です。
V-MAXでは良く有る話だそうです。
そしてそれはマグネットロータを外さなければならないのです。
これがなかなか外れない。
しかしも当店にはV-MAX用の専用工具が無い。
色々ヤマハの店で聞いていると取れずにヤマハのサービスセンターに持っていったら、
マグネットロータを破壊して取ったとか?
某店ではマグネットロータを削って取ったとか?
でV-MAX専用ロータが出来たそうです。
早速作業に掛かるとやはり取れません。
スズキの専用工具が曲がりました。
この工具が曲がったのは初めてです。
ネジ潰れそうです。
ヤマハのお店によると、分厚い円盤状の工具でそれでも慣れない頃は、
2回に1回は工具のネジを潰すそうです。
最近は慣れてきたので大丈夫ですとの事。
コツが有るのか?
一晩力を掛けて置いてCRCを掛けて置く。
熱を加える。
叩く。
ダメでした。
余り熱を掛けすぎるとマグネットの磁力が落ちたりするそうです。
専用工具が15000円ぐらいらしいですが、そんなにもこれからも修理が有るとは思えない。
工賃が6,300円か?
赤字だ。
工具買ってネジ潰して、はい終りでもなったら最悪だな。
ここまで3日掛かっているので、悔しいが経済原理からいくと工具とマグネットロータ壊すと
4万3千円なり。
チキンな私でした。
YSPのお店にお願いしました。
後日聞いたら、簡単に取れたよとのご返事(ノ_・。)
まあ~そんな時も有りますよね。(●´ω`●)ゞ
救いはスズキの車輌じゃないし、と逃げてます。(笑)
色々V-MAXのスタータ関係には泣かされてます。
最初はセルがウィウィウィだけで回らない。
バッテリー交換しました。
その後数ヵ月で又ウィウィで回らない。
セルモーターを交換すればOKなのですが、高いので何とか対策をスタータリレーから
セルモーターにプラスとマイナスでブースターコードを使って並列に引いて直しました。
でも数年するとやっぱりダメになってセルモーターを交換しました。
セルモーターのシール性が悪く水が進入してダメになるそうです。
そして1年後今度はスターターが壊れました。
エンジン始動せず。
スタータのワンウェイクラッチ不良です。
V-MAXでは良く有る話だそうです。
そしてそれはマグネットロータを外さなければならないのです。
これがなかなか外れない。
しかしも当店にはV-MAX用の専用工具が無い。
色々ヤマハの店で聞いていると取れずにヤマハのサービスセンターに持っていったら、
マグネットロータを破壊して取ったとか?
某店ではマグネットロータを削って取ったとか?
でV-MAX専用ロータが出来たそうです。
早速作業に掛かるとやはり取れません。
スズキの専用工具が曲がりました。
この工具が曲がったのは初めてです。
ネジ潰れそうです。
ヤマハのお店によると、分厚い円盤状の工具でそれでも慣れない頃は、
2回に1回は工具のネジを潰すそうです。
最近は慣れてきたので大丈夫ですとの事。
コツが有るのか?
一晩力を掛けて置いてCRCを掛けて置く。
熱を加える。
叩く。
ダメでした。
余り熱を掛けすぎるとマグネットの磁力が落ちたりするそうです。
専用工具が15000円ぐらいらしいですが、そんなにもこれからも修理が有るとは思えない。
工賃が6,300円か?
赤字だ。
工具買ってネジ潰して、はい終りでもなったら最悪だな。
ここまで3日掛かっているので、悔しいが経済原理からいくと工具とマグネットロータ壊すと
4万3千円なり。
チキンな私でした。
YSPのお店にお願いしました。
後日聞いたら、簡単に取れたよとのご返事(ノ_・。)
まあ~そんな時も有りますよね。(●´ω`●)ゞ
救いはスズキの車輌じゃないし、と逃げてます。(笑)