そして・・・サイアクな事件が起こりました。
14:00出航の川船下り、13:30すぎから船着き場の
たむろしている船頭たちのそばで待ち、一番に舟に乗り込みました。
写真と動画を撮るのが すっごく楽しみで喜々として出航を待っていました。
ところが・・・出航直前に最後の客、親子連れがやってきて
「前に座りたい~」とホザきました。
で、わたしたちの前の、本来座席ではない補助席的な部分にちゃっかり
抗議する間もなく舟は出航。
さっきまで開けていた目の前は、笠をかぶった親子の頭で遮られ
な~んにも見えない。
立ち上がって船の舳先を無理やり入れましたがほんの先っちょだけ。
斜めにしか写せない・・・動画は絶対的にムリ。
立ち上がると船頭に怒られるし・・・
全然いい写真が撮れませんでした。
それなのに前の母親は「前に乗れてよかったね~」
何度もイヤミのように繰り返します。ワザと?
かろうじて橋下はまっすぐ写せました。
大声でトトロの替え歌を歌う親子、そりゃあ楽しいわょ。
下船後、船頭に抗議しましたが・・・
「前に乗りたかったならそう言えばよかったのに」
鼻先で笑われ、その後は無視
はぁ?普通に先頭座席の座りましたが??
船頭の態度にムカついたので観光協会に電話しました。
「は~、はぁはぁ、このたびはクレームですか~?」
なんやねん、その対応は??
倉敷観光案内所、まったくなってない・・・(ヤマモトと言いましたが)
こっちは何万もかけて、何時間もかけて観光に行ってるのだ。
現地人にしたら、舟に乗れたんだからいいだろう、ってとこでしょうけど
乗ることだけが目的の人と、わたしのように写真を撮りたい人、
ゆったり船頭の話を聞きたい人など ニーズは様々だということ
観光案内所なのに理解していない。あかんわ・・・
追記
ちなみにわたしの抗議は参考になったので
「座席に希望のある方は船頭にお申し付けください」との文言を
HPに掲載します、と言っときながらやっていません。(電話より3日後現在8/15)
誠意のなさったらありえないレベルだわ(呆)